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主任研究員@多趣味のブログ一覧

2015年11月14日 イイね!

エボがリフレッシュ&サーキット主体仕様へ! 更に参号機が配備完了!

エボがリフレッシュ&サーキット主体仕様へ! 更に参号機が配備完了!
半年もブログ更新をサボってしまいました。本編のWebなんて2年以上も・・・。スミマセン・・・。いや~、この数ヶ月、病気で数回の入院やら身の周りで色々とありまして・・・。(言い訳)

とりあえず身の回りが落ち着いたので、ブログ復活です。
まずはエボのネタから。

前々から計画していたブレーキと足回りの総リフレッシュをパックアールさんでお願いしました。
サーキット走行をするたびに、ブレーキの過熱問題が課題になっていました。ブレーキバランスの悪さと熱害による機能の低下を何とかしなければという事で、OHキットで前後ともリフレッシュをし、合わせて前後のローターを3Dスリット入りに交換しました。ブレーキマスターは費用の問題もあってエボⅠのモノをOHして再利用しました。一番重要なパッドは、前後ともENDLESSのMX72を選択し、今後色々なパッドを試す基準としました。ブレーキがリフレッシュされたという安心感は何よりも武器になる!かな・・・。
アーム類のフルブッシュ交換はスタビブッシュも含めてお願いしまして、部品の出るうちにと替えられる所はとにかく替えて貰いました。その一環として、クスコの調整式リアアッパーアームとRS未来のMTAマスターも導入しました。これはリアの動きを良くしてトラクションを稼ぎたいというのと、キャンバーをネガ方向にしないとタイヤのリヤタイヤの減り方がヤバイという理由から決断に至りました。
リフレッシュ後のインプレとしては、路面から伝わって来る感じがマイルドになったような気がします。ちゃんと足回りが動くようになったんですかね~。当たり前ですが違和感なく乗れてます。今までと変わらず違和感が無いっていうのが大事ですから。
今後はフロントのデフが未だにオープンデフ(リアなんて純正ビスカス)のままというのがトラクション不足の課題になると思いますが、まずはきっちり走りこんでからのハナシですよね。まだまだ初心者。そこまでのスペックは未だ必要無いです。

で、

参号機が自宅に配備されました。ルノー・ルーテシア・ルノースポール・シャシーカップ・モナコGPです。(名前が長い!)



弐号機の日産・ジュークからの乗り替えになります。乗り替えに至るまでには紆余曲折ありましたが、結局購入させて頂いたショップさんの気持ちの良い対応に甘えさせて頂きました。殆ど新車状態でオプション装備が盛り沢山。しかも限定のモナコGPを手に入れられたという幸運に、興奮冷めやらぬ毎日です。まだ2週間、通勤のみですけど・・・。
とにかくホントに普通に乗れるんですよね、ルノースポールが。足回りの硬さなんて全然気にならない範疇です。燃費も渋滞ありの通勤で12km/Lくらい行きます。渋滞無しのクルーズであれば13km/Lは余裕で超えるでしょう。ナカナカのモノです。日産・ジューク・ニスモと同じエンジンで、チューニングは違えど同じくらいの燃費が出ている訳なので十分です。今はノーマルモードですが、スポーツモード、レースモードも徐々に試してみたいですね。でも慣らし運転が済んでいないくらいの低走行車なので、もう少し我慢しないと・・・。

という事で、エボとルーテの2台体制に変更となりました。
今後も両方のクルマで色々な方々と交流を深めて行ければと考えていますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 
Posted at 2015/11/14 17:46:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | クルマ
2015年05月24日 イイね!

今日はフランス車の集まりに飛入りしました♪

今日はフランス車の集まりに飛入りしました♪

今月に入ってからというもの、毎日暑くて夏になる前に夏バテしそうな管理人で御座います。
屋内に居ても、車内に居ても、エアコンがついていても、熱中症には気を付けて水分補給を心掛けましょうね。

さて、今日は普段ナカナカお目にかかる事のないフランス車の集まりに飛入りで参加させて頂く事が出来ました。みんカラで偶然読んだ記事で翌日に集まりのある事を知り、事前のご連絡もせずに突然訪問するという、私らしくない(?)突発的な行動に出ました。まぁ、記事を書いたご本人も飛入りOKと書いておられましたし、とにかく実車を間近で見たいという想いが強かったんだと思います。

今回の集まりというのは、埼玉県北部にある、とあるフランス車専門のショップさんに、常連の皆さんのルノースポールが集まるというものでした。(ショップさんのお名前は掲載許可を取っていないので、念の為ここでは伏せておきます。) 昨日はメガーヌRSがメインで集まりがあったらしいのですが、今日はルーテシアRSがメインとの事。2車種合わせて10台くらいのルノースポールを同時に見れるという奇跡♪ テンション上がりまくりでした。

そんな中にエボで行くという何とも無謀な・・・。

ショップさんに恐る恐るエボで潜入すると、既に結構な台数が集まっている模様・・・。隅っこに駐車して 『いざ参らん!』 と勇んでお声を掛けたその方が、このショップさんのご主人でした(汗)。テンションが上がっていたので、矢継ぎ早に色々お尋ねしてしまったのですが、丁寧に教えて頂く事が出来て非常に勉強になりました。購入の際に気を付けなければならない事、ホイールやマフラーのオリジナルパーツが充実している事、燃費は公式には非公開ですが、実燃費が非常に良いという事、などなど。極め付けはオーナーさんのご好意で助手席に同乗させて頂いて乗り心地を体験させて頂く事が出来ました。皆さん何と親切な♪ カタログや専門雑誌の情報では解らない事まで教えて頂いて本当に感謝です。

皆さんが昼食に出られるタイミングで私は失礼したので、正味1時間居なかったと思いますが、本当に良い刺激になりました。考えてみればエボミ以外の集まりに参加したのは今回が初めてです。フランス車、特にルーテシアRSが現実的な購入候補に急浮上しました。

まぁ、昨日ジュークの継続車検を終えたばかりなんですけど・・・。

しかも購入のタイミングを考えないと同じ年の近い月に2台の車検が来る事になってしまいますので、ココは欲求を抑えて冷静に・・・

・・・なれるか? どうする、オレ?


 

Posted at 2015/05/24 19:42:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー | クルマ
2015年05月17日 イイね!

今年も "24h視聴" 耐久参戦中~!

今年も "24h視聴" 耐久参戦中~!

今年もニュル24時間耐久の季節がやって来ました。
ここ数年はスタート前からトヨタとスバルによるUSTRREAMのLIVE配信を視聴するのが恒例となっていますので、今年も例に漏れず "24h視聴" という耐久レースに勝手に参戦中であります。

想えば、去年のニュル視聴後に『このコースを走ってみたい!』という願望から一気にグランツーリスモ6の環境を揃え、コツコツと練習をして来ました。早いですね~、1年って。今のところは各イベントをクリアするのと、国内サーキット(主にTC2000と富士SW)を走りこんでいう状況で、最近だとGTアカデミーのプログラムに参加しています。そんななので、実際にはニュルを走り込めてません・・・。

なので、今年のニュル視聴は『LIVEでリアルとバーチャルで一緒にスタートする♪』という暴挙に出ました。同じ時間に同じコースを走ってるという臨場感♪ バカみたいですけど盛り上がりました(笑)。結局3時間程走り込んで、疲れたので仮眠しちゃいましたけど。1周で10分位掛かりますからね~。これをリアルで1スティント2時間?もっとかな?やってるドライバーの集中力は本当に凄いと思います。夕方頃からまたバーチャル参戦予定で、ゴールに合わせて達成感を勝手に味わおうと思います。

肝心なのは国内チームの状況です。
スバルWRXがSP3Tクラス1位。トヨタLFAがSP-Proクラス1位。トヨタRCがSP3Tクラス3位。日産GT-RがSP9-GT3クラス14位。
ナカナカ順調な状況のようです。

スバルは直前に佐々木孝太選手の参戦辞退というサプライズがありましたが、山内英輝選手が頑張ってくれています。このままクラス優勝を奪還して欲しいですね!

まだまだ長いレースが続きますが、私も勝手に頑張ります♪


Posted at 2015/05/17 08:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | クルマ
2015年03月19日 イイね!

うわ~! やっちまった! 土手に一直線・・・

うわ~! やっちまった! 土手に一直線・・・

定期的にサーキット走行を継続して行くと宣言して、若干自分でプレッシャーを掛けたかなと、少し後悔している管理人で御座います。

先週末、今年初の走行会@本庄サーキットに参加して来ました。
今年に入ってから3週間毎に1回のペースでサーキット走行をしていて、今回が今年3回目の走行です。今回は終日の参加という事で、テーマをしっかり決めて挑みました。

まずはブレーキの過熱問題です。
今回はDIXCELのサーモラベルを前後左右のキャリパーに貼って走行しました。結果、フロントのENDLESS 4pot は240℃超。それに対してリアは測定不能なくらい発熱してませんでした。まぁ、貼る場所の問題もあるでしょうが、それにしてもリアブレーキを使えていないって事です。というか、フロントブレーキだけで止まってるって事かも知れません。完全にブレーキバランスが悪いという事が判りました。
そういえば、フロントはENDLESSのCC-R、リアは・・・M2販売のストリート用? そりゃ駄目ですよね~。ブレーキのOH後、前後とも既に購入済みのENDLESSのMX72に交換です。フィーリングを見て、フロントをCC-Rに戻したり試そうと思います。

また、コーナーへの進入と立ち上がりを如何に円滑に迅速に行うかです。
今までは各コーナーで2速まで落とせてなかったんですが、今回はしっかりと2速を使うようにしました。結果、4,500~5,000rpm前後をキープしたまま進入と立ち上がりが出来るようになりました。立ち上がりでは全開までは踏めてないけどしっかりと踏めるようにもなりましたし、脱出速度が上げられたと思います。
ブレーキング、シフトダウン、ステアリングワーク、ペダルワーク、シフトアップ。これらの一連の操作がもっと自然に出来るようになったら、今までとは違う『クルマを運転してるぞ~』っていう楽しさが感じられるんでしょうね~。今のところ、超初心者から初心者くらいに進歩したかな?

それから、サスペンションの減衰調整を3パターン試してみました。
全16段(16段目が最弱)のうち、前後8段、前5段後8段、前8段後5段の3パターンです。要するに、フロントが硬いのとリアが硬いのとどちらが好みなのかを自覚しようという訳です。
セオリーではフロントが硬い(相対的にリアが軟らかい)方が良いらしいのですが、どうやら自分はフロントがしっかりロールする方が好みみたいです。クルマの動きが解り易いんでしょうかね。初心者ならではのセオリー無視です。
まぁ、室内からEDFCで走行中でも減衰調整出来ますから、クーリングラップ中に設定変更して色々と試したいと思います。

あと、タイヤの空気圧なんですが・・・。何だか良く解りません。
595RS-Rは空気圧高めが良いらしいので、街乗りのままにしてます。冷間時フロント2.6k、リア2.4k 。走行後の空気圧は測り忘れちゃいましたが。今の自分には良くも悪くも関係無いようです。

・・・で、タイトルにもある通り・・・

やっちまいました。高速シケイン出口の土手に一直線・・・。ギリで止まれましたけど。いや~、怖かったです。雪道以外でスピンしたのは超久しぶりでした。状況としては、高速シケイン進入でアクセルを踏み足した途端に、縁石にも乗ってないのにリアが出ちゃいまして、カウンター当てたら振り返されて土手に一直線。まぐれでクルッと回ってグラベルで止まれましたけど、砂利を撒いてしまいました。ピットロードに入ってひと通りチェックしてから再コースイン。全くダメージは感じられず、ホッと一安心です。その後の走行枠も存分に楽しむ事が出来ました。
同じ枠で走行中だった皆さん、申し訳ありませんでした。

次回は今月末か来月初めにフリー走行に行けたら良いなと。
しっかりと反省とメンテしてから挑みます。
今更ながら、エボⅠも自分も、まだまだ進化の途中みたいです♪

Posted at 2015/03/19 23:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | クルマ
2015年03月01日 イイね!

2015年の物欲全開1発目。

2015年の物欲全開1発目。

昨年11月の投稿から随分とサボってしまいましたが、ちゃんと生きてます。本編の更新も滞っていて申し訳ありません。年末からバタバタと色々あり、まだ尾を引いておりまして・・・。

とはいえ、発散するところはちゃんと発散しないと。今年もサーキット走行開始です。


昨年は結局サーキット走行はたったの2回だけ。理由は色々ありますが、最大の理由は『怖い』と思ってしまった事でした。2回とも本庄サーキットでの走行会への参加で、ブレーキのベーパーロック現象が発生したのも2回ともプロ同乗の際。全然ハードブレーキングではないのにブレーキに不具合が出てしまった事に、どうしても拭えない恐怖感を感じてしまったんです。自分の運転ではそこまでブレーキを踏めてないにしても、『もし止まれなかったら・・・』と思うとサーキットへの足が遠のいてしまいました。
取り敢えず雰囲気だけでもと、本庄サーキットに見学に行った時にも、最終コーナー手前のシケインで土手に刺さるクルマあり、最終コーナーでガードレールに突っ込むクルマあり・・・。不安を払拭するどころか増長する事になってしまったり・・・。
超初心者の自分にとっては、サーキット走行を躊躇するには充分過ぎる状況でした。

そうは言っても、走りたい。
頑張って目一杯ブレーキを踏んづけるような走り方をしなくても、楽しんで走って、無事に帰りたい。

と言う事で、毎回走行前にはブレーキの点検とフルードの交換を欠かさないという原則をちゃんと守り、今年は年間を通じて定期的に走りに行こうと決めました。(今のところは)
で、2月中に2回(走行数は20分×計4枠)ほどフリー走行を走って、無事に終われています。但し、1枠目と2枠目の間を1~1.5hほど空けて走行するようにしましたが、2枠目の走り出しでブレーキが若干軟らかく感じました。でも走行風による冷却のおかげなのか暫く低速周回すると感じなくなりました。やはりブレーキの冷却が至上命題です。走行中も、待機中も。

今後のエボのメンテに関しては徐々に諸々進めていきます。

まずは中古で購入したタイヤ(595RS-R,215/40R17)がもうそろそろ交換時期なので、新品を入手しておきました。現在メーカー在庫は国内に殆どなく、半月毎の輸入待ち。しかもショップさんが注文しても割り当てが毎回僅かなので希望サイズがいつ確保出来るか判らないという状況を聴き、2月上旬に注文しておきました。新品タイヤは何とエボ購入直後のM7R導入以来・・・。
しかも衝動的にCE28N(シルバー)をもう1セット購入。サイズは既存のゴールドと全く同じで、7.5Jの+43。今後はこのCE28N(シルバー)+595RS-Rをサーキット用にします。

また、既にパッド前後と4pot用OHキットはENDLESSから取り寄せ、ローターも3Dスリット入り前後を用意しました。あとはブレーキ前後OH、足回りのフルブッシュ交換、フロントに機械式LSD組込、とったところです。予算に都合が付けばCP用ブレーキマスターシリンダーも導入します。梅雨入り前までは現在の仕様でとにかく恐怖感に耐え得るようになるまで着実に走行を重ね、夏に各部リフレッシュをし、秋から走行再開という予定で考えています。

無理せず安全に身の丈に合ったスポーツ走行を楽しむ事。
今年の自分は大事な1歩を踏み出せそうな気がします。




Posted at 2015/03/01 11:46:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | クルマ

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何シテル?   04/29 00:30
初期エボに乗り続ける事2025年で26年目になりますがまだまだ初心者のままです。 そんな自分でも初期エボを維持して行けるんだという事、弄って行けるんだという事...
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1999年11月から所有。 基本的にノーマルです。 自分で作業出来る範囲のみの交換しかし ...
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入手した時点で既に原形がない状態…😅 ここから更にフルレストアしてカスタマイズして行き ...
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日本限定(ということは世界限定?)で50台のモナコGPです♪ 内装色はブラック×グレーに ...
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