• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

totukamiの愛車 [マツダ CX-5]

カーオーディオへの道(イコライザー調整編)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 調整・点検・清掃
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月25日
1
前回タイムアライメント調整をしましたが その際使用したコンデンサーマイクは自作のものだったので精度を上げるために測定用マイクを購入し測定用信号もクロスオーバー設定2750Hzに合わせて2750Hzのサイン波 50ms繰り返し(138波に1波)として再計測・調整しました。 結果として信号がより明確になりましたがそれと同時に繰り返しの反射波がより鮮明になりました。 車内は反射波が充満しているのがはっきりわかることとなりました。 ホームオーディオとは違うんだぞと。
2
今回再計測に使用した機材です。
下から測定用コンデンサーマイク・マイクアンプ・ファンタム電源・オシロスコープです。
車内は音が乱れているのを前提にイコライザー調整していきます。
3
まずはダミーヘッドの眉間の位置にi.honeを内臓マイクを前にしてセットします。そしてフリーソフトのEtani RTAを起動し用意します。
4
最初に左右のスピーカーの音量のバランスをとります。
63Hzから16000Hzまでの1オクターブ毎のワーブルトーンで音階別に左右の音量を計り イコライザーで左右別々に調整します。
これにより左右のバランスとだいたいの音量調整を図ります。
この時の音量はRTAのALLの音量で測ります。
5
次にピンクノイズを再生し左右別々に音量レベルをフラットに調整していきます。
この時倍音の関係があるので低音側から ひとつずつ調整しては計測しを繰り返して合わせていきます。
本来あまり極端な調整はご法度ですが、車内の乱れまくった音を直すつもりでかなり極端にいじっています。
6
左右の単独調整が終わったら全部のスピーカーを鳴らして計測します。
左右別々にフラットにしたけど両方鳴らしたら500Hzにディップが出来ました。
そこで左右を同量調整してフラットにしました。ほぼ+-3dBに納めました。
7
ですが片側だけ鳴らすと500Hzにピークが出来ています。これは左右のスピーカーで反射音なのか位相なのか何らかの原因で打ち消しあっているからです。現状ではいかんともし難いことです。反射音を減らす課題が出来ました。
とは言え今回の調整は自分の中では大成功でした。
8
今まではタイムアライメントを距離を計って入力し、単にRTAでイコライザーを多少いじっただけで 音はダッシュボード中央に集まった感じであまりステレオ感が無く低音も一部後ろから聞こえていたのですが これが改善されました。
ステージは左のTWから右のTWまで広がって ボーカルはフロントガラスの向こう側にいるように聞こえ 低音もしっかり前から聞こえてきます。
音に包まれた感じです。しばらくはこのままでいこうと思いますが 夏までに天井をデットニングして反射音を減らしていこうと思います。(前車では天井デットニングした効果が実感できたのです。音が吸い込まれる様な・・・)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

取り合えず、Front 3Way化ー2

難易度: ★★

sound puredio 1ヶ月点検

難易度:

ダッシュボード左右スピーカー取付

難易度: ★★

ニーレストパッドの異音対策

難易度:

スマホホルダー

難易度:

センタースピーカーグリル外し(異音対策の下準備)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

totukamiです。 オーディオを中心にいろいろやってます。 20代で初めてマイカーを持ってから乗り継いで今回7台目CX5乗りとなり 前車(アウトランダー)で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ラゲッジルームのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/14 03:30:51
ルーフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 00:31:30

お友達

1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5に乗っています
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
アウトランダーは嫁に出しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.