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タクト2の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年4月30日

エンジンオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
以前から上抜きで交換はしていたんですが、下回り等やれることを増やしたくてジャッキを買ったため今回は下抜きで交換します。これでオイルフィルターの交換ができます。
ジャッキポイントは画像の穴が開いているあたり。
初めてのジャッキアップなので慎重に慎重にやりました。
2
ちなみに、ローダウンスプリング組んでることもあってかそのままだと全く入らなかったのでカーランプを使ってます。
といっても、ガレージに余ってた端材で作りました。(買うと安くても4000円近くしますし)
12ミリ合板×4で足りなくて、19ミリ板追加して67ミリでジャッキが使えるようになりました。市販のカーランプとほぼ同じくらいですね。
3
ウマを買うにしても、斜面だし転ぶと怖いし、それならとりあえず使ってないホイールにタイヤ乗せたほうがひっくり返る可能性も低いんじゃないかということでこうしてみました。
ただ、初期ストローク分余計に上げないといけないのとか他いくつかの理由からやっぱウマのが楽かなーと感じました。(万が一のためにフレーム下などにホイール入れるのはかわらないですけど。)
遅かれ早かれウマ買わないとなぁ・・
4
ドレンは8ミリヘキサ。
オイル受けはアストロで安いやつを買ってみたんですが・・・使いにくいです。特に廃油捨てる時。

あと、考えりゃ分かるだろって話なんですがオイル受けの周りに飛散防止は敷いておくべきでした・・・

オイルフィルター、カップでちょうど良さそうなのがなかったので3つ爪の汎用品を購入。
フィルターの締め付けトルク、20Nのはずなんですがかなりきつくついてました・・・
トルクレンチできっちり20Nで締めます。
5
あ、ドレンパッキンはケチってはいけません。
手に持ってるのがついてたもの、ウェスの上のが新品。
締め付けトルクをそこまで極端にかけなければ新品から2~3回は使えはするんですけど、そんな高いものじゃないですしそこでリスクを考えるくらいなら新品ぶち込みましょう。
1枚単価数十円なわけですし。
6
今回交換したオイルは株式会社櫻製油所の「訳アリオイル」。訳アリって聞くと怪しいように感じるかもしれませんが、作ってるのはRAMCOオイルなどを作っている会社さん。
DL-1、粘度は0W-30。
100%化学合成油でありますが、ちゃんと中身についても記載しているあたりが好感を持てます。

https://www.sakuraseiyusho.com/index.html

VHVI+PAOなのでグループ3ですね。
5リッターで6000円。
他の候補でガルフのDL-1、スピードハートのDL-1等もありましたが、値段を考えて。

2.2XDのエンジンオイル量はフィルター交換時で5.1ですが、全量は抜けないだろうということで5リッターで。
結果として予想通り、オイルゲージの割と上のほうまで入りました。
7
今のところ新油だからということもあってエンジンノイズや振動なんかも全然ない状態です。
あとは耐久性ですね。
次の交換は1年後くらいかな?

イイね!0件




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