• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

novLingの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

パーツレビュー

2020年12月28日

HKS Hi-Power SPEC-L II  

評価:
5
HKS Hi-Power SPEC-L II
過去の車たちは100%交換してきているマフラーですが、FK8はノーマルでも迫力あるマフラー付いてるから、乗り換え当初は交換するつもりはほとんどありませんでした。

ですが、ノーマルに慣れてくると、どうしても自主規制しすぎな排気音と、3本出しなのに真ん中の1本は出てないじゃん・・・的なモヤモヤが出てきまして、やっぱり交換しよう、ってことになりました。

選定に当たってはいろいろ悩みました。
ホンダ車チューナーたちの至高のマフラーは機能も音もビジュアルもバッチリなんだけど、やっぱお高い・・・
無限とか、どんだけ強気の価格設定なんだ?と。
上を見たらキリがないので、評価基準をちょっと絞りました。
(1)軽量化できること
   →チタンだとベストだけど、予算も考えて
(2)機能性重視
   →最高出力よりもトルク特性
(3)音はほどほどで
   →NAのVTECには音では挑まない
    ターボじゃあの音は出ないから

予算は状況次第だけど、15万以下。
お手頃なところだと、HKSと柿本、ブリッツあたり。
少し頑張ればSPOONに手が出せるか・・・くらいだけど、予算的にアウト。

乗り比べられないからもっぱらYoutubeで音チェックとWEBで情報収集になっちゃうのはいつものこと。
マフラーの重さってWEBにあんまり転がってないんだけど、フルチタンだと11Kgくらいらしい。
ステンレスだと純正同等の17.5Kgがほとんど。

そんな中、HKSのHi-Power Spec LⅡはステンレスなんだけど、肉薄加工で11.6Kgを実現してるという情報が!!
そしてお値段はフルチタンの半額。
それだけで購入を決めたようなもんですw

ということで、装着した訳ですが、街乗りと山を少し走ってきた感じだと、非常に満足度高いです。
軽量化の恩恵はまだ良くわかってないけど、街乗りでもトルクの落ち込みが少なくなってるのがわかります。
特に2速→3速で回転数が3000から2000に落ち込んだあと、アクセルキープだと、ブースト上がりにくくて、トルクの谷のように感じられた部分がキレイに無くなってます。
ブースト掛かりやすくなってる印象。
アクセルオフして、踏み直す時もすぐブースト掛かる。
ベタ踏みしたら、フルストレートのマフラーにはかなわないと思うけど、町中で9割以上だから、個人的には狙いどおりで満足です。

音は、エンジン始動の時だけはちょい大きめな感じですが、暖まればほぼ純正と同じくらい。
まー、アクセル煽ったらそれなりに音量はありますが、同乗者からは文句は出ませんでした。
うちの場合、同乗者はマフラー交換の免疫がかなりあるので、参考になるかはアレですが・・・

音の質ですが、WEBで聞くより高音よりかな。
ターボだと重低音が強調されがちですが、肉薄なのが効いてるのか、チタンの音域に寄せてきてる感じはします。
ただ、NAのVTECをには音では完敗ですけどね。
B16B、B18CとかF20Cとか、すでに楽器と言っても良いほど芸術的な音ですから。
同じK型でもFD2のK20Aの官能性に比べると、K20Cはまだまだですねー。
ニュル最速ホルダー故にハード側のスペックだけじゃなくて、音とか一体感とかソフト側の要求スペックも高くなっちゃうのは仕方ないですが。
サーキットのストレートでべた踏みしたらまた違うかもしれないけど、それはまた別の機会に。
  • チタン材のカバーが付いてます。コスト削減しつつビジュアルのニーズにも応えてくれます。
  • 実はチラ見せしてるステーにも惹かれました。車体の振動でマフラーがブルブルすることも無い?はず。
  • 3分割で装着されてます。リアピースだけで交換できたらもっとコスト抑えられるのにー。
  • 出面はこんな感じ。上品な仕上がりで、大人な走り屋仕様にもイケますね。
定価140,000 円
購入価格100,500 円
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)

このレビューで紹介された商品

HKS Hi-Power SPEC-L II

4.75

HKS Hi-Power SPEC-L II

パーツレビュー件数:487件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

HKS / Touring SPEC-L / ツーリングスペックL

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:54件

HKS / SSM (Super Sound Master) / スーパーサウンドマスター

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:268件

HKS / Super Turbo Muffler Ti / スーパーターボマフラー Ti

平均評価 :  ★★★★4.87
レビュー:15件

HKS / silent Hi power / サイレントハイパワー

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:2671件

HKS / NEW WAGON MUFFLER

平均評価 :  ★★★3.78
レビュー:9件

HKS / SPORT MUFFLER

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:80件

関連レビューピックアップ

5ZIGEN SUPER LAP

評価: ★★★★★

REMUS レムスマフラー

評価: ★★★★

HKS LEGAMAX Sports / リーガマックススポーツ

評価: ★★★★★

RG-O / レーシングガレージ大住 スリップオンマフラー

評価: ★★★★★

aFe Power Takeda Stainless Steel Cat-Ba ...

評価: ★★★★★

SPOON テールサイレンサー(N1タイプ)

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ始めて2年目突入♪ 当初のインチキDIYから卒業して、普通のDIYが出来るようになるのが当面の目標です(゚∀゚) 今年のテーマは、レーシングスペック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レブマッチシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 23:32:18
ホンダに戻ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/11 23:13:43

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
見た目のインパクトはどの車よりもあると思います。 写真やカタログでは見慣れてるけど、実物 ...
ホンダ N-ONE N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
嫁の車ですがN-ONEからN-ONE RSに乗り換えました。 見た目は超絶キープコンセプ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
S660納車しました。 我が家にもミッドシップの車がやってきました。 SUVが持てはやさ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁さんのNewマシンを2016年12月に投入しました。 家系なのか、家族みんなが「走る車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation