• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fujiさんのブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

スパ西浦いろいろ

先日のスパ西浦フリー走行でもいろいろなことがありました。

・初めて8:00前にスパ西浦に着いたけど、8:00直前にならないとゲートオープンしない。トイレに困ったら、青い橋手前のサークルKか、西浦温泉街駐車場の公衆トイレへ。

・スパ西浦では計測器はドアポケットへの取り付け推奨だけど、前回と今回の走行で信号が拾われない不具合発生。特に今回はウォーミングアップの3周では拾ってたけどタイムアタックに入った途端に2周続けて計測されず。ピットに戻って計測器をカウンターに持っていったらすぐに交換してくれて、ウィンドウに付けてみてほしいとのこと。その後は計測漏れ無し。ライセンスカードに「RX-8は計測器をウィンドウに取り付け」と書かれた(笑)これ結果的に1分切れたから良かったけど、そうでなければ激怒もんだよ。

・RE-05Dの空気圧を (1.9 → ) 2.3 → 2.5 → 2.1 → 2.0 と試して、自分的には2.3がベスト。2.0だと2秒台とかひどいタイムに。(タイヤカスの影響も大)

・05Dはウォーミングアップの3周でそれなりに走れば、1周目のアタックからベストが狙える。そして5周もアタックすれば自ら発生したタイヤカスにより終了。

・45R → 第3ヘアピンを大外から回るのと最内の最短コースを試したけど、やっぱり最内はグリップしなくて0.3秒くらい落ちる感じ。

・05Dのコーナーの速度なら、と思ってS字を3速のまま走ってみたけど、0.2秒くらい落ちる感じ。2速だと立ち上がりのシフトアップのロスはあるけどやっぱりその方が速いのか。

・自分が走った9時枠の次の4輪枠である11時枠にもRX-8が2台。8と86は今でもよく走ってますね。

次にスパ西浦を走る時には、別のタイヤを履いていることになるでしょうね。
Posted at 2017/01/28 13:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月25日 イイね!

ラストチャンス

長年の目標を1つクリアできました。

全ての面でサポートしてくれた妻に感謝しています。
















Posted at 2017/01/25 19:55:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!

スパ西浦フリー走行

タイヤを05Dに替えて、先週末にスパ西浦で様子を見る予定が雪で流れたので、今日走ってきました。



■走行前


■走行後




タイヤカスの付き方がハンパないです。
5~6周程度でタイムを出さなければ、タイヤカスでガタガタしてまともなタイムは出ないですね。
今回のベストは1'00"325でした。05Dを履いてこのタイムはあまりにひどいと言えるレベルですね。
ベストタイムになった周回は最終コーナー立ち上がりで前のクルマにつかえてしまったので、まあクリアラップを取るべき時にちゃんと取れるようにするのもウデの内、ってことでしょうか。

走行後はまた見学に来てくれたライーザさんと三海に行ってモーニング(笑)



ライーザさんと分かれた後、ふと思いついてスパ西浦に戻り、フロント車高を4巻上げました。

夕方になって雨が降ってきたので、また山に行ってタイヤカス除去。
05Dのタイヤカスは71Rよりしつこかったですが、ほぼ取れたようです。



そんなことをしていたら、8の走行距離が88888kmになりました。





エイトリアンカップ鈴鹿の前に、もう一度スパ西浦を走ることになりそうです。
Posted at 2017/01/22 22:51:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!

タイヤ交換

注文してあったタイヤが入荷したので、交換しました。


とうとうこんな下品なサイズに…


16年47週製造

新品時の溝が6.5mm程度と言われたR1Rよりはるかに溝が浅いですね(苦笑)
今度の土曜日にスパ西浦でこのタイヤの具合を確認する予定です。


こちらは外した71R


さすがに05Dを街乗りで使うのはいろいろ厳しくて、街乗りタイヤが必要ってことで、街乗りタイヤを取りに実家に戻ったので、ついでにエンジンオイルも買ってきました。



久しぶりにフルエステルのStoic(5W-40)でいってみます。
Posted at 2017/01/09 21:41:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!

タイヤカス除去

今日は雨だったので、タイヤカスまみれになっている71Rのタイヤカス除去のためにちょっと山の中に入ってペースを上げて走ってきました。
20分ほど走ってタイヤを見たら、タイヤカスはほぼ無くなっていました。
タイヤカスの除去はこれが一番楽ですね。


225Cupに参加したり、車高をいろいろ試したりするのにタイヤの脱着の機会が増えてきたので、今更ながらインパクトレンチが欲しくなりました。
しかし1万円台以下のリーズナブルな電動インパクトはトルクが足りなくてホイールナットが緩まないことが多いというのはよく聞くので、ネットで最近の製品の口コミを見てみたら、1万円台でも使えそうなものが出ていました。
最大トルク:約200N・mなのでナットが緩まないってことは無いだろうし、バッテリー,充電器,19mmと21mmの保護スリーブ付きディープソケットまで付いたフルセットなので、ちゃんと使えるんならかなりお買い得な感じです。



年末に購入して、届いたのは年明けになりましたが、早速使ってみたら自分が11キロで締めたホイールナットはすんなり緩んだので、当面は問題なく使えそうです。
モーターがブラシレスではなくブラシ付きなので、寿命は短いかもしれませんが、趣味の範囲で使う程度なので5年くらいならもつかも?
Posted at 2017/01/08 22:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バターチキンカレーの会」
何シテル?   11/04 11:57
RX-8 Type-S(LA-SE3P)を所有しています。 「Fuji」というニックネームは既に取得されていたので、「さん」を付けています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 34567
8 91011121314
15161718192021
222324 252627 28
293031    

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
【車種・カラー】  ・MAZDA RX-8 Type-S  (LA-SE3P)  ・ブリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
快適にオープンドライブするために。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2台目のFD3S。 1台目の所有は2年と短かったが、こちらは8ヶ月と更に短かった。 サー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2002年4月購入の最終Ⅵ型 Type-R Bathurst。 「エンジンの生産は終了し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation