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ぼっくんRRのブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

NS-1 整備記録1 現状把握~ 軽整備

NS-1 整備記録1 現状把握~ 軽整備このバイク、ざっと見、色々問題ありですが、、

現状のチャックをします。

目視程度ですが所有者からの車両状態の情報もあるので

それも頭に入れながらチェックします。

















車体の素性は元々ボアアップされていた吹けない車体を業者が仕入れて
軽く手直しして結局吹けが治らずに修理代がかさむので放出したようだ。

以下前々所有者の説明
ボアアップ後、4500キロ程度走行。
現在エンジン不調で6000rpm以上回らない。原因不明。
プラグコード変えたがダメ。
外装はボロボロ。
リアホイール のタイヤ密着不良でエア漏れ。スライムを入れて対策。
タイヤ交換後おそらく漏れる。
しばらく放置したので各部固着等あり。
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そして前所有の業者?が購入後の整備内容・説明など
良品の50純正シリンダーとピストン交換リング新品
ブレーキキャリパー前後OH
キャブOH MJ100 SJ40
ミッションオイル交換
冷却水交換
純正エアクリ交換
プラグ新品
TEMP(水温警告灯)たまにチラチラする

その他
リアタイヤのローテーションがなぜか逆に組まれている。
※ リアのエア漏れについては前々所有者からのエア漏れの引継ぎ説明なし。現状で漏れてないのでそういうことかなw
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この状態で購入、納車時の業者?の説明内容です。

エンジンはかかるしアイドリングも安定はしている様子。
異音もなさそうだけど回すとダメw 
エンジン周りは腰下も一通りチェックしキャブと腰上はOHしたので問題ない。
点火系ぽい症状で、CDIは見た目きれいなのでイグニッションコイルかなという説明。
パッド前後交換時期。

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ここから今日の確認。

目視で目立つ場所から。

カウルw 外装は一番最後なので今は気にしない!




メーターガラス割れ 今は動けばいいかな?




チェーンのカバーがないな。。。 そのうち中古買うかフェンダー入れる。




シートカウル外しました。
シートカウルの下はガソリンタンクがあります。




やっぱり錆が結構出ていますねこれも見てしまったからには放置はできない。
ステーみたいなところにボルトが刺さって折れてますね。何を固定してたのかわからんw






こちら、カウル外す前から見えてたんだけど、リザーブタンク固定されておらずw
逆向きだしここは必殺後回し。




メットインの中のカバーを外すとなんか線が抜けてる。
これは水温センサーのカプラー、TEMP点くので抜いたのかも。そしてプラグキャップ外そうとしたらプラグがゆるゆる。
うーん、、納車事にこの状態でエンジンかけてくれたのねwww 
他もボルト類など緩みチェックしておかないと後々まずいことになりそうw






そして外したプラグは濡れ濡れw






気を取り直して進めます。クラッチのレバー側調整部分は錆で固着。
ここはアルミにしよう。





マスターは別体にするかなあ。






おそらく1度も変えてないであろうラジエターキャップ。なるはやで交換します。





バッテリーは充電したらしいけど、、、12vしかないのは大体終わってます。









こんな感じです。


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ここから軽整備~

クラッチふにゃふにゃなので一度外してワイヤーオイルでシコシコして調整適当~ 被覆が日焼けしてたりボロいから変え時かも。


次、アクセルの戻りが渋すぎ問題。ハンドルが錆びてるけどこれは関係ないw
スロットルコーンの可動部にグリスたっぷり塗りすぎ。私は塗りませんw




アクセルワイヤーは外して注油、ワイヤーの動きがめっちゃ抵抗あってなかなかスムーズにならない。
頑張ってスコンスコン!とまではいかないまでもだいぶマシになった。
画像はつなぎ目部分、分離給油なので、アクセルワイヤーからキャブとオイルポンプにそれぞれつながっています。






バッテリーは自分でも充電してみたけど。これは後日交換します。
あとバッテリーマイナス端子側を軽くヤスっておきました。




イグニッションコイルを固定するフレームのアースポイントがサビサビだったのでこの後ある程度ヤスって接点グリス。
アース不良が良くあるのでアーシングしたほうが良さそう。





アースの丸端子も酸化してたのでヤスっておいた。今日はここまで。










Posted at 2022/03/31 21:25:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | NS-1 | 趣味
2022年03月30日 イイね!

納車されました

納車されました最近、新しい相棒が我が家にやってきました。
憧れのフルカウル2stMT車です。

画像で分かってしまいますがこれはホンダの名車、、
いや、迷車かな? 
NS-1と言います。
フルサイズの変態メットインゼロハンスポーツ。

※ これからNS1がブログのメインになりますw
※ エイプ1号2号も忘れませんよw





まず選んだ理由が2ストのMTだったこと。そしてフルカウルなこと。
枯れた車種で情報も多く、中古もタマ数が多くて絶版部品も現状中古で何とかなり、他車からの流用パーツも。
Nちびとこれが最終選考に残って、Nちびは少し乗ったことがあったので、最速よりも利便性と見た目の大きさ、そしてメットインのあるNS-1に。30年ほど前に船橋のホンダで青白の初期型(当時は新車)にまたがってからダイブ経ちましたがw ちなみにその店は無くなってましたw 移転かつぶれたのかは謎。


現状はエンジンの調子×や外装×、その他も糞ですが、整備ベースなので弄り好きな私にはもってこいの車体w
まあ2stは乗ってナンボみたいなトコロもありますが!?当分の間はメンテがメインかもしれないw

後日詳しく、詳しーく、チェックするんじゃ なかろかー??
Posted at 2022/03/30 20:33:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2022年03月27日 イイね!

2号もひと段落なので~

2号もひと段落なので~だらだらと時間がかかっていた2号のめどが立ったので

一旦このへんで2号さんはお休みさせていただくことに。

一応今日の作業少し。


電装系少しとライト装着とか






時間の都合でタンクをつけられなかったので後日コッソリメイン画像更新しときます。



塗装しておいたライトケースを付けます。配線ごちゃごちゃで何とか装着。
ウインカーも新調して。





電装品の動作確認してからライト装着。






ホーンとタコ信号の配線は仮なのでそのうちちゃんとやるかな。
ウインカーのギボシでイライラして配線おなかいっぱい状態なのでブレーキ点滅リレーは気が向くまで放置。






Posted at 2022/03/28 17:59:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2022年03月15日 イイね!

桜が満開!!作業日和!!

桜が満開!!作業日和!!鉢の桜が満開になりました。

ここ数日暖かすぎて色々咲いてます。

他の花や作業など適当に載せます。














現在、我が家の唯一の桜の啓翁桜です。







数日前までの状態







ポツポツ咲き始めの頃もなかなかよき。








八重玄海ツツジの光源氏という品種。
手入れはほぼ放置ですがパラパラと咲いてくれましたw







造花みたいなフンイキがありますね。








桜とツツジのコラボ!








椿の赤花八重咲き






数年前おじさんにもらった挿し木が立派になりました。







花終わりかな? 色がくすんできています。








桜、ツツジ、ツバキのコラボ!!ユキヤナギは咲き掛けでもう少しかな。








クロッカス



























色んなところから生えてきます。






ミニ水仙







全部朝日の方(隣家)を向いてますw







バラの葉っぱも生えてきた。








モサモサ!!






一昨日かな?もう薬撒きましたよ。ベニカS乳剤。
結構虫が飛び交ってます。小さい蛾もいましたしw







最後に放置してたビオトープの掃除します。








アオミドロがひどい。メダカいましたw









鉢を出してコケ取りします。根が回りすぎてるのでカットしました。
パンパンなんだけど株分けした方が良かったかも。水辺の植物はあっという間に増えるからなw







こびりついてるアオミドロを徹底的に掃除するために生体を救出。
ミナミヌマエビが結構頑張って生きてます。メダカは少ないな。ヤゴは居なかった。
マメタニシも大量投入してたけど水質が合わないせいか生き残ったのは数匹。







何かに食われたのではなく水質が弱酸性とかだとカルシウム成分が溶け出してこうなるらしい。








水抜きながらタワシでゴシゴシします。








洗ってる途中でどうせまたアオミドロまみれになるんだし適当なところでやめて排水用のパイプにネットをかけました。ネットは網戸の張替え用のネットです。タイラップでキュッと締めれば出来上がり。









水を張っていきます。







きれいにした鉢たちを戻します。ちょっと手狭だけど。
最後にメダカとエビとタニシを戻して終了。
水は循環させたほうがいいかもしれないけどメンドクサイノデ今年もこのままかもw
Posted at 2022/03/15 20:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング | 趣味
2022年03月10日 イイね!

バイク整備 スイングアームの長さ比較

バイク整備 スイングアームの長さ比較整備手帳にアップした通りちょっとしたミスで
リア周り全部外してほぼやり直しというw

今日は塗装の予定があったのに・・・
えらい時間を取られてしまい塗装ができなくなったw
細かいやつをこっちに載せます。









ここのボルトが届いたので






交換しました。





インナーフェンダーのフィッティング確認







タイラップで実際につけてイメージを確認。








当たり面の傷防止にシートを貼って。







装着。もう少し後ろがいいかな?






一番最後にマフラーを付け、セッティング濃い目にしてたので暖かくなってきてグズるので適当に調整した。







スイングアームの長さ比較 純正長です。





Gクラフト 4センチロングです。
微妙に角度違うけどそれでも伸びているのがわかります。



1号は付けてないパーツがまだあるのでもう少しだけやります。
Posted at 2022/03/10 19:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

「[整備] #NSR50 バイパー取り付け その後 電圧測定 https://minkara.carview.co.jp/userid/2730675/car/3600493/8262447/note.aspx
何シテル?   06/12 15:10
昭和、平成、令和を生きてきた味のある男!! 結構良い歳のおじさんなので色んな意味で無理ができません。 2024年現在 ツースト原付2台体制になりました...

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ぼっくんRRさんのホンダ NS-1 
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