• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼっくんRRの"ぷ1号" [ホンダ エイプ50]

整備手帳

作業日:2023年10月16日

マフラーを塗装して交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
BRDうるさすぎて年寄りには厳しいので2号から剥ぎ取ってきたマフラーを装着しました。

装着するのはNRFのエイプ100用スリップオンタイプで見た目はショート管となっていて、バッフル抜けばソコソコ吸い込みもします。
2
作業です。
マフラー外し。
3
2号からマフラーをはぎ取り。
4
放置してたので錆がちらほら。酷いところだけ錆を落として塗る場所全体を軽くヤスった手抜き工事w
5
マスキングして。画像の部分だけを塗りますた。
6
軒先に一日吊るして乾燥させてから塗装部をバーナーで軽く炙っておく。
7
冷めたらバッフルを入れる。バッフルナシはうるさいのでバッフル中だけ入れた。
8
液ガスと銅ガスケットつけて装着。キャブはPC20のままエアスクリューとアイドル調整をして試走エンジン温まってからもう一度調整。中回転と高回転がちょっと微妙だけど走らないことはない。
9
キャブいじりはもう少し寒くなってから。
リアのフェンダーつけて作業終了。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト取り付け位置変更

難易度:

メインジェット交換#85→#80

難易度:

キャブレター調整の続き

難易度:

Temu 折りたたみ式フロント傘車用日よけ

難易度:

クラッチワイヤー交換

難易度:

キャブレター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #NSR50 ドラレコ取り付け その1 https://minkara.carview.co.jp/userid/2730675/car/3600493/8338812/note.aspx
何シテル?   08/19 17:05
昭和、平成、令和を生きてきた味のある男!! 結構良い歳のおじさんなので色んな意味で無理ができません。 2024年現在 ツースト原付2台体制になりました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ぼっくんRRさんのホンダ NS-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 07:07:37

愛車一覧

ホンダ NS-1 ケロケロ (ホンダ NS-1)
ヤフオクで業者が整備半ばで丸投げした車体が泣いていたので拾ってきましたw 乗るより弄り ...
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
前期フレーム単体入手から組んで行く茨の道を選択するも部品無さすぎて泣ける。 部品ごとに整 ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
※最近いろいろガタが来ていますが直し直し乗っています。 ※画像は以前撮った物の使いまわし ...
ホンダ エイプ50 ぷ2号 (ホンダ エイプ50)
エイプ2台目ですが、フレームから組んでみようと思いつきで製作開始。 中古パーツや手持ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation