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ぼっくんRRの"ケロケロ" [ホンダ NS-1]

整備手帳

作業日:2024年4月2日

PE24 取り付け その3 始動不具合編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回、取り付けまで終わっているのでそのあとの作業です。画像の通りオイルポンプ吐出量が出すぎで調整ができないので対処します。
2
もう一度ワイヤー周りから確認。
取り回しも変えたりしたけど変化なしw
3
次、画像のファンネルが邪魔なので一旦外してオイルポンプのステーを曲げてみる。ビンゴ。やっぱり付けるときにファンネルが押してステーを曲げてたのね。
4
治した状態でファンネル付けると思いっきり干渉するので仕方なく直キャブのままw

見づらいけど切り欠き位置を合わせてあります。この位置でもオイルはマージン取って多めに出てるみたいです。そこは市販車なのでカツカツにはしないでしょうw
5
ラジエター液を精製水で割って注入~ペットボトルで自作したジョウゴが入らなくなったので転がってた未使用のオイル差しを使いましたw これも使いづらいから蛇腹ホースがついてる小さめのオイルジョッキが欲しい。
6
この後混合点滴で何度蹴ってもエンジンかからず。
スクリュー調整しても変わらない。
クリップいじらずSJ交換MJ交換スクリューキック連打他色々w 10回くらいキャブ脱着したけどダメで最後に油面もいじったけどかからずw 1度も初爆すらしない。

プラグも新品の8番も9番も試したけどダメ。
インマニにガソリン少し溜まってるたので経路は大丈夫そうだけど、、火が飛んでないのかな?

思いつく限りでは後付けキルスイッチが怪しいかもしれない。ここで時間切れ。次回に続く。

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この記事へのコメント

2024年4月2日 23:46
お疲れ様です!
いつも楽しみに拝見させていただいてます!
なんだか部品ひとつひとつがとにかく綺麗でかっこよくて、、、、ほんとに憧れてます。

始動不良の件ですが、もし本当にどうにもこうにも初爆ないとかでしたら、圧縮漏れも視野に入れて見ては如何でしょうか。
こんなど素人が大変恐縮ですが、以前にすこし似たような症状で不動になったことがあったので、一つの線として情報交換させていただければと思いコメントさせていただきました。

自分の場合は、火は飛んでるのに初爆がなく、シリンダー内はかなりのガソリンが残っており、ジェット薄くしようがどうにも初爆しませんでした。そうこうしてると、甘いような油が腐ったようななんとも言えない異臭がしてきたところでクーラントに油が混じってることに気がつき、圧縮漏れが怪しいと感じ直近に交換した腰上をバラしてガスケットの残りを綺麗に処理してもう一度きちんとやり直したらめちゃめちゃ調子戻りました。

ぽっくんRRさんは仕事が丁寧できちんと一つ一つ作業される方だと思うので全く関係ない事で治るかもしれませんが、ほんと、参考までにしていただければ幸いです。
長々と失礼しました。
コメントへの返答
2024年4月3日 17:13
コメントありがとうございます。

原因特定は助言いただいたことも含めて次回のメンテ時に色々見てみます。

一応冬眠させる前は元気だった。ガソリンはきれいなものを使用。蹴った感じでは圧縮はありそう。キルスイッチは中古なので接点不良や断線を疑っている感じです。他にも自分の中では怪しいと思うところはあるので、簡単な処置で治ることを祈って次回にチャレンジします。

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何シテル?   05/16 18:57
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