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ぼっくんRRの愛車 [ホンダ NSR50]

整備手帳

作業日:2024年9月18日

NSR50つくれぽその30 クラッチカバーオーバーホールその3

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
部品を組んでいきます。
2
機械式タコメーター使わないのでプラグで栓をします。液ガス併用。
3
メカニカルシール周りの作業に入ります。
オイルシール入れます。裏からだと面が出ないので表から。シールが曲がりやすいので微調整して入れます。向きは画像の向きが正解。
4
メカニカルシール圧入。
DMRJAPANの圧入ツール使いました。自分でも作れそうだけど旋盤ないと厳しい。塩ビパイプで打ち込むより確実で時短にもなります。
5
液ガスを併用してますので圧入後、はみ出た液ガスをふき取ります。ちょっと多かったな~掃除が大変。液ガスはシール側に少量だけ塗るといいでしょう。ケース側に塗るとドレンの穴がふさがる可能性があるので注意。
6
裏からベアリング入れます。これもDMRJAPANのさっきのツールで圧入でき簡単です。
7
裏からシャフト入れてインペラーを固定します。入れるものは忘れずに。部品は一度洗浄していますシリンダーなんかもそうだけど、鉄粉がひどいのでそのまま付けないほうが良い。ゴムやシールと金属が当たる面は気休め程度で薄くシリコングリスかメタルラバーをつけてます。
8
新品のクラッチレバーアームを取り付け。Oリングとバネも忘れずに。向きは画像の通り。
9
裏からリフターピンを入れて動作確認します。
10
これでカバーのフルオーバーホール完成かな
11
表側です。ここまでやったのにドレンチューブは洗って再利用w

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何シテル?   08/19 17:05
昭和、平成、令和を生きてきた味のある男!! 結構良い歳のおじさんなので色んな意味で無理ができません。 2024年現在 ツースト原付2台体制になりました...

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