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ぼっくんRRの愛車 [ホンダ NSR50]

整備手帳

作業日:2025年1月25日

予備エンジンの分解 腰下その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内

1
クランク割りです。
ケースのボルト全部外してセパレーター使って割りました。
今回はぶちまけないように赤丸部のカウンターシャフトをプラハンでガシガシ叩きながらやりました。
2
上手くいきましたねw
3
このエンジン、、ヘッド形状と腰下のエンジン番号はNS-1ですが、NSR50からの実働降ろしという事だったのでミッションはどっち使ってるのかギヤの歯数を数えたらNS-1用でした。
4
ミッションのチェック、状態は普通。
5
洗浄後に各部~全体にミッションオイルを馴染ませて保管します。
6
次、クランクシャフトを右ケースから抜きますのでひっくり返すと、、、なんとベアリングごとシャフトが抜けてしまいましたw

クランク本体を各部点検して状態は悪くないです。丁寧に洗浄後、オイル漬けにして保管。
7
ベアリングが手で入ってしまうくらいケースの摩耗が進んでいます。これはケース終了のお知らせかな。バランサーシャフトも動画の通り。ケースに関しては、ちょっと削ってベアリング外周が大きいの入れると使えるみたいですがすぐ必要でもないので保留。

このエンジンは外れでしたねw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下使えるもの
クランクシャフト
左ケース
NS-1ミッション
シフトスピンドル
キックギヤASSY
オイルポンプ
シリンダー
ジェネレーター(要配線引き直し)
フライホイール
クラッチの一部

腰下編はこれでおしまい。

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何シテル?   08/19 17:05
昭和、平成、令和を生きてきた味のある男!! 結構良い歳のおじさんなので色んな意味で無理ができません。 2024年現在 ツースト原付2台体制になりました...

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