• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月14日

生誕 TARO MEETS KISHO 寒河江市役所@山形県寒河江市

生誕 TARO MEETS KISHO 寒河江市役所@山形県寒河江市













いつか、いつか行こう!
そういって先延ばしにしている
場所はありませんか?

いつか○○を食べてみようかな
そういいながら結局いつもの
食べてませんか?


重い腰をあげるにふさわしい季節に
なって参りました、「春」ですよ

ほら春先小紅 ミニミニ見にきてね♪

矢野顕子さんも歌っておられます
ポチッと赤い色♪


alt



ビィさん「小町いないしめっちゃ冬ですけど!
途中鬼雪の中走ってきたし!ここどこー?」



はい、増車したらまずは「しこたま乗る」の儀
ザ・ビートル増車記念で突貫でやってきましたよ!
思いついたらすぐ行動!すぐ走り出す!
はい!

ここは 山形県寒河江市

ユノコさんのいつかいつか行こう、の地
やっときたよー!





国登録有形文化財(建造物)
寒河江市役所

TARO MEETS KUROKAWA KISHO




どうだー!ふはははは

4本のコアと屋根の
スーパーストラクチャーで構成の
メガストラクチャーなんだぜ!

ビィさん「・・・・・・」

ユノコ「…メガストラクチャーだよ?

ビィさん「ムィッ!」







ご興味なさそうなので一人行きます



alt



外観だけでももうワクワク
この宙に浮くデザイン
黒川紀章氏の初期のデザインの中で
代表作といわれているそうで
たしかにかっこいい!

ちょっとネットより拝借したこのカット見ていただけば
この「よさ」伝わろうゾ


alt

(無断拝借すみませんすみません)


工事のためこの角度行こうにもいけず
でも諦めきれずみぞれの中じゅぶじゃば
無駄足だったけど鼻水こらえて見上げる




4本のコアと屋根の織りなす
スーパーストラクチャー

スーパードミノ メガストラクチャァァァ!


スーパーァァァ!


alt





alt



ストラクチャーァァァ!


天から舞い降りしはぁぁぁ!
空前絶後のォォォ


alt



alt


TAROォォォォ!


alt




生誕!




繰り返しますが、ここ市役所
(現役)です


上階の執務室より下を眺めれば…


alt



手続きを待ち椅子に腰掛ける皆さん
その光景はまさにとってもストラクチャー

いや

やっぱアンストラクチャー





alt



カウンターを越え



alt



alt



全ての赤き扉を解き放て!


ダイブだ!


ストラクチャー!



alt 



太陽の塔では 丹下健三氏と時に激しく衝突
という話もあったという岡本太郎氏

黒川紀章氏(ヤング)←ヤング島耕作的なヤング
とはどうだったのであろうか


いやそれより
寒河江市がこの二人に市役所を任せる
っていうこのことこそ

アンストラクチャー
バクハツしてんよ!ワッショイワッショイ
ハクシュしかないよ!


あ、東京都都庁は丹下健三氏でしたね
そういえば フフ




alt



alt 



alt







alt
 



岡本太郎氏の彫刻もよかったですが
日曜日に行ったため見られなかった
議室 扉越しに黒川紀章さんの
デザインを堪能(USOTSUKUNAYO)


alt




見られなかったんですけども
なんというか


alt



仕事は細部にこそ生きる
まさにそれ


alt



タイルを追っていけば



alt



生誕



alt 



alt



甦った太陽の塔のまっかっかな
腹の中もよかったけど
私は日本海側のこの気候の中の
この未来都市の多重多元に
このリアルな赤い三角コーンに
黒川ドミノ感ず
このオブジェもまたリアル


笑顔咲ク♪
隣どおし あなたとあたし さくらんぼ♪


alt





ビィさん「さっむーーーい」

ユノコ「………」



alt 


屋根の色がすごいって話だったので
近くの高台にのぼるも全然見えませんでした…

へっくし!











----------本日の紫の人的1枚-----------


alt


もし平日だったならば
見られたであろう議会室

赤と紫がぶつかりあう
市民とがっつり話し込める場として
用意されたスペシャルルーム


日本の家具を牽引した天童木工
meets
黒川紀章氏


ズルイくらいかっこいい
ヤング黒川氏の
脳内ともいえるこの
紫ドミノ



ブログ一覧 | 建築 趣味 | 日記
Posted at 2024/03/14 22:11:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日は、仕事おわってから、連れと拭 ...
PHEV好きさん

朝ご飯🎶
sa-msさん

祝・みんカラ歴2年!
こうた with プレッサさん

令和7年・四川の壁 ・・・ 85年 ...
P.N.「32乗り」さん

すっかりちゃっかり💦
chishiruさん

✨ゾロ目111111kmゲット✨
kentacさん

この記事へのコメント

2024年3月15日 6:20
おはようございます

今でもインパクトある建物。。
完成当初は話題独占だったのでは?😮

黒川紀章、岡本太郎。。。

ミニミニ見に行きてーーっす😜
コメントへの返答
2024年3月15日 17:27
是非是非
平日なら議会も入れるので
ミニミニ見にお出かけくださいまけ

見学ツアーあります!

山形はご飯も美味しいですしね!
2024年4月14日 18:41
こんばんは。
自分に残された時間はいつまでなんだろう
「いつか行こう」なんて先延ばししているうち一生終わっちゃいそうです。
ヤバイ
あぁ
でも貴重な建物見させて頂きありがとうございました。
コメントへの返答
2024年4月14日 23:58
こんばんは!
思い立ったら吉日
これは多分間違いないかと笑
いつかは可能性無限大!(ほんとに?

平日でなくとも見学ツアーしてくださるので是非!
山形はご飯美味しいですしね!

プロフィール

「近所の小径があじさい祭開催中」
何シテル?   06/13 17:55
免許失効させていましたが、突如 「もう1度運転したいな」と思ってしまい 一念発起で免許取得 好きな車はたくさんあるし、気になる車もたくさん でも夢に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

鬼首地獄谷・吹上温泉・秋の宮温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 15:07:16
NA型ロードスターの幌TIPs    ビニル窓の良さったら! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 19:43:16
温泉探訪709(新潟県・赤倉温泉寿楼) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/25 09:32:56

愛車一覧

マツダ ロードスター ユーノスさん (マツダ ロードスター)
助手席と運転席はたった70cmくらい… 横にずれただけなのに、全く違う世界に大喜びしなが ...
ダイハツ ミラジーノ ハゲジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
クリアハゲハゲミラジーノちゃん 通称我が家の末弟「ブルジーノ」こと「ハゲジーノ」 姉こと ...
ホンダ その他 モトコ(モトポン子) (ホンダ その他)
街乗りモトコ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation