
おそらくテスラに関しては
最初で最後だと思いますが備忘録として・・・なので長いです😙
戸建てとなったこともあって、自宅での充電が可能となり、折角なら補助金が潤沢なうちにBEVに乗り換えるか❓という意見がわが家に出始めたのが昨年の夏・・・妻のA180が入れ替え対象でした。
日産・Hondaとまず日本のEVの実力をチェックします。どちらも「車」という範疇から抜け出せておらず、お値段もそれなりなのでどうにも不評(妻にね)なんか未来っぽさを敢えて作っている感じか合わないようです。一度メルセデスのEQCも借りたりとかして、EQAに興味を持たんかな❓とか目論んでいましたが、今の車となんも変わらんと申します(笑)そうなんです。せっかく買い替えるなら、しかもBEVなら尚更今までと全く異なるテイストの車にしたいと申す訳です。
で、テスラの試乗をすると言うものですから・・・実はテスラは過去2度ほど試乗してます。ロードスターが出た頃とモデルSが出た頃ですかね。当時、いかんせん造り込みが甘く、レシプロ車両に陶酔していたため悪い印象しかなかったんです。でもそんなのはお構いなしですから川崎のラゾーナへと向かいました。
テスラの特徴として・・・
● ディーラーは存在しない
● 全て直販
● コックピットにメーターは無い
● の割にはお安い
● スタッフが皆若くてスタイリッシュ
などがありますかね。わたしたちの担当は中国生まれの日本育ちのマルチリンガルな方。日本語の敬語が凄く難しいと言ってました。試乗はワタシは行わずに妻が。テスラは常に8個のカメラで周囲を観察しモニターに描出してきます。そして当たり前ですが静かです。結構早いんです。ステアリングの感触は良好でシートの座り心地も良きとの事🤣
そして直販なので価格変動が激しいのです。10万程度の値上げは常時あり、今後は必ず値は上がると思うとの予測を受けて、その時の価格を固定するにはデポジットが必要ですがコレが15,000円と言う💦速攻デポジットを払う事となりいくつかのクリックであっという間の契約終了です🤣判子を押さず、何も書かない契約は初めての経験でした。
コレだけです😅 後はHPの自身のページで進捗を見ながらのんびり構えるだけですが、保険とかの申し込みももちろん個人ですよ。
11月末に申し込み、時が経つのはあっという間で無事に3月に納車されました。納車方法も斬新です。ワタシは有明での納車を希望しましたが、時間を指定されテスラのカウンターに。もちろん椅子などもありません。キーは最初はカードになるのですが(自己登録後は携帯電話)その説明が少し。後は色々試してみてくださいという感じで、大量に停まっている中から自身の車を探し出す感じです🚗 花とかそんなの一切ありません🤣何せ
1日に50台近くがこの有明センターで納車されるわけです。そうしないと捌き切れないですよね。ある意味合理的だなと感じました😙 新しい・・・(笑)
もちろんコーディングもフイルムも施行されてません。なのでここから全ては各自です。今回は電気と言うこともあるのでフイルムはちょっと頑張りました💦 フロントウィンドウ含めて全面施工。モデル3はなんと言ってもルーフの
ガラスエリアが広いんですよねー。コーディングも併せていつものIICさんでの施工でした。
さすがで、テスラも2台並びでした😅納車後なんですが、最初は全てがモニター管理。ステアリングヒーターやシートヒーターの切り方がわからなかったり、エアコンの風向調節とかも四苦八苦でしたが気がついたこと。面剛性が高いせいか結構乗り味良いんです。RWDというのもあるかもしれませんけどね。タイヤはミシュランのps4を履いていました。
無事に収まりました😏 しかし確かに未来感あります。動く家電というイメージだったのですが結構車です。そして速い・・・💦
ワタシの車では無いのであまり乗る事はありませんが、結構楽しい車でした。後はランニングコストが下がると嬉しいですね😆
※今回、約60万円ほどの値上がりになりました(汗) ちょっと遅かったら危なかったですね。不安定な世の中・・・ガソリンもクソ高いですし、良いタイミングだったのかもしれませんwww
それではまた。
ブログ一覧 |
テスラ モデル3 | 日記
Posted at
2022/03/17 23:48:50