• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HAM*のブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

そういえば交換したんだったw

そういえば交換したんだったwそういえば、ちょこちょこ呟いていたことww
何かというと、納車時からずっと気になっていたことなんです。何かって?それはステアリング。AMGのステアリングは、BMWと違って太過ぎず、形状も良くてワタシにはとてもフィッティングがよいんですけど、個人的にはアルカンタラのステアリグって好きじゃないんです。とくに、握る部位のアルカンタラは苦手。それなりに清掃をしながら、起毛ブラシをかけてもやっぱり剥げてくるのもあるし・・・

実は、前の車のB3GT3もフルアルカンタラ・・・最初はグローブとかをしていましたが、やっぱりちょこっと運転でグローブは煩雑でしょう。しなくなるんですよねぇ・・・結局、アルピナもステアリングは交換しました。もちろん、純正品から純正品へです。AMGももちろん純正交換を考えていたんですけど、なかなか事例もなく、きっとスイッチ形状の異なるものはダメだろう。などと漠然とした基準。そして、赤ステッチはナンセンス。真っ黒がいいかなぁと。ただ、そんなステアリングなかなかないし、純正新品はありえないプライスだし・・・なんて高い壁があったので、10か月ほど経過していました。



そんな中、偶然見つけた1本。AMGGT用のステアリング。パンチングとのコンビで黒ステッチ。スイッチ類もパドルも形状が同じなので、きっと交換可能だろうと。ただ、不可能だった場合の出費はでかいけど、その時はまた売ったろうw などとで、入手したわけです。

写真にあるということは結果無事に装着可能であったということなんですけど、やはり一筋縄ではありませんでした。普通に交換すると・・・パドルは効かない、スイッチ類の操作はハチャメチャになります。結果、モジュール関連をすべて移植してと相成りました。コーディングできればイケたのかもね?

とはいえ、いろんな意見はあると思うけど、お金をかけてステアリングをアルカンにする人もいれば、アルカンから解脱する人もいるってことですよw

ちなみに工賃はかかりませんでしたww ありがたい。

やっぱり、レザーの方が好き。素手にフィットします。握りも滑らなくていいし・・・純正は、そのまま温存モードですよ。

それではまた。
Posted at 2017/10/08 11:18:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | AMG | クルマ

プロフィール

「そうか・・・純正でこのアミアミ仕様なのね💦てっきりアフター加工されたのかと思っていた。アミなし仕様にしていたけど、純正仕様がコレなら戻しますかねwww💦」
何シテル?   10/23 08:55
約20年超ずっとBMWでした。さんざん弄り倒すことで、いろいろ勉強し、その分高い勉強代も払ってきました(笑)結局、最後はALPINAとなり、プロの作る車の完成度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123456 7
8 91011121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

愛車一覧

アストンマーティン V12ヴァンテージ アストンマーティン V12ヴァンテージ
10年来思い続けて、手を伸ばし続けたけど届くことはなかった車。今回、ようやく手が届いた( ...
メルセデスAMG Cクラス クーペ メルセデスAMG Cクラス クーペ
AMG C63s Coupe Edition1です。 グラマラスなクーペボディーに4㍑ ...
BMWアルピナ B3 クーペ BMWアルピナ B3 クーペ
1/99の限定車でした。本当に非の打ちどころの少ないバランスのとれた優等生です。ALPI ...
BMWアルピナ B5 BMWアルピナ B5
久しぶりのATとなった、パワフルセダン。エンジンは野蛮でしたけど、刺激的なラジアルコンプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation