• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HAM*のブログ一覧

2020年04月29日 イイね!

AMGの持つ弊害・・・

AMGの持つ弊害・・・過去、それなりに車は乗ってきました。あっさり乗っていた車もあれば、コテコテに愛情を注いだ車もあったわけで・・・モディファイや、改造・チューンナップに夢中になった(ほぼ)時期もあったわけです。

そして、往々にして、乗っている時には、この車は一生ものだとか、一生乗るとか、乗り潰す覚悟などとも言っていた時期もあるわけですが、なんだかんだで乗り換えていて、その理由も様々で今に至っています。

世の中GWですが、昨今の新型コロナ禍で、外出もままならず、また、仕事も普通にあるものですから、それなりに時間があるので、珍しく振り返りでもしてみましょうかと思いました。それにはまず、どんな理由で車を乗り換えたんだっけかな?と言うのをふと検証してみたくなりました(笑)

VOLVO 850turboBMW850iBMW850iBMW Z3くらいまでのいきさつは過去のブログに書いていましたので割愛します(笑)

① ALPINA B3S
ふとしたいきさつで、とは言いながら、車道楽において、大きな転機となった車。Z3に手が入りすぎて、なかなか日常ユースに耐えがたくなって、なぜか将来ビジョンを語り、家庭を持ったら4枚ドアなどと言いつつも、MT車が欲しいという願望。そんな願いをかなえてくれた車です。そして、初めての新車をディーラーで買うという経験。今まで中古一辺倒だったので、新車を買うという意味はこういうことかと、理解できました(笑)すべてが変わった・・・特に大きな弄りはなかったですね。エアフィルターとか、ペダル系のみだったなぁ。楽しい車でした。

なぜ乗り換えたか・・・信号無視の右折車との事故で・・・結局直したけど、ディーラーからの甘いささやきに乗り換えたんだった。約5年目でしたねぇ。
alt

② ALPINA B5
見られているかのようなタイミングで、ディーラーから連絡がありました。B5sが出るので、既存のB5を結構頑張れますって・・・(笑)今なら、在庫処分でしょうww と、堂々と言えますが、当時は、顧客としてちやほやされる感覚に浸っていました。当時、まず根引きは考えられなかったALPINAでしたので・・・でも、どうなの?大台を超えていく値段。車の魅力を知らずには買えない。これは、実は4回くらい試乗に行っています。しかも1日とかの。B3sに乗り換えて、やっぱり良い車だなどと思いながら、SCのビックパワーと、思いのほか取り回しが良い車体、そして、高回転のエキゾーストノートは秀逸で最終的には乗り換えました。まあ、ありがちな乗り換えですかねww

トラブルは結構多くて、SCのブローが3回、エンジンブローが1回。オルタの頓死が1回。もちろん新車購入だから、それなりにきちんと対応はしてもらっていますが、いかんせん入院が多かった車。
何のモディファイもしなかった。ホイール塗り替えた位。あっやってましたww 純正ホイールでマルチポッド入れたんだった。ずっと不可能と言われていて、Adenauさんで、数度の計測の後に、導入可能になったんだった。この時は嬉しかったなぁ(笑)でも、コレも約5年目でした。

alt


③ ALPINA B3GT3
これは結構思い出深い。ワタシのBMW時代の最期を飾った車です。世界限定99台。
思い返せばこれも突然の担当からの連絡でしたww

とうとうALPINAから、いい感じの車が出ますよ・・・って。詳細は不明ですがと。
またまた・・・例えば、車高調が入って、マルチポッドのブレーキがついて、レカロが純正装着なんてことが起こったら乗り換えますよ、絶対ないと思うけど・・・と言ったのが運の尽きw

TMSに実車が来る。と言われて、SPY画像もほぼなく実車と対面。まさにまさにで、TMSのALPINAブースのデモカーのルーフで契約書類を書いたのが良き思い出です。対応てくれたのが、なんと、ニコ・ローレケさんでした(爆) 試乗も何もできないまま契約という、破天荒な、ま、独り身でしたからねwww  納車は当時のみなとみらいで行い、路上に出た瞬間に、失敗した・・・と思ったのも思い出です。なんせ、めちゃくちゃ脚が固かった・・・本当後悔したんですよね。

1500㎞超えたあたりから、少しマイルドになり直6ツインターボは良いエンジンで、見た目同様のドライバビリティーがある車でした。軽量化のためか、電動部品はウインドウ開閉のみ。それなりに割り切った車でしたね。この車・・・実は顔が嫌いで・・・何度となく整形をw 特に目(ライトは)かなりの回数の加工を行っています。出たトラブルは、同じものばかり・・・チャージパイプの破損。リコールにならないのが不思議なくらいでした。結局ディーラーに言って、認可を取って社外品を導入。あとは、内装のプラスティックが脆かったなぁ。脚に関しては、貪欲となり、最終的には静岡の素晴らしい脚に変更した後に乗り換え・・・これも、約5年目で約100,000㌔・・・

alt

保証が切れるという漠然とした不安と、毎朝見る車の顔・・・どこか腑に落ちない。そして、現れた鮮烈なイメージであったAMGC63s Coupeに対しての憧憬の葛藤の日々。やっぱり車の顔って結構大事だなと。

さて、表題・・・AMG C63s Coupeは今のところ大きな欠陥がないんです。こんなに良い車だとは思ってもみませんでしたwww 正直ほぼ純正のまま4年間乗ってきています。また、Mercedesの私が常用しているメーター画面はoddが出ないので(もちろん出すこともできますw)、どれくらい走ったのかの概念がほぼありません。視覚に入らないので・・・そして、4年間ほぼトラブルフリーで来ている優等生。ビックリです。

もちろん、その間の幾多の誘惑はいろいろありましたが、総合点でどうしても今の車を上回ってこない。これは、Astonも、A110もみんなそうです。数部門は上回るんですが、総合点で敵わなく、過去の乗り換えというモチベーションにまで至りません。

来年、2度目の車検を迎えて、保証が切れて、その後どんなトラブルが出現して、でまた印象は変わるのでしょうけど、さてさて・・・今のところは、心惹かれる車は存在も登場もしていません。

来年どんな状態になっているのでしょうかね?
それではまた。

Posted at 2020/04/29 12:00:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「少しだけ自分色・・・DGiにて http://cvw.jp/b/2731923/48684526/
何シテル?   09/29 19:29
約20年超ずっとBMWでした。さんざん弄り倒すことで、いろいろ勉強し、その分高い勉強代も払ってきました(笑)結局、最後はALPINAとなり、プロの作る車の完成度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 2930  

愛車一覧

アストンマーティン V12ヴァンテージ アストンマーティン V12ヴァンテージ
10年来思い続けて、手を伸ばし続けたけど届くことはなかった車。今回、ようやく手が届いた( ...
メルセデスAMG Cクラス クーペ メルセデスAMG Cクラス クーペ
AMG C63s Coupe Edition1です。 グラマラスなクーペボディーに4㍑ ...
BMWアルピナ B3 クーペ BMWアルピナ B3 クーペ
1/99の限定車でした。本当に非の打ちどころの少ないバランスのとれた優等生です。ALPI ...
BMWアルピナ B5 BMWアルピナ B5
久しぶりのATとなった、パワフルセダン。エンジンは野蛮でしたけど、刺激的なラジアルコンプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation