
過去に、このみんカラ上で、Astonのこと何度書いたでしょうか(笑)
そう、それくらいワタシの胸の中の一部エリアに
ASTON MARTINの存在エリアがあるんですよねぇ。
「だったら、グダグダ言ってないで行っちゃえば」というフレーズはよく浴びます。ところが、Aston自体が、存在がかなりグレーゾーンにあるので、いつも
同じ岩礁で座礁しますwww
Astonだったら、ワタシは先代のVantageが好きなんですよね。なぜならワタシにとってほぼ完璧なフォルムであり、サイズなんです。今の時代にもどのような駐車場にもフィッティングするサイズというのがあります。今の世・・・圧倒的に便利な右Hですが、本国仕様にこだわるワタシ・・・でもAstonならデフォは右Hですから、これまた右Hへの抵抗はありませんwww
日常使いにはもちろんV8のNAエンジンで全く問題ないんですが、内燃の悪あがき・・・V12をもう一度味わってみたいという欲もあります。そして、色は何と言っても
赤が理想(Aston赤って少ないんです)そうなるとホイールはブラック・・・えっ(`ロ´;)(`ロ´;)
今AutoDirectにある、このV12Vantageはパッケージングとしては、ほぼパーフェクトに近い。
そして、お値段もこなれてきているんですよ。ちょっと前のV8のお値段で行けるんです。このV12のエンジンってとてつもない良音を奏でるので、さぞかし耳福な日々・・・
内装も、良き良き・・・ステアリングがアルカンターラではないのもめっちゃベスト。テカってくる心配は無いですからね。ダッシュボードのブラックも、映り込み軽減を考えると良好。
しかし、本当に理想に近いパッケージングだなぁ・・・はぁ。
リアビューもコレまた美しい・・・Aston独特のテールだと思います。ランプも含めてですけどね。クーペスタイルの2座ですが、全くストレスレスなフォルムなんです。
さて、ここからは座礁原因の究明(笑)
まずは、
① 全ての機構が古い
コレは仕方がないんですが、今どきシングルクラッチ・・・おそらくストレスを感じます。その分アクセル入れたりとドライブの工夫が必要になるかと思います。それを楽しめと言う指摘も出るかもしれませんが、いかんせん今のMCTが優秀なもんで・・・💦
② 自動便利機能が無い
コレも仕方がないんですが、AMGの自動運転や、各種センサーに慣れてしまうと物足りなくなるんですよね。不要だと行っていたくせに体験してしまうと無いことがありえなくなる人間のワガママ
③ メンテナンスの不安
コレも覚悟しないといけないこと。しかし、6年間ほぼトラブルフリーの車を経験したがゆえに、明らかにトラブルは増えるであろう車にやはり抵抗が出てしまう。ほぼ毎日使いますからね💦近くにディーラーが無いこととかトラブルの際は代車もないだろうとかね。
という理由で、現状のAMG C63s Coupeから乗り換えるかというとメリット・デメリットの計算でほぼ相殺。そのまでしなくても・・・という結論に至ってしまいます。
じゃ、新しいVantageは?という話も出ますが、エンジン・ミッション内装一部がAMGと共通パーツです。それに対して負い金1,000万円以上払うことに抵抗を強く感じますwww V8Vantageで良いのではと言う指摘もありますが、ただ、V12でも座礁するものが、V8だとほぼ100%挫傷するという・・・やはりV12を見てしまうとねぇ・・・こんな素敵な最終のV8モデルもあるんですけどね💦
というわけで、昨今、本当に魅力的な個体が中古車市場にチョコチョコと出現するAstonなんですが、上記理由でいつも座礁し、そんな間にいなくなるというジレンマが続いております。きっとおそらくこのジレンマは永続的に続くのかなと思っています。(乗り換えは無いだろうなと)
せめて、10万キロを超える次の車検を通すなら・・・赤い車に乗りたいな(*^^*)
となると、こうなることを妄想するわけですよねwww
もちろん、グリルは後期のこのグリルはあまり好きではないので、変更しませんけどね。
赤に乗りたきゃ赤くすればよいということで・・・なにげに一番コンビニエンス😁
それではまた。
Posted at 2022/08/22 17:03:08 | |
トラックバック(0) |
Aston Martin | クルマ