• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HAM*のブログ一覧

2025年03月17日 イイね!

AFTERSALES CAMPAIGNのご案内・・・

AFTERSALES CAMPAIGNのご案内・・・毎年、この頃になるとやっている気がするこのグラーツ系ディーラーによる、「AFTERSALES CAMPAIGNのご案内」 以前は横浜しか無かったから横浜サービスセンターでの施工だった。一度お世話になった気がします。

今回、アストンマーティン銀座ができて、知らぬうちに「品川サービスセンター」なるものが出来上がっていました。世間の3rdパーティーでは、メカニック人材確保などの課題から、縮小傾向が強いのになかなか立派だなぁと思います。たしか、一時期グラーツ系のディーラーはそれこそメカニック不足から大変だったと伝え聞きましたが、かなり復活してきていますね。ハードは素敵なので良いことだと思います。
alt

明らかに、顧客リストを増やしたいが故のキャンペーンなのはよくわかりますが、実害があるわけではないので、今回も利用しようと思います。とは言っても、内容は

①エンジンオイル量チェック
②冷却水量のチェック
③ウインドウォッシャー液量チェック+補充
④タイヤ空気圧調整
⑤バッテリー電圧チェック
⑥専用診断機AMDSによる車両チェック

ですので、⑥以外はDIYで日常点検で施工しているものですからまあ、これと言って目新しいものも無いのですが、⑥は受けておくと結構参考になります。色々教えてくれるので・・・

メンテナンスのためのカードは本当に何枚持っていても良いものなので、コネは積極的に作っておこうかと思います(笑)

それではまた。
Posted at 2025/03/17 12:10:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | アストンマーティン | クルマ
2025年03月14日 イイね!

久々にやられました💦

久々にやられました💦いつもの仕事の帰り道・・・特段急いでいるわけでもなく、普通の巡航路線だったのです。双方1車線の緩やかな右コーナーでそれは起こりました。対向車線にちょっと小汚いカラのキャリアカーが結構な速度で走ってきたんですよね。だいたいそういったときって、理由はないですが、嫌な予感とかはするのですが・・・その荷台からすれ違いざまなんかデカイものが飛んできました。「ガキッ!!」っていったのです。
「ボルト??」って思ったんですが、夜だったしその日はよくわからなかったのです。
alt

フロントウインドウはPGP処置をしてあります。これは、前のAMGのときに出会って、何度か致命的な飛び石回避が出来ていたので信用していました。これは、一般的イメージの飛び石は本当に回避できます。ウインドウに小さな傷とかはできますが、ヒビが入ることは本当に無かったからです・・・

翌日・・・あれ?鳥の?かな??と思ったら、フロントガラスやられていました💦
alt

なんか飛んできたのは、石ではなくボルトみたいにそれなりのサイズに見えたので、食らっていたんですね。形状はブルズアイ+スターブレイクのコンビネーションのような感じ。スターブレイクはさほどお大きくない印象です。普通だと、ウインドウガラスリペアを頼るのでしょうけど、過去この程度のガラスキズはDIYしてきてましたので、今回も懲りることなく挑戦です。もちろん使用するのは一般のガラス修理キットですwww
alt

ガラス修理キットは、傷を完全に消すものではありません。スターブレイクの足が伸びないようにするもの。表面には物体が当たった傷は絶対に残ります。仕方がありません・・・

まあ、リペアに出せば、1~2万円というのが相場?ガラス交換を行えば、あまり考えたくないです💦💦DIYなら2000円程度というところ。今回はこれで良しとしましょう。PGPも万能ではないと思った反面、PGP行っていたからこれくらいで済んだのかなと言う印象もあります。走っている以上はどこにでもあるリスク。なかなか避けられないリスクです。特に、
飛び石は避けることがはなかなかできない事象で、ほぼ運ですからねぇ。煽っているとか車間が狭いとかそういう是正できるものは是正していますからね・・・

追記:フロントガラス交換がいくら位でできるのかは一応調べておきましょう。

それではまた。
Posted at 2025/03/15 07:06:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | アストンマーティン | クルマ
2025年03月11日 イイね!

噂は本当でした・・・

噂は本当でした・・・先日、課題だった「パージインレットチューブ」の電磁ポンプからの異音・・・これなんのパイプかと思ったら、燃料タンク内のガスを吸気系に戻しているチューブ。一定条件下で通電されてポンプが起動しているようです。今回はそのポンプからの異音でした。交換は、その「パージインレットチューブ」を交換すればよいだけですが、この部品が思いの外高額でまたしても驚愕ですwww
この、Aston Martinの思いの外高額攻撃には本当に慣れませんねぇ💦

先週の木曜日に池袋工場に直接車を預けに行き、例のごとく代車を借りて、今回は仕上がったのが超速で金曜日の午後には完成の連絡を受けました。例のごとく池袋は土日はお休みですので、月曜日の夕方に引き取りとしたのですが・・・

米自動車さんのストックヤードは神谷町です。ここの駐車環境はAutoDirectさんも同じ場所でもあり、地下で屋根付きでと、とっても良い環境なので安心です。で、麻布のショールームの跡地付近でとの指定でした。跡地付近?もう跡地になっているんだと思いつつ、確かにまあ、ストックヤードからまた池袋まで回送するのは面倒ですからねぇ。
alt

結構お世話になった米自動車麻布ショールーム・・・跡地です。やはり雰囲気はかなり違います。空気感の変化ってすぐわかりますよね💦
alt

これだけはまだ残っていました。が外看板も、内装も全く無くなっておりました。完全に撤収された感じがあります。でもやっぱり、池袋工場での受け渡しのみとなると、平日限定でかつ、18時までとなるので、かなり不便になりますね・・・💦💦
alt

かつては、ここにV8VantageのRoadsterが停まり、奥にソファーと壁にはTWISTED関連のパーツが飾ってあったのですが、全てなくなっていました。まだ、横浜工場自体が正式に決まっていないようで、今後どうなるのか不安定ですが、先日の「ROSSO」に続き、Aston Martinメンテの綱の利便性が低減した感じがあり残念です。横浜工場となれば、池袋工場も閉鎖となるようで、横浜一点となると、距離的にも結構不便ですからね。時代とはいえヤレヤレです┐('~`;)┌
alt

ただし、車自体は完調で帰ってきました。電磁ポンプの異音も完全に消失していました。良かった良かった。いずれくるであろう大きな山・・・クラッチ交換まで、大きなトラブルは遠慮願いたいものです、ハイ。色々取り巻くAston Martinメンテ環境が悪化してきているので。

それではまた。
関連情報URL : https://www.yonemotors.jp/
Posted at 2025/03/11 11:05:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | アストンマーティン | クルマ
2025年03月06日 イイね!

時は流れて、色々変わるわけで・・・

時は流れて、色々変わるわけで・・・時代は移り変わり、変わらないであろうと思っていたものも変わっていってしまう・・・時の流れや、取り巻く社会変化の影響ですから、個人でどうにかできるものでもなく、本当に致し方のないものでもあるのですけど、特殊な車を所有するからには、そのメンテ場所の確保は本当に大きな要素となるわけなんです。

今回、昨年来から気になっていた異音。。。エンジンとの相関もなく、タイヤとの相関もありません。前回の車検時に一緒に調べてもらって原因が同定。パージインレットチューブにある作動弁からの異音のようで、このチューブは燃料タンクからの燃料の蒸発ガスを吸気系に送るためのもののようです。幸い機能障害にはなっていないですが、やはり異音が出ているので予防的に交換をしましょうかとしていた部品が本国よりようやく届いたために再入庫です。しかし、今回の件を期に、今後の未来に色々課題が出てきました・・・💧

昨年、稲城のショップの「ROSSO」を失い、Aston Martinの生き字引的な存在であった、中村さんがAston Martin市場から居なくなりました。そして、購入時から色々お世話になっていて、車検や大きなトラブルの際は完全にお任せ状態で頼っていた「米自動車」にも大きな変革期が訪れています。そもそも、サービス工場は池袋で、土日祝はお休み。週末しか休みが取れないワタシ的には、車の授受ができた麻布のショールームの存在はとても大きかったんですが、とうとう「米自動車」さんの麻布ショールームが終了。使えなくなるようです。

よって今後の車の預け入れは、横浜の新工場がはっきりするまで池袋に直接持ち込みとなるようで・・・・これまた、週末が使えない問題が大きく浮上しそうです。

残るは、旧「米自動車多摩整備工場」の「TokyoAutoLabo」さんに頼ることが多くなるんだろうなという印象ですね。ただ、ここはスタッフ1名ですので、重整備はなかなかむつかしい印象があります。よって、専門整備工場が破綻すると、維持メンテも破綻するので、結構由々しき問題なんです。

閑話休題・・・
alt

ディーラーステッカーの話。ワタシの車は「アストンマーティン 横浜」の車です。当然、ディーラーステッカーがリアガラスに貼付してあります。が、このステッカー・・・耐久性が低いんです。どんなに脱脂をして清掃してから貼っても、この右上から剥がれてきちゃいます💦 2度ほど、このステッカーを張り替えてもらっているのですが、同じ結果に終わります。そして、なんと、アストンマーティン横浜系のディーラーステッカーが変更となってしまいました。もちろんニューエンブレムデザインに変更となっています。
alt

ワタシのは旧エンブレム時代の個体、ニューエンブレムのステッカーは抵抗がありますので、仕方なく現状こんな仕様としています。ま、自分からは見えないので良いですね。

それではまた。
Posted at 2025/03/06 22:29:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | アストンマーティン | クルマ
2025年02月15日 イイね!

ちょっとしたことだけど・・・

ちょっとしたことだけど・・・実は、納車後にフィルムを施工して、本来はリアはスモークとして、サイドは前面クリアとしたはずだったのですが・・・💦 

しばらく経ってから気がついて、ずっと気になっていたことがあります。あくまでも、ワタシ個人的趣味なのですが、今まで、フィルムを張ってきた車は殆どなんですが、クーペでもセダンでも、サイドビューでフロントとリアのウインドウカラーが異なるの・・・あまり好みではないんです。だから、セダンでもフロントとリアは紫外線カットのクリアのフィルムを貼ってきていたんですよね。

本当に個人的な嗜好なので、気にしないでくださいね。alt
リアの小さな小窓・・・スモーク入っている気がする。とずっと思っていました。たしか、サイドはすべてクリアの紫外線防止フィルムだったはずだけどね。スモーク入れたのはリアだけで・・・でも、リアと同じフィルムになっている気がする。ただ、気がついて意識しだしたの実は納車後6ヶ月位してから💦

この小窓・・・スモーク貼ってるよねって。ただ、フィルムは糊残りが厄介で、とても剥がす勇気もなく、そのままにしていました。が、やっぱり気になります。幸い、我が家にスチームが導入されたというニュースも最近ありです。

そう、スチーム使うとフィルムはとてもキレイに剥がすことができるんですよね。厄介な糊残りも無しにです。なので、今回、この小窓のスモークフィルムだけ剥がしてみました。予想通り、スチーム使うときれいに剥がれます。
alt

まあ、条件がちょっと違うんだけど、違いってわかります??実はあまりわからないですよね(爆)でも、こういうのって本当に自己満足なのでそれで良いんです。
alt

ま、サイドビューの統一性が出たということで・・・ちなみに小さな窓なので、紫外線等の影響は殆どありません。むしろ、剥がしてみた・・・的な楽しみだったのかもしれませんね。

それではまた。
Posted at 2025/02/15 21:56:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | アストンマーティン | 日記

プロフィール

「@(の)りこ。 廃盤のミントグリーン・・・ありますよ😇」
何シテル?   08/22 12:13
約20年超ずっとBMWでした。さんざん弄り倒すことで、いろいろ勉強し、その分高い勉強代も払ってきました(笑)結局、最後はALPINAとなり、プロの作る車の完成度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アストンマーティン V12ヴァンテージ アストンマーティン V12ヴァンテージ
10年来思い続けて、手を伸ばし続けたけど届くことはなかった車。今回、ようやく手が届いた( ...
メルセデスAMG Cクラス クーペ メルセデスAMG Cクラス クーペ
AMG C63s Coupe Edition1です。 グラマラスなクーペボディーに4㍑ ...
BMWアルピナ B3 クーペ BMWアルピナ B3 クーペ
1/99の限定車でした。本当に非の打ちどころの少ないバランスのとれた優等生です。ALPI ...
BMWアルピナ B5 BMWアルピナ B5
久しぶりのATとなった、パワフルセダン。エンジンは野蛮でしたけど、刺激的なラジアルコンプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation