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Marvericの愛車 [BMW 7シリーズ]

整備手帳

作業日:2017年12月24日

BMW_E65_HL40_内張剥がし→ドアミラー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
OPENしなくなったドアミラーを交換する為に内張から剥がします。

最初にすることは、エアバックが絡む場所なので暴発しない様にバッテリー端子を外してから作業しましょう♪

この写真では4箇所にトルクスビスが隠れています。

下の2箇所は、強めのテープで引っこ抜くか、薄いヘラか先端が薄いマイナスドライバーを優しく差し込んで四角いカバーを取ります。

左上のAIRBAGキャップは隙間にヘラを差し込むと手前に抜けきます。
2
ドアハンドルの部分は結構固いのですが、後方をグィット押すと写真の様にずれますので、フタを外してトルクスビスを外します。
3
あと、前方にあるビスキャップです。

レザーを傷つけない様に優しくこじるとビスキャップが外れます。
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ビスを一通り外すと、下部に留まっているクリップを外します。

白い一般的なクリップが差し込まれて固定されているだけなので、躊躇せずにパキパキと外しますが、隙間が無いのと固くて手が痛いです(^^)

あと、勢いよく抜くと壊すのがドアロック部分です。

L型のアームが樹脂に刺さっているだけなので下手すると割れます。
なので、少し内張をずらした状態でアームを抜くと良いと思います。
5
コネクターは幾つかありますが、少し暗いと見にくいです。。。

特にこのコネクターはよく見ると簡単ですが、外し方を分かっていないと面倒です。

コネクターを外すには・・・
アームが留まっているツメを押して・・・
アームを上にスライドさせる・・・
6
こんな感じで外れます。

ちなみにドアミラーのコネクターです。

その他にエアバックのコネクターもありますが、面倒なのでコネクターを抜かずに作業してます(笑)
7
ドアのツィータースピーカーが入っている場所は1箇所のクリップで留まっていますので、クリップを外します。

一度外すとクリップが外れやすい構造なので、カバーの立ち上がり引っ掛かるツメを起こしてあげれば問題ないです。

ちなみに黒いカバーはこれ以上外さなくても作業できます♪
8
ようやくドアミラーを固定しているトルクスビスが見えてきました(^^)

この3箇所を外せばドアミラーが外せます。

ケーブルが差し込まれているゴム部分を優しく外すと、外側に向けてゴムとケーブルを引き抜くイメージです。

ご参考いただけたら幸いです。

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この記事へのコメント

2017年12月24日 11:57
こんにちは^_^

ドアミラーのコネクタースゴイですね!
国産車だと、この手のはECMのコネクターだけの様な…
外車でも二輪だと、ECM以外ではあまり見ない形状です。

驚きのあまり、コメント書いてしまいました^^;笑
コメントへの返答
2017年12月24日 17:56
こんにちは!

内張を保持しながら暗い場所のコネクターを外すのは面倒でした(^^;)

できれば片手で簡単に外せて緩まないコネクターが良いのですが・・・
2021年1月24日 23:12
昨日、ドアミラー開かなくなりました。。
大変参考になりました。
ありがとうございます!
コメントへの返答
2021年1月24日 23:19
こんばんは!

私も左側が開かなくなっています(+_+)

閉じている時にミラーが強く押されるとこうなるみたいです。

以前に交換パーツがあったので可動するミラーを強く押したら動かなくなりました。

また、社外ミラーは2年未満で壊れました(T_T)

なので改めて純正中古2年交換する予定です(^^)

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