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2017年08月31日 イイね!

【静岡県】浜名湖周辺ツーリング

【静岡県】浜名湖周辺ツーリングお盆休み前の話になりますが、8/5(土)に友人二人と浜名湖に行きました。
今回ツーリング自体はおまけで、主目的はなんと、これです。




ばんっ


ばばんっ


どーん!


「スカイラインGT-R R32 (中期型)」です!
友人が初のマイカーとして購入し、納車されました。
25年以上前の車ですが、驚く程とても綺麗な状態です。
これまでR32を探しに長い期間をかけてたくさんの中古屋めぐりをしましたが、無事本人の納得できるR32に巡り合えたようです。

さて、今回の目的はR32を受け取ることだったわけですが、せっかく300㎞以上走ってはるばる浜名湖まで来たわけですし、もう一人おまけの友人(カメラマン)もいるわけですから、これはツーリングしないわけにはいきません。


とゆーわけで走ってきました。主なルートは「はまゆう大橋」→「浜名湖大橋」→「オレンジロード」で、浜名湖周辺をぐるっと回る経路です。


まずは「はまゆう大橋」を渡り庄内半島経路で「浜名湖大橋」に向かいますが、もうお昼だったので腹ごしらえ。
ウナギが有名とのことで少しお高かったですがせっかくなのでウナギ丼を。

ん~、おいしかったです。


お腹もふくれ、ツーリング開始です。
まずは「はまゆう大橋」に向かいます。
200円の有料道路で橋自体はそこまで大きくないですが、入った直後に駐車場がありそこから浜名湖が一望できます。寄って損はないと思います。





「はまゆう大橋」を渡り、いざ庄内半島へ。

あとから知りましたが正確にはこのへんの湖は「庄内湖」という名前らしいです。

庄内半島をドライブし、「浜名湖大橋」を渡ります。
「浜名湖大橋」は庄内半島と弁天島を結ぶ長い橋で、大層な「ブリッジ」によくある大きなアーチ状の建造物もなく、「湖の上にただ道路を引いただけ」という感じなので「湖の上を走っている」感がでてて良かったです。


道中の「浜名湖大橋駐車場」。ここは東側ですが、西側の駐車場のほうが湖が広がっており景色がよさそうでした。ただ庄内半島方面からは行けません。


その後、弁天島から湖沿いを走り「サンマリンブリッジ」に向かう道路に入りますが、ここがまた気持ち良い道でした。左手に新幹線、右手に湖を一望しながら整備された道を走ります。土曜の真昼間だったのもあり車が多かったですが、早朝等に走れば最高でしたね。


浜名湖直近を走るドライブはここまでで、これから「オレンジロード」と呼ばれるワインディングロードに向かいます。ミカン畑に囲まれた道を走る道路です。
「オレンジロード」は2つに分かれており、一度山を下りて繁華街を少しだけ走ってからまた山に入ります。前評判より実は浜名湖よりこちらの「オレンジロード」のほうが楽しみにしてました。

前半の「オレンジロード」です。
最初は山の中を走る峠道で周りは木々に囲まれていましたが少ししたらミカン畑が見えてきます。




見晴らしの良い道が多く、アップダウンもあり走っていて気持ち良いです。




後半の「オレンジロード」は、ミカン畑に囲まれたのどかな雰囲気の前半の道と雰囲気が変わり、
「走る為のワインディングロード」という感じで整備された綺麗な道で、ツーリングしているバイクもちょびちょび見かけました。走り屋が好きそうな道です。


高いところを走るので、ところどころ景色の良い道があります。



終盤途中に景色の良い展望台あるとのことだったので少し寄り道。十字路をまっすぐ行かず曲がります。すると景色が一転、山道に入ります。




あともうちょっとで展望台というところで、道が狭くなって行けるか不安だったので車を停めて歩きました。結果的には展望台近くに広めの景色が良い駐車場っぽいところがあり、車でもなんとか行けそうでしたが。
その駐車場っぽいところからの景色です。


下に「オレンジロード」も見えます。



駐車場から山道を少し歩くと立体展望台がありました。
展望台からは浜名湖も見えます。道中人や車は一台もすれ違いませんでした。





景色を見終えた後は車に戻り「オレンジロード」を下り、北上してすぐ近くの新東名のICから帰路につきました。


新東名で走行中に撮影してもらった本日のベストショット。
撮影した本人はこの出来に感動し、ずっと叫んでいました。

た、たしかにこれは綺麗に撮れている・・・。カタログ写真にも使えそうです。すげー・・・。


R32納車と浜名湖周辺ツーリングでしたが、とても楽しかったです。
R32も良い車ですね。ツーリング仲間が増えて嬉しいです。
「オレンジロード」も景色も良く、道も楽しく、大変気に入りました。また行きたいです。




ところで、カメラマンがおりましたが、撮影した写真どれも自分のエクスペリアXZとは比較にならないほど綺麗でした。こんなにも変わるものなんですね。これは良いカメラがほしくなりますねぇ。。。
Posted at 2017/08/31 16:34:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年08月11日 イイね!

新型シビックタイプR FK8 欧州仕様カタログスペック

新型シビックタイプR FK8 欧州仕様カタログスペックいつの間にか新型シビックタイプR (FK8型) 欧州仕様のカタログが公開されてました。
やはり現行のFK2型と同様、標準仕様とGT仕様があり、国内で量産される日本仕様はその中間の装備になりそうです。
標準、日本仕様になくGT仕様専用装備としては、パーキングセンサー、ブラインドスポットインフォメーション(斜め後方に車両がいる際にサイドミラーに警告してくれるアレ)、デュアルエアコン、ワイヤレス充電機能、11スピーカー(標準、日本は8)等があるようです。
FK2のGT仕様は、ワイヤレス充電はなく、8スピーカーになってますがあとはほぼ同じですね。


あと、色は日本仕様でも選べる「白」「黒」「赤」「青」に加え、「ポロッシュドメタルメタリック」「ソニックグレーパール」が選べるようです。


「ポリッシュドメタルメタリック」って、例のプロトタイプのガンメタです。
これ日本では選べないとか相変わらず何考えてるんですかねホンダは。
すごくかっこいいのに。


あとは恐らくデイライトもFK2同様、日本仕様は省かれるでしょう。
これあると印象だいぶ変わるのですが、規格の問題なのか原低なのかはわかりませんけども。
ただFK8のデイライトはFK2に比べ、だいぶおとなしめになりましたね。
まぁフェイス全体がアグレッシブなのでオーラはFK2以上にありますが。


ところで、気になった点が1つ。
下記はFK2とFK8の欧州カタログのスペック表です。

【FK2】


【FK8】



0-100km/h加速
FK2 「5.7秒」
FK8 「5.8秒」

最高速
FK2 「269km/h」
FK8 「271km/h」

重量
FK2 「標準1382kg」「JP仕様1380kg」「GT仕様 1397kg」(GT仕様、車検証には1410kg記載)
FK8 「標準1380kg」「JP仕様1390kg」「GT仕様 1420kg]


加速遅くなっとるやんけ!!
最高速は少し早くなってますがエンジンの10馬力の性能差ですかね。


FK8は「ファイナルレシオをローギアード化(FK2 「3.842」、FK8「4.111」)し、先代に対し重量16kg減」と公表されてましたが、どこのことをいっているのだろうか。。。
(試しにギア比とタイヤ径から速度を簡単に計算しましたがFK2のほうが少し速かったです。)
※追記
16kg減というのは、インナーフレームのことのようです。
きちんとそう書いてるサイト、偉い。


まだFK8が公式発表されていない頃、「ベース車の重量増や空力抵抗増でFK2のニュルタイムを超えられず、苦労している」という記事を見かけましたが
これらが意味することは、ローギアード化することで加速を「FK2より速く」ではなくて「FK2と同等レベル」にしたっていうことなんでしょうかね?重量減ってのはわかりません。

「重量増」と「空気抵抗増」に関しては、それぞれのベース車である欧州シビックと米シビックを見ればその通りだと思います。


ならなぜニュルで先代より7秒も速いタイムをマークできたのか。
考えられる要因は・・・

①コーナリング性能が良い
②ジャンピングスポットが消えた路面改修後のコース
③ドライバーの腕

②、③に触れだすとキリがないのでこの際置いときます。
①に関しては、「フィットベースの車両を魔改造して造られた”高級”(ここ大事)トーションビームのFK2」と、
「タイプRありきでベース車が設計されているマルチリンク式のFK8」の差がでたのでしょうか。


ニュルの公式アタック動画みると、開始直後の1本目のコーナーで既に大きく差がついてます。
ぶっちゃけドライバーの腕の差が影響の大半な気もしなくはないですが、
ここまで差があるとコーナリング性能もけっこう違いそうです。

最高速までの伸びはさすがにFK2のほうが良いように見えます。
これは車体形状による空力の差ですね。

まぁここまでいろいろ言ってますが、
サーキットでコンマ単位で攻めるレベルでないと性能差は体感できなさそうです。

もちろん、これらはあくまで素人の考察なので適当ですよ。


やはり見た目が大きな違いですね!
FK8のほうが万人受けするデザインかと思いましたが、
意外や意外、女性受けはFK2のほうが良いです。(僕の周囲に限ってですが)

ただ、いつも思うのですが、FK2は実機をみるとオーラがハンパなくとてもかっこいいのですが、写真映りがあまり良くない。角度によっては、確かにダンゴムシです。
実機だと立体感を認識して気にならないんでしょうね~。


早くFK8の実機みたいですね~!!一緒に走ってみたいです。
あ、もちろん僕はFK2が大好きなので浮気するつもりはまったくないですよ。

会社でよく周りから「新型に買い替えるっしょ?」と弄られますが、
「そうですね~、セカンドカーにほしいです!!!」といつも返してます。


あ、ちなみに、

FK8のGT仕様、輸入すると約600万円みたいです。
Posted at 2017/08/11 19:28:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | シビックタイプR | 日記
2017年08月01日 イイね!

【福島県】【山形県】磐梯山ツーリング

【福島県】【山形県】磐梯山ツーリング先週土曜にバイト時代の後輩と福島県の「磐梯吾妻スカイライン」とその周辺のツーリングに行ってきました。その後輩は現在は親から譲り受けた前記モデルのシエンタに乗っていますが、今年度中に新型シビックハッチバックを購入するそうです。いいっすね~!そういやシビックハッチバック、ハイオクだそうですね。贅沢な・・・。

早朝3:30に「安達太良SA」に集合。
僕のツーリングポリシーは基本的に「早期到着、早期撤収」なので、誰もいない間にツーリングを楽しみ、一般車が集まりだす頃には帰ります。

今回の主なツーリングルートは下記です。
「福島西部広域農道」→「磐梯吾妻スカイライン」→「磐梯吾妻レークライン」→「桧原湖」→「西吾妻スカイバレー」→「磐梯山ゴールドライン」→「白布温泉」→「万世大路」



「福島大笹生IC」で高速をおり、「福島西部広域農道」経由(この広域農道、予想外に楽しい道で、帰りも寄りました。)で、朝4:30には「磐梯吾妻スカイライン」に到着。



見事な雨!いやー、天気予報通りです。
梅雨明けとか言ってましたが雨降ってばっかやん。



「磐梯吾妻スカイライン」は全長40㎞弱で火山地帯を走れるというのが有名ですが、その火山地帯を走る区間自体は2、3㎞くらいかな?とても短いです。
けどそこの景色というか、雰囲気はとても良かったです。晴れていたら景色も良さそうです。
実はここは「磐梯山」ではなく、「東吾妻山」という山だそうです。
「磐梯山」は近くの別なところにあります。



道路の見晴らしも良く、車もまったくいなかったのでそこを3往復ぐらいして楽しみました。


「磐梯吾妻スカイライン」を下山し、「磐梯吾妻(裏磐梯)レークライン」へ。
この時点で朝6:30。



名前の通り「秋元湖」や「小野川湖」等の湖付近を走るワインディング道路です。
長めのストレートが多く楽しい道です。
もちろん、相方はシエンタなので適度な速度で走りますよ~。



ここらへんは元々有料道路だっただけあって整備されており、とても走りやすかったです。ところどころ見える景色もとてもきれいでした。雨ですが。


次は「桧原湖」の東側を走り、北方面にある「西吾妻スカイバレー」へ向かいます。
途中、「磐梯山」が見えて綺麗だと評判の良い「中瀬沼」に寄りますが、



もちろん山なんぞみえません!


まぁわかっていたことなので気を取り直して「西吾妻スカイバレー」へ。
これがまた見事なウネウネ峠道。
いろは坂みたいなカーブの連続です。



上から「桧原湖」や「磐梯山」が見えて景色は良いみたいですよここ。
福島県と山形県の県境にある頂上の駐車場で休憩。現在8:30。



本当はこのあと山形県方面に下山して「白布温泉」に入って帰路に就く予定でしたが
想定以上にスケジュールが早く進み、温泉は11:00からでまだ開いておらず。

予定を変更し、けっこーお腹すいてましたので道を戻り「桧原湖」の西側にある道の駅へ行きます。

この時間になってくるとちょくちょく車が増えてきます。
道中の「桧原湖」もきれいでした。天気が良ければ磐梯山も見えるそうです。






そして道の駅「裏磐梯ビューパーク」到着。



食堂は10:00開店。現在9:00・・・
早朝ツーリングはこーゆー支障がありますね。
そういえば過去のツーリングは大抵コンビニとかでサンドイッチ買って、晴れの景色の良い所でベンチに座って食べてたりしたので気になりませんでした。


まだ時間に余裕がありすぎるので少し休憩してから「桧原湖」の南方面にある「磐梯山ゴールドライン」へ行きます。
ここは「磐梯吾妻レークライン」と同じく元有料道路の似たようなワインディングで、山道ですが整備されておりアップダウンは多く、カーブやストレートも適度にありますので走りを楽しめます。
展望台が所々ありましたが雨と霧でなにもみえず。
「磐梯山」の周囲を走るルートです。


時間もいい感じになってきたので「西吾妻スカイバレー」に戻り「白布温泉」に向かいます。
「西吾妻スカイバレー」に戻ってくると子供から大人までの団体がマラソンのトレーニング中なのか、大勢走っておりとても危ないし、走りにくい。先にここに来ておいてよかったです。


山形県に入り、下山途中にある「白布温泉」に来ました。



雨にけっこう濡れていたので温泉でスッキリした後
近くのそば屋さんで食事。生き返る。


その後、気持ちの良い田舎道をぐるっと走り、「万世大路」経由で福島県に戻ってきて早朝最初に走った「福島西部広域農道」をもう一周、今度は最後まで走り、「安達太良SA」で牛串を食べてから16時頃解散しました。

走行距離800㎞弱でした。久しぶりのロングツーリングでしたが楽しかったです。



そういえば、磐梯山に行ったのに磐梯山を見ていない。
Posted at 2017/08/01 20:26:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

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「【前編】4泊5日ツーリング兼家族旅行【福井県滋賀県】 http://cvw.jp/b/2732753/48459954/
何シテル?   06/05 17:03
茨城県つくば市在住のユイケです。 「愛車の軌跡をなにかしらの形で残したい」と思い みんカラ始めました。 愛車はイギリスから並行輸入したシビックタイプR...

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