スバル R1に代わる3代目セカンドカー。
軽自動車から普通車にランクアップ。
世にも珍しいRRレイアウトのフランス車です。
フィットクラスよりさらに小さいAセグメントコンパクトカー。
R1も非常に気に入っていましたが、油漏れや錆等が目立つようになり、税金も値上がりして嫁から早く買い替えるようジャブを打たれていました。
他にほしい軽自動車もなく、のんびり車を探していたところ、そういや珍しいRRのコンパクトカーあるやんとトゥインゴに目を付け、嫁を連れて試乗した結果、気に入ってしまいその場で契約書にサイン。
プレオRS以来のハイオク通勤車に戻ってしまいましたが、
RR特有の軽快なハンドリングを味わってしまえばガソリン10円程度の差なんぞ安いもの。
中間加速のシートに押し付けられる感じはなかなか楽しいです。
RRレイアウトの利点を生かし、R1以上の旋回半径脅威の4.3m。
通勤時の渋滞回避で地元走りを行う際、この小回りの良さは最強です。
少しクセはありますが、手軽にRRレイアウトの楽しさを味わうことができます。
これでシビックタイプRとトゥインゴ、FF最速とRR最小の両極端な車のオーナーとなりました。
全長×全幅×全高:3645×1650×1545mm
ホイールベース:2490mm
トレッド前/後:1430/1445mm
車両重量: 1030kg
駆動方式:後輪駆動(RR)
トランスミッション:電子制御6速AT(6EDC)
パワーウエイトレシオ:11.2
・ターボチャージャー付直列3気筒DOHC12バルブ
総排気量: 897cc
最高出力:92ps(68kW)/5500rpm
最大トルク:13.8kg・m(135N・m)/2500rpm
過給機:ターボチャージャー
サスペンション形式(前):マクファーソン / コイル
サスペンション形式(後):ド・デオン / コイル
ブレーキ形式(前):ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後):ドラム
タイヤサイズ(前):185/50R16
タイヤサイズ(後):205/45R16
最小回転半径:4.3m
燃料タンク容量:35リットル
使用燃料: 無鉛プレミアムガソリン
2024年7月20日に乗り換えのため手放しました。
残価率75%と外車とは思えぬ価値がつきました。びっくり。
総走行距離:16843km