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ネルソンの愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2021年1月31日

純正メーターの地味なメンテナンス

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
たまに油温計がふらふら動くことがあり、メンテナンスを実施。
まず、ボンネット内のアース線の接地部を緩めて締め直す。

次にメーターを外して分解し、油温計の基板の電解コンデンサーを交換。16V 330μFと24V 47μFが各1個。 純正は85℃耐熱品なのを105℃耐熱の国産品にバージョンアップ
2
続いて、タコメータの基板のコンデンサーも一緒に交換。
電解コンデンサーは数も容量も油温計と同じものが使われてました。同様に105℃耐熱品に交換。

スピードメータも同じでしたが、コンデンサーの位置がかなり分解が必要なので今回は見送りです。
3
同じくメータ内、電球を全交換
スタンレー製のT5 14V球をモノタロウで入手して交換しました。
分解ついでにメーター内の掃除も実施したので、より綺麗にメーターが光る様になりました。

油温計のふらふらは治りませんでした。センサーかもしれません。でもこれでしばらくメーターの修理は無いでしょう。

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