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ネルソンのブログ一覧

2022年07月05日 イイね!

パワーアップの為の冷却水チューン

冷却水管理が非常に重要と以前のブログで書いたが、このところ106に乗るとパワーが以前より出ているように感じる。
もちろん26年車なので経年劣化でのパワーダウンもあるのだろうが、ノーマルに対していろいろチューニングしているパーツの効果が相殺されていたのか、冷却水の対策をするまでは効果を感じられなかった。

油温が高いと悩んでいた時に、油温が高いとパワーダウンすると何かに書いてありました。その対策が今回の冷却経路洗浄だったのですが、今回冷却効率が上がったことでパワーが上がったように感じられたのはやはり油温上昇でのパワーダウンはあるということを意味していると思います。チューニングするとパワーも出ますが熱量も増えるのは当然の事でノーマル冷却系では限界があるのでしょう。油温が高くても対応可能な良いオイルを使っていたのでエンジンへの深刻なダメージとかはありませんが、パワーダウンしていたのでしょう。
油温はだいぶ下がったとは言え、未だ高回転を維持すると高めなのでもう少し下げたいのが本音です。
これをもっと進んだ話で考えます。

現状入れているエチレングリコールのLLCを更に冷却性能の高いプロピレングリコールのLLCに換えることで冷却効率が更にあがると予想されます。
ただ、換えたばかりなのと買い置きもあるので次買う時はプロピレングリコールのLLCを投入してみようと思います。 値段もまぁ許容範囲ですね。

ノーマルの状態で乗られている方には関係が無い内容です。ノーマルであれば普通のエチレングリコールのLLCを二年交換で問題ないでしょう。

(7/6加筆しました。)
Posted at 2022/07/05 15:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 106 | 日記
2022年05月30日 イイね!

品薄になってますねぇ

106の話

エアクリーナーを買おうと調べたらこれまで使っていたMAN-FILTERの製品が
製造終了。純正でも良いのですがお店まで買いに行くのが面倒なのでBOSCHの純正相当品をネットで注文。在庫ありで頼んだはずなのに在庫無しで先方から注文をキャンセルされる。 この先も品不足は続くだろうと、二個を在庫無しのヨドバシ.comで注文したのが4月の頭。 何度か在庫がありませんとか入荷の見込みが未だ先ですの案内は来たけど放っておいたらつい先日到着。ほぼ二か月待ちでした。

別の話では、愛用しているオイルメーカの方のブログにてギアオイルが全滅とある。
これはヤバイとTOTALの75W80をネットで見たら普通に売っていた。
でもそんなに遠くない未来に使うので2L分確保しました。

ギアオイルなんてものが品薄になるなんて、この情勢不安には困ったものです。
Posted at 2022/05/30 16:51:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月15日 イイね!

なるべく足さない。たくさん引きたい。

某ウイスキーのCMの文句のアレンジですが、106のお話。

エンジン冷却水経路の洗浄を一日掛けて実施し、その苦労が報われてこの数年では見たことの無い、油温計の針位置で安定しています。
そこに至るまでは、オイルパンの増量加工をしようかとか、オイルクーラーを付けた方が良いかとか色々考えていました。オイルクーラーは確かに油量が増え、油温も下がり良いかもしれませんが、配管を増やすことからの信頼性の低下、エンジン前側への重量物の追加。この点で二の足を踏んでいました。
オイルパン増量加工に至ってはどこに頼むの?ってのとどこを増やせば良いのかが全然判らず、(前後に増やせば加減速で困るし、左右に増やせばコーナーで油切れになるかもしれません)途方に暮れていました。
うちの106はサーキットをガンガン走るわけでも無いし、昔はこんなに油温高くなかったよ??というのが今回の水路洗浄に結びついて、正解だった様です。
ただ、これまでも水温はメータ上はさほど高いわけでも無く、油温だけ高い状態でした。
水温下げれば油温も下がるという発想は思いつかなかったです。二の足も踏んでみるものですね。現在も水温はメータ上は特に変化が無い状況です。

先日も初夏の様な気温の中、一日中運転していましたが油温は低いままです。
冷却水管理が悪かったので抜いた冷却水は結構ドロドロでした。それもサラサラなLLCに交換されたのでエンジンの冷却水ポンプの負担が下がりエンジンが軽く回ります。
そして油温が下がったことによりパワーアップも確実にあると考えます。

重量物を増やす方向で対策をしないでホントに良かったと思う今日この頃です。
Posted at 2022/04/15 17:04:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 106 | 日記
2022年04月04日 イイね!

106のフロントショック (解決)

106/saxoユーザーの方にお願いです。

106の怖い話で書いた友人が106S16用のフロントショックが無くて困っています。
理想はビルシュタインB4の新品二本。十分使えるレベルなら中古でも可。
もしくはザックスのフロント用二本。を譲れるかたがいらっしゃいましたら
メッセージをいただけないでしょうか。

どうも新品は本国取り寄せになるらしく、3~4か月と言われて困っているみたいです。
在庫があるお店をご存じの方が居たらその情報もお願い致します。


続報)
札幌のアップガレージにB4中古二本があったのでそれを買ってとりあえず直して
新品が欲しくなったら四か月待ちで買うという話に落ち着きました。
コメント戴いた方、探して下さった方ありがとうございます。
Posted at 2022/04/04 12:37:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月18日 イイね!

106の怖い話

雪国に住む106乗りの友人から聞いた話ですが、
結構なスピードで走っていたらロアアームが外れてストラット一式とフェンダー周りを交換する羽目にあったと。

幸い、パンクした?ってな感じで減速できたみたいで本人も怪我もなく、他車を巻き込む様な事にはならなかったのは幸いですが、車を降りて見てみたら凄いことになっていたとの事です。

本人はメカに詳しくないのでどこが原因等の詳細は聞けなかったのですが、話から想像するに、ロアアームが外れるってことは車両前側のロアアームの固定ボルトが経年劣化なのか雪国特有の錆なのか折れたが一つ。もしくはそのナットが緩んだ。
もう一つは運転席・助手席足元のロアアームの後ろ側の固定部が外れたでしょうが、こちらは2本のナットで止まってるので可能性は低いと思います。この冬は雪が多かったので振動も結構与えていたとは言っていました。
車検から帰ってきて一月ほどの出来事との事です。まぁ車検は法定点検の箇所しか
見ないですからね。

しかし高速で100kmとかの状況で無くて本当に良かったです。
雪国の車や下回りがさびている方はボルト折れの可能性は在りうるので
点検、交換をした方がいいかもしれませんね。
106/SAXOはどんなに新しくても19年経過ですので皆さま気を付けましょうね。
Posted at 2022/03/18 16:51:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 106 | 日記

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