• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネルソンのブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

大満足の東○塾

大満足の東○塾今や年イチのイベントみたいになっている、漫画で有名な栃木のコースを2ケ所走って蕎麦を食べるイベントに参加してきました。しかも今年は有志で後泊して宴会ありでした。

走りのイベントは前日までの雨模様がたたり、ウェット路面でしたが、106の足回りを換えてから本格的な雨走行は無かったのでいいテストになりました。結果としては雨でもしっかりリアの踏ん張りが確認できたし、かと言って曲がりにくい訳でもないという、換える前の状態よりもはるかに乗り易く安心感も高いのでこの結果には大満足でした。エンジンの方もIgnite VSD alpha 16Vのお陰かトルクも充分でキツイ登りもかなり楽に登れ、効果を体感できたのは収穫です。
色々試乗もできてタイヤの重要性を再認識したりとこれも有意義な時間でした。

お昼の蕎麦は有無を言わせず大盛りでしたが、昨年に量に比べれば最後まで美味しく食べられました。 その後、落ち葉だらけの車を洗車して向かうはお宿。

宿では温泉と宴会です。写真のお肉は岩盤焼きで美味しく戴き、スパークリング日本酒などもあり、美味しい料理と趣味の車談義で楽しい時間でした。
早起きの疲れか皆二次会はウトウトしながら日付の変わるちょっと前に私はダウンしちゃいました。

帰路も素敵な道を堪能できましたが、交通安全週間だったのですね。たまたま遅い車が前を走っていてくれたお陰でレーダーの横を無事通過できました。運が良かった。

用事を済ませ、昼過ぎに帰宅。楽しい2日間でした。
Posted at 2018/09/23 23:37:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 106 | 日記
2018年09月13日 イイね!

22年

今日でプジョー106が私の手元に来てまる22年が経過しました。
距離は215000km辺り。最近は快調そのものです。

リアのスタビライザーを小径に変えたらどうだろう?とかまだまだやることが
ありそうです。S16はφ24、テンサンラリーはφ22、XSIはφ18みたいですね。
この辺りに面白そうな答えがありそうです。


Posted at 2018/09/13 10:07:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 106 | 日記
2018年08月26日 イイね!

バッテリーの管理状態

プジョー106とゴルフ7のバッテリーをまたまた測定してみました。
モノタロウ製のバッテリーテスターを使用してます。
ゴルフ7のバッテリーには「のび~太12V」
キルスイッチ併用の106のバッテリーには「のび~太12EX」を装着してます。
これはサルフェーション防止装置です。

○ゴルフ7(純正装着バッテリー 4年4ヶ月経過 新品で680CCA)

 お盆休みに乗ってそのまま乗らずに一週間後に測定。
 CCA:650 電圧:11.94V 内部抵抗:4.8mΩ 健康性:91% 充電量:0%

 充電量0と出てますがCCAが650あれば全く問題無くエンジンは掛かります。
 車内モニターではSOC50%程度と表示されると予想します。
 未だ換えなくてOKと言う事です。
 みんカラでは2年経過後くらいに突然死の方も見られるので優等生だと思います。

○プジョー106(2017年11月にアトラス製の410CCAのものに交換)

 週末に乗ったのでその直後のデータです。
 CCA:435 電圧:12.85V 内部抵抗:7.4mΩ 健康性:100% 充電量:98%

 こちらも未だ一年も経っていないのもありますが健康です。

経過を見て行きたいと思います。
Posted at 2018/08/26 21:29:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ライフ | 日記
2018年07月23日 イイね!

新車の時より調子よく

週末は元106オーナーと長距離ドライブでした。
車も似た仕様に当時乗っていたので今、彼が運転してどう思うか?を聞いてみたかったのと、「106また乗りたいなぁ」と良く呟いていたので。

で朝の5時から夜の9時まで食事とお手洗い以外はどちらかが運転すると
言った乗り倒しを楽しい道を選んで行って来ました。

彼の知っている私の106から、10年以上経過しており細かい仕様変更は数え切れないので仕様を細かくは事前に説明せず、ハンドルを渡して本人が気が付く毎に変更内容を説明(笑。
流石、元オーナー違いはすぐに気が付きます。
やはり彼もリアの安定感と懐の深さに感銘していました。
またフロントスプリング換えて始めての山道でしたが手首だけで車が曲がる感じが
助手席からも判り、やはり交換して良かったと改めて実感。

猛暑なのにエアコンはパワーロスするしね。と窓全開、比較的標高が高いところを走ったので何とか熱中症にはならずに済みました。

解散際に「全てが95点で尖ったとこが無くて凄い良い。」とコメントをもらえご満悦。
自分でも結構仕上がったなぁと思います。 
(でも点火系パーツを友人より譲り受けたので近日装着しますがw)

この状態を永く維持したいですね。今の状態はまさに「新車の時より調子よく」です。
戻ってきた都内でエアコン入れましたが、エアコンもそこそこ効きエアコンオンでのパワーロスがほとんど感じられません。あまりに調子良すぎてロウソクの消える前では無いかと少しビビッてます。
Posted at 2018/07/23 11:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 106 | 日記
2018年07月16日 イイね!

プジョー粉砕

プジョー粉砕キーレスのボタンが給油後無くなっててびっくり。

ガソリンスタンドの床や車内を探すとバラバラになった破片を発見。

まぁこの暑さでは獅子も逃げるわな。

未だ部品が取れるようなので部品を注文しました。
Posted at 2018/07/16 17:55:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@hama☆ クワトロ君かわいいじゃないですか

何シテル?   09/24 07:24
色々な情報収集が目的で登録させて戴きました。 子供の頃から機械弄りは大好きで中学までは自転車弄り 高校生はバイク弄り、大学生では車弄りとDIYできる部分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ACFホース2度目の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/07 11:52:30

お友達

106・ゴルフⅦがメインですが、車好きの方ならどなたでも仲良くさせて戴きたいです。ただ、あまりに感性が合わない方は後で削除させてもらうこともあります。
悪しからず。
144 人のお友達がいます
はー☆はー☆ * halnicohalnico *
シモジマトーチカシモジマトーチカ * ysys@ysys@ *
のり@CLのり@CL * sylph106sylph106 *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
嫁号兼長距離エクスプレスです。 ゴルフの基本グレードに乗りたかったのであえてのトレンド ...
プジョー 106 プジョー 106
106XSIが廃車になったので、必死になってXSIを探すが青は無かった。在庫の黒を塗って ...
プジョー 106 プジョー 106
96年3月登録。 カートを引退し借金も返したので素で楽しい車をと思い購入。素で乗るつもり ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1991年式のGTのワゴンです。 カートの運搬に主に使用する。カート引退後の1995年の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.