MR-S 大惨事ヽ(´Д`;)ノ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今回はチェイサーのネタではありません。(ごめんなさい)
先日、エンジン不調でご来店くださった方がいました。車はMR-Sです。
症状はコイルが一発死んでる感じとの事。
2
そして、さっそくエンジンカバーを外してみると、ダイレクトコイル付近から煙が・・・
3
煙が上がった部分のコイルを外してみると・・・
なんだこれΣ(゚Д゚;)
折れてる・・・
4
さらにプラグも外して・・・
すでにシリンダー内で外れていました(;・д・)
しかもこっちも折れてる・・・
5
向かって一番左のシリンダー内にはエンジンオイルが侵入し、コイルがオイル漬けになっていました。一発どころではなかった(^_^;)
※お客様の車なので画像はありません
6
自分のチェイサーのコイル割れを遥かに上回る事態です。
ベテラン整備士の方に見てもらったところ、おそらくプラグの締め付けが緩く、点火の衝撃でプラグが抜けてしまい、シリンダー内で暴れていた。そしてプラグが当たりまくってコイルが折れてしまったとのではないかと言う結論に至りました。あ、画像はチェイサーのコイルです。(車検の時のやつ)
7
エンジン内部にコイルの破片が入ってしまっていて、内部に傷が入っているのでオーバーホールにしても載せ替えにしてもお金がかかるということで、残念ながら廃車になってしまいました。
8
プラグ交換は簡単にできますが、もし自分で交換する自信がない時はプロの方にお願いしましょう。
お客様には申し訳ないですが、今回はとても貴重なものをみせていただきました。
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