• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

xperia工房の"コペン様" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2021年2月20日

ルーフピッチングバー(仮) 試作2号 作成中

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
知り合いのコペンを観察する機会があり、オーバーヘッドクロスバーなるものを拝見せてもろたんだけど、これを「買う」って決断が脳内から下りない。それほど作りは単純で、材料を集めてもコストもかなり低い。手間はあるがそれは苦痛にはならないレベル。

画像はよくある固定部分と、丁度よさそうな建築界系の板。穴位置がJust!
2
だが、このルーフロック部分では強度に不安を覚えたので、こっちのサンバイザー(ほんとは違う)固定部に着目。

結局買ってきた材料はお蔵入りw
3
こちらは一家に1台有るパイプベンダー。

パイプベンダーは人生初の使用。ステンレスパイプではとんでもない事になったが、鋼製のパイプならゆっくりやれば難無く曲げれる!
4
いびつだけどなっ(๑>؂•̀๑)テヘペロ


「どーせ完成したらパッド巻いてまうねん、そんな僅かな歪みなど本人しか分からんわい!w」

と脳内が申しております。
5
曲げたパイプは、ファッションバーに固定するのと、もう1つはサンバイザー(だから違う)側に固定したい。

こちらは板金ハンダゴテの出番。なのでよーく磨いた。
6
結構な時間だったのでとりあえず今日はおしまい☆

ご近所はオープンカーが散らかってる素敵な空間でございますよ✨

コペン

ロードスター(NA)

MR-S


それはでは続編を乞うご期待m(*_ _)m
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ナンバー変更のドタバタ顛末記

難易度:

ボンネットダンパー

難易度:

プチ弄りetc・・🔧

難易度:

トランクガススプリング交換

難易度:

キミの生きた証

難易度:

今はなきコペン1号機の納車整備(最終会)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年2月22日 21:55
我が家にパイプベンダーは無いけど変わってるの?

www🤙🤙
コメントへの返答
2021年2月22日 22:09
はじめまして

第2幕にて「一家に1台は無いらしい」と展開しております。

ちょっとしたおふざけですよ☆

プロフィール

「リップが生えましたが、除雪を目的としている訳ではありません

あとはコネクションロッド(?)的なやつで補強かけたらいい感じになる予定」
何シテル?   12/07 10:49
☆夏季は車弄りをしません☆ 排気系、吸気系、小さくてパワフルな車、ケツがチャームな車、軽い車などが好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

光軸調整してみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 12:44:14
シフトカラー交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/17 07:20:17
シフトカラー交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/17 07:20:11

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ すいふとさん (スズキ スイフトスポーツ)
※仕様※ 給排気 Monsterスポーツ スポーツインダクションエアクリーナー HK ...
ダイハツ コペン コペン様 (ダイハツ コペン)
4年目の車検通過 おめでとうございます(?) この先は自作パーツ開発を主軸に、コペンさ ...
ダイハツ ミラ ミラ氏 (ダイハツ ミラ)
L250s ワンカムNA 乗り継ぎ程度に考えていた時代が私にもありました。 シャンパン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation