• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニうさぎの愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2017年10月30日

社外HID取り付け☆

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ヘッドライトが暗すぎて雨の日とか怖いのでついにHID化しちゃいました(ΦωΦ)

ショップで「S15のHIDは純正じゃないと暗いよ」とか「ハロゲンのワット数上げた方が明るいよ」とか言われてたんですが、ハイワッテージバルブは売ってないし、1年近く前に買った高効率バルブがやっぱり暗く感じるので交換を決意しました。

リフレクターがハロゲン用に調整されてたとしても、光量を上げれば有無を言わさず明るくなるんじゃね?という安易な考えです(;・∀・)

使ったのはRADIASというメーカーの6000Kの55Wです。

S15のLoビームのHID化にはバルブ差込口の加工が必要なことが多いらしいのですが、これは加工が必要ないらしい?ということをネットで結構前に知りました。

モデルチェンジしてるかもしれないという不安を抱きつつポチりました(;''∀'')
2
中身はこんな感じ。

説明書は入ってませんでした。リレーレスなので慣れてる人にはなんてことはないと思いますが、HID自体初めての私には少し不安でした。
3
まずはヘッドライトの蓋を加工しなければいけません。

前回ハロゲンを交換したときに蓋のOリングが切れていたので、いっそのことと思って新品をでらーで取り寄せてもらいました。

こういうのはちょうど真ん中じゃないと気になる性格なのですが、裏を見てみるとうっすらと線が入っています!

穴をあけてくれと言っているようなものじゃないか!(言ってません。)

十字の線の中心にドリルで穴をあけました。
4
穴自体もきれいにしたかったので、わざわざステップドリルをAmazonで買いました。

ドリルで開けた穴を拡張していきます。

説明書がないので何ミリの穴をあけたらいいのかわからず、広げてははめてを繰り返しました。

結果24ミリの穴でちょうどいい感じでした。

最初の1個は25ミリまで広げてしまって穴の内側にビニールテープを巻いて修正しました。

結局見栄え悪くなってるし…見えないけど(~_~;)

配線を通して、蓋の加工は完了です。
5
運転席側はそのままバルブを交換できるのですが、純正仕様ではエアクリボックスが邪魔で外さないといけません。

外し方はエアクリの交換などで先人様が教えてくれているので、それに倣って外します。

実はエアクリボックス外すのに結構苦戦して、ラチェットレンチは入らないわボルトをエンジンルーム内に落とすわでかなり時間を取られてしまいました(;´Д`)

とりあえずバーナーを入れてみたのですが、うーん…

入るっちゃ入るんですがかなりキツキツで、はたしてこれでいいのか?と不安になってしまいました(;´・ω・)

とりあえず落ちたボルトが気になるので、ピックアップツールを買いにイエローハット→コーナン→ダイソーとハシゴ。

結局ダイソーのくねくね曲がるタイプが一番よさそうでした。

でももう真っ暗になってしまったので翌日。無事ボルトを救出し、穴を加工したほうがいいのかでらーに聞いてみました。

「木曜日なら空いてるから1回見せて」と言われて、「お願いします!」と言ったはいいけどけど2日間ライト点けれないやん!というのに後で気づきました…

仕方ないので2日間はプレオに乗って、木曜日に診てもらいました。

もちろん社外品なので「大丈夫」とは言ってもらえませんが、「ちゃんと入ってるのでいいんじゃないですか?」とのことでした(;^_^A

それだけ見てもらいにでらーって、とても申し訳なかったです…だって初めてだもん…(-_-;)

さらに翌日、念のため固定していなかったバラストを固定してようやく完成しました。

一般的には、HID化=簡単らしいですが、私は何と5日も日をまたいでしまいました。自分の不器用さが恐ろしい( ̄▽ ̄;)
6
これがハロゲン。

iPhoneのカメラの性能が良くて、結構明るく見えますが実際はかなり暗いです。
7
これがHID。

かなり明るくなりました(*´▽`*)
8
色も思ったより白くなって見た目はきれいです!あとは雨の日の視認性ですね~(*´ω`*)

ただ一つ気になるのが、ブレーキを踏んだ時とウィンカーを付けたときに少しチラつくんですよね…うーん(@_@)

電圧降下によるものだと思うので、もし消えたりするようならバッ直のハーネス入れないとだめかなあ…。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

テールランプバルブ交換

難易度:

サイドマーカー交換

難易度:

テールランプ交換でイメチェン。 -失敗。。

難易度:

ウィンカーリレー交換

難易度:

ヘッドライト交換 他

難易度:

前向きな整備記録 その③

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #シルビア シルビア S14/S15用 LEDルームランプセット http://minkara.carview.co.jp/userid/2735770/car/2321424/8999574/parts.aspx
何シテル?   02/10 22:42
シルビアS15スペックRに乗ってます。今まで軽のATばかり乗り継いできたので、いきなり普通乗用車で車高の低いMT車を購入して、まだ慣れるのに必死です(^-^; ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 04:42:49
ホイール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 04:19:36
祝‼︎‼︎ 完全復活〜〜(*´∀`)♪‼︎‼︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 04:08:30

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2016年11月18日納車 AT改MTです♪ 外見は走りそうとよく言われるのですが、中 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通勤用です。 毎日乗ってるので乗る頻度で言ったらS15より上ですw 一時期ほとんど乗ら ...
スバル プレオ スバル プレオ
平成11年式 マニュアルモード付CVT スーパーチャージャー仕様です(*^^)v 初め ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
嫁の通勤用です。 頑なに車を運転したがらないので、通勤も買い物もすべてこの子で済ませま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation