• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

f-momongaの愛車 [マツダ ランティス]

整備手帳

作業日:2019年9月30日

スロットルセンサー修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
加速時、もたつくと言うか、生き生き回らないというか、なんとなく調子が悪い症状が現れまして、どこかのセンサーっぽかったので、今回は原因が分かるようにひとつひとつ、チェックしていきました。
まず、エアフロセンサー、取り外した後センサー部分と端子部分の清掃を実施しましたが変化なし、次にスロットルセンサー、アイドリングスイッチ調整と、A~B端子間の抵抗をチェック、組み付けた後試走すると・・・
2
あきらかに調子が良くなっている!!
原因はわかりませんが、とりあえずサブのセンサーと交換してみます。
3
調子が良くなって1週間、また症状が現れました。
もしやと思い、コネクター端子を外してから接点復活剤で掃除してみると、見事復活!
原因はここでした!
端子部分がユルユルになってたか、経年劣化で接触が悪くなってたみたいです。
4
エアフロセンサーに対処したように各端子にコードをハンダ付けした後、別にコネクターを増設します。
5
作業しやすいようにプラの勘合部分を少し削った後ハンダ付け、防塵処理を施します。
念のため各端子間をテスターでチェックしておきます。写真右からABCDとすると、C~D間はセンサーを回していって、ある箇所でON,OFF、A~B間は3.5オーム付近からセンサーを回すのに比例して0.5オーム付近まで抵抗が減っていけばOKなんですが、おそらくここが接触不良した為に補正が働いて燃料が濃くなってモサモサ・・・な感じでしょうかね。
6
車両側は、純正のメスコネクターを切り離し、この間に4極コネクターを増設します。
コードを間違えないように・・・念のため写真を撮っておきます。
7
完成です。
見栄えは悪くなったけど、生き生きKF復活です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

過去の整備と初期整備

難易度: ★★★

フロントスポイラー交換

難易度:

ドアミラーモーターユニット換装計画①

難易度: ★★

プラグ点検 清掃

難易度:

リヤブレーキ ガイドピン交換

難易度:

シート着座位置調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

最近、原因の分からない筋肉痛になるようになりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドカバーシールの交換だわさ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 04:32:49

愛車一覧

マツダ ランティス マツダ ランティス
1995年4月生産、28年経過しました。 最近、調子が良すぎて逆にコワイ!(笑)
スズキ ソリオハイブリッド ソリ夫 (スズキ ソリオハイブリッド)
最近のクルマはいろんな装置がついてるんですね。 快適そのものです。
マツダ デミオ デミ夫 (マツダ デミオ)
運転が楽しいクルマでした。
マツダ プレマシー マシ夫 (マツダ プレマシー)
14年6ヶ月、家族で出かけるときはいつも一緒でした。 これといった大きなトラブルも無く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation