• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

f-momongaの愛車 [マツダ ランティス]

整備手帳

作業日:2021年10月31日

エンジントルクダンパー ピロ化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
数年前に製作した時は予算不足で断念したピロボールロッドエンドですが、最近、モノタロウにて500円以下で手に入るのを発見。ピロ化に改造します。
この自作ダンパー、仕組みを説明すると、ケース中央にウレタン樹脂製のダンゴがロッドでつながっていまして、左右に20kg/mmのバネが仕込んであります。ロッドが縮む時は左側、伸びる時は右側のバネで吸収する仕組みです。何本か試しましたが、このくらいのバネレートがいいみたいです。
2
こちらのピロボールロッドはケースに固定されます。
取り付け寸法が202mmなのでここで調節します。
3
ロッド側はこのタイプにしました。
構造上ガタが発生するかもしれません。
一応ピロタイプも用意してあります。
4
ストラットバーの取り付け穴は10Φなので8Φのピロボールに対応するためパイプを打ち込みます。
5
取り付けてみました。
6
ロッド側はエンジンマウント取り付けボルトを利用した自作ブラケットに取り付けます。
こちらも10〜8mmに変更のためスペーサーパイプを取り付けて固定します。
7
取り付けはワッシャーで調整します。
8
どこにも干渉してませんね。
クリアランスギリギリです。
明らかにエンジンの揺れは減少し、変な振動もありません。成功ですね。
あとは塗装して終了ですが、天気が悪いのでまた今度。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シート着座位置調整

難易度:

リヤブレーキ ガイドピン交換

難易度:

ドアミラーモーターユニット換装計画①

難易度: ★★

過去の整備と初期整備

難易度: ★★★

プラグ点検 清掃

難易度:

フロントスポイラー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

最近、原因の分からない筋肉痛になるようになりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドカバーシールの交換だわさ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 04:32:49

愛車一覧

マツダ ランティス マツダ ランティス
1995年4月生産、28年経過しました。 最近、調子が良すぎて逆にコワイ!(笑)
スズキ ソリオハイブリッド ソリ夫 (スズキ ソリオハイブリッド)
最近のクルマはいろんな装置がついてるんですね。 快適そのものです。
マツダ デミオ デミ夫 (マツダ デミオ)
運転が楽しいクルマでした。
マツダ プレマシー マシ夫 (マツダ プレマシー)
14年6ヶ月、家族で出かけるときはいつも一緒でした。 これといった大きなトラブルも無く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation