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f-momongaの愛車 [マツダ ランティス]

整備手帳

作業日:2009年9月27日

クラッチペダル高さ調整及び小ネタ2件

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今日、やっと歩けるようになったので1週間ぶりにランテのエンジンに火を入れました。
で、クラッチペダルを踏んでみると・・・
こんなに遊びが多かったっけ?
3cmくらいあるやんか。
毎日乗ってると気が付かないこともあるのね。
強化クラッチ&カバーに交換したときに調整したっきりなのでもう10年くらいになるか・・・
クラッチ盤もレリーズスプリングも磨耗してますわな。
まっ とりあえず遊びを無くしましょう。
まずは作業しやすいようにダッシュパネルを外します。
2
ダッシュ下にもぐりこんで遊び調整用のボルトを伸ばしていくと・・・
うえ~長さが足りない。
仕方が無いのでφ8mmのボルトを長いものに交換して調整しました。
3
作業自体は難しくないんですが、場所が場所なだけにとにかく狭い!!ひじや手首が伸ばせないので力が入らずイライラしながらの調整作業でした。
だいぶ下がったでしょ。
フットレストからクラッチペダルにかかとをつけたまま移動できます。
ペダルの遊びは5mmくらいかな。
4
小ネタ その1
マツスピ製ブーツトップにカーボンシールを貼ってみた。
5
小ネタ その2
純正ヘッドランプに交換したらなんか目元がぼんやりしてる感じがしたので目元クッキリに見えるよう黒のカーボンシールを貼ってみた。
6
正面からみるとこんな感じ。

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この記事へのコメント

2009年9月28日 17:27
インパネ下廻りの作業は姿勢が
辛いんですよね。
こういうとき自分の身体の
柔軟性の無さを痛感します。
コメントへの返答
2009年9月29日 10:01
肩から手首までの間にもう一箇所関節があったらって思いました(笑)

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