• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんですのの愛車 [シトロエン グランドC4ピカソ]

リヤドラレコ取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年12月09日
1
昨今、煽り運転とか何かと物騒なので、保険の意味でリアにもドラレコを取り付けました。
設置場所は運転席側下方。
2
まずはリアゲート内で全て完結させようと、リアゲート内でACCかIG電源とGNDを探します。
リアワイパーを本命として、リヤワイパーに来ている3本のハーネスをテスターで当たります。3本のうち端のグリーン電線はGNDでした。一方電源は真ん中のピンでしたが、何故だか+B電源です。これにドラレコを繋ぐとバッテリー上がりを起こしてしまうので、ワイパーモーターは断念しました。
リアゲート内の他を当たりましたが、結局いずれの電源もないことが分かりました。

面倒ですがボディ側から電源を引っ張って来ることになりました。
3
最もリアゲートに近いACC電源と言えばココです。よってこの内張りを剥がしてドラレコ電源ハーネスを敷設してやります。
4
私としては毎度のお約束である、シガー電源アダプタ先端にギボシ端子付きショートハーネスを取り付けておきます。
相方となるギボシ端子ハーネスを車体側に取り付けますが、シガーソケットの電線径が太過ぎる(2sq位)ので手持ちのエレクトロタップが使えません。
なので皮膜を一部切り取って半田付けしてやりました。
5
次にドラレコの電源ハーネスを車体側からリアゲートに通してやりますが、ここでコツがあります。
適した写真を撮り忘れましたが、写真6のボディ側の蛇腹赤丸の穴からただの電線を垂らし入れ、ボディ側内張りの隙間からそれを拾ってやります。
それにドラレコ電源ハーネスの先端をテープで繋いでやり、蛇腹赤丸側から引っ張り出します。
6
ボディ側からハーネスを引き出した後はラバーの蛇腹を通します。この電源ハーネスは腰が強かったので、蛇腹の中に押し込んで抜きました。腰が弱いハーネスだったら、前のページと同様に別の電線で迎えに行ってやるのが良いと思います。
7
いよいよ電源ハーネスをリアゲート側の蛇腹穴から通してやります。ここでトラブルがありました。リアゲートの内張が内部で凝った作りをしているのかうまく外せませんでした。それ以上力づくで行くとクリップを破損しそうだったので、隙間ができる程度までで諦めました。なので今回多用の別電線でお出迎えにて、狭いながらも何とか通しました。
最終的なリアゲート内の配線は写真赤線の通りです。
8
最後に運転席からミラーを見たところです。
ドラレコ画面の一部はミラーに映り込みますが、数分経てば画面が消えますし、運転中気になることはなさそうです。

何よりドラレコの頼りにならないように平穏に過ごしたいものです。

おしまい

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フットランプ取付

難易度:

飛び石などによる塗装剥がれを補修 2

難易度: ★★

ダブルシェブロングリル下ブラックアウト

難易度:

iPhoneアプリの「My Citroen」

難易度:

グランドC4ピカソのバッテリー交換はパズルだ 後半

難易度:

ピカソ フットランプ取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/01/22 14:07:49
こんにちは。イイねをありがとうございます。

のんびり走ってるとけっこう後ろも気になるんですよね。
年配の女性ドライバーでもビタ付けしてくる方がいます。
通りの少ない田舎道 なんでトロトロ走ってっるんだ!と、言わんばかりです。

注意を促す意味でも後ろ用にドラレコあった方がいいとおもいます。
コメントへの返答
2018/01/23 18:59:40
こんにちは。
変な世の中になったものだと思います。
「ドラレコ付いてるよ」ステッカーを貼ろうかと思ったのですが、貼ったが為に、かえって煽り運転を誘発してしまったと言う書き込みを読んでしまったので、ビビってしまいました。多分貼らないです。。。

プロフィール

なんですのです。よろしくお願いします。 [バイク遍歴] 1. スズキRG50E 2. スズキGS400FW 3. ホンダMVX250F 4. ヤマハT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ラナバウト砲弾ミラーの分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 23:42:04
磨き! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/09 07:39:34
ローター塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 21:48:11

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H4年からユーノスロードスターに乗っています。
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
一目惚れ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.