• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月22日

青バンプの凄さは、ようわかってます!

青バンプの凄さは、ようわかってます!








































いきなりですけどぉ~

サイコロふりまーーす。






 …o(;-_-;)oドキドキ♪





( ̄□ ̄;)ギョッ


ほな、アタシが喋らせていただきます。





12月に入ったことやし、


クリスマスっていう話をしますわ。


言うても、20年くらい前の話やで~(笑)


当時付き合ってたオネエチャンと、夢の国に行ってたんですよ。





ミッキーのメスのぬいぐるみとか買って、浮かれまくって~~


それなりに楽しく遊んで、帰ろ~か言うて ディズニーランドを出たんです。


ほんっでぇ~


帰りの高速道路の出口で、、、、、





いきなり、ドーーーーンって警察の人が目の前に現れて


パーーーーッって赤色三角の籏を出してきよったんです~!!


エライもん放り込んできよったなぁ~!! ・・・と思って~!!


w( ̄△ ̄;)w


そのあと~!!





こっちに入りなさいって、怖い顔で指示されたんですわ!!


ほんっでぇ~


俺、パニくってぇ~


顔面から汗が、ガーーーッって出てぇ~





ほんっでぇ~


ウァーーーーーッって思ってぇ~


ガクーーーーーンってなったんですわ~


いったい何っ??!! って思ったんやけどぉ~
















コラッ!君!タイヤがハミ出してるで!! って、


∑((((((゚д゚;ノ)ノ


















































そこ、見るっ?!


俺、 エーーーーーーッ!ってビビって、泣きそうでしたわ。









怖っ!!!!



























**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**


ほんま、楽しい思い出も台無しでした。

クリスマスがくるたびに思い出します(汗)

ちなみに、当時は・・・・



↑↑ こんなクルマでした。

当時はこの写真より、ちょっとばかりカスタムしてました。

それから数台 色んなクルマを乗り継ぎ、、、、、、



ハイラックスサーフの悪夢を繰り返さないように

最大限の努力をしながら、カーライフを楽しんでおります。



で・で・で・出てるぅ・・・・・・かも(汗)

と少しでも怪しむなら



みん友さんに相談し、

色々とハミタイ対策をやってもろてました。



『お前が言うな!』 ってツッこまれるかもしれんけど・・・

やっぱ、人様に迷惑をかけるような違法改造はアカンね~









ご存じ・・・今の愛車は箱軽バンです。



室内空間を最大に活用してるクルマだけあって、

足回りカスタムするにあたって、色んな制限がかかります。



タイヤサイズの選択ひとつとっても、スゲー悩みます・・・

正直、スゲー難しいクルマです。

リアは、ラテラルロッドで左右出幅の調整



一切ハミ出さず、綺麗に収まってます♪

これがホンマのツライチやぁ~!と言わんばかり。



フロントは・・・

チョメチョメな加工をいくつも施工してもらい~



ボクのわがままで、純正と同じタイヤ径にしてもろたにもかかわらず

タイヤがボディと一切干渉しないミラクルセッティング☆



若干車高を落としているのを忘れるくらい

快適な乗り心地です♪










すべては~

凄いノウハウを持ってるショップさんのおかげです。



ホンマ、そこでクルマを作ってもらってヨカッタ!と思ってます!

おかげで、ニコニコなカーライフを送っております。























でね~

実は~

ここからが、今回のブログの本題になりますねん。

(o ̄∀ ̄)ノ”

驚くことに、さっき言ったニコニコカーライフとは真逆のお話になります。

スイマセン、いきなり真逆ってイミフですね。

あっ・・・若者用語使ってしまった。 イミフ=意味不明です(笑)













いくらパーペキなクルマでも、

カスタム車は、あくまでカスタム車。



乗り心地、運転方法・・・

やっぱ、それなりに気を使って転がしてやらなあきません。



純正のクルマとは、違うよ~

・・・って理解をしないとアキません。




ウチのクルマはローダウン車

『あたり前じゃねーからな!』

『あたり前じゃねーからな!この状況!!』

と言い聞かせなアカンのです。

プー!(*≧m≦)=3















例えば・・・・・・・

こんな道路



ローダウンによって、足回りがグッっと縮められてますんで

段差の衝撃を吸収できるワケがありません。













段差の衝撃を吸収できひんかったら、

どないなると思いますか???

















エブリィの車内は、↓↓↓こうなります



ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!








ドカン!!とスゴイ音とともに、

オシッコが漏れそうになるくらい驚くことになります。

わかりやすく言えば・・・

後ろから 不意にカンチョーされた あのときの感じです。





このドカン!!は、何度と家族のシャックリを止めてくれたので

僕的には 気に入ってたんですけどね(笑)

ファミリーには不評でした。







このドカン!という衝撃の原因は

皆さんご存知、



リアショックのストローク不足による底づき。

車体バンプへの激しい当たり。

、、、、ま、そんな感じです。












このシャックリ止め装置は、ローダウンの宿命として我慢してたワケですが、

この度・・・・・・・・

もう我慢しなくてよくなりました!!







しかも!

スーパー驚きの方法で!!









今回は、気分がいいので特別に!!

先にオチをお見せ致します!!















ちなみに!!

本邦初公開ですよ!!

みなさん内緒でコッソリとやられてるので、

ネット中どこ探しても、こんな画像は出てきませんヨ!!










じゃ~いきます!





















ジャジャーン!



オウジファクトリーさんで、

バンプラバー加工をしてもらいました。

チョレーーイ!!!

















もともと純正バンプを短くカットしてもらってたのですが、

今回は、バンプそのものを交換しました。







さて、さて、

交換してもらった青色バンプやけどぉ~



これ、いったい なーーんだ(笑)























実は、エブリィ用のパーツじゃありません。

ここに使うパーツですねん。



商品名は・・・・・

玄武 フロントリバンプストッパー















何用のパーツかというと・・・・・

200系ハイエース の足回りパーツです♪



↑写真は、去年まで僕が乗ってたクルマ。

まさか、自分が過去に愛用してたパーツを

もいっかい装着する事になるとは、思ってもみませんでした!

人生ってオモロイ(笑)

















ボクは、

エブリィのこと、なーんも わからん素人ですが・・・

ハイエースの事なら、少しは得意なので



青バンプについて、軽~く 説明させてもらいますね。












ハイエースは貨物車だけに

その足回りは、すごく簡単にできています。



簡単なゆえ、奥がとても深~い。

そのセッティングを 少しでも間違うと、負のスパイラルに突入し

迷宮入りしてしまいます。








そのセッティングがパーペキで

足回り全てのバランスが高水準で構築されると~



ボディとタイヤの隙間が、こ~んな感じでも



指2本も入らへん、スーパーローダウンでも

チョー快適に走行できることになります。



これも、全て僕のクルマの画像ね。

ちょーし のっちゃって(笑)

















ハイエースのスーパーローダウンの乗り心地はコイツで決まる!

・・・と言っても過言ではないパーツが



エブリィに取付けてもらった青バンプなんです。

ハイエースでは、サスペンションの一部という位置づけ。

重たい車体の衝撃を吸収する、素晴らしいパーツです。









そのナイスなパーツを、ドカン!対策用に加工取付けしてもらったというワケです。



ちなみに、この青バンプの素材は特殊なシリコン。

2種類のシリコンで構成されており、絶妙な柔らかさ♪










実は・・・

このハイエース用バンプ装着の話は、

オフ会のときに みん友さんより聞いておりました。



一部のエブリィ乗りさんでは、メジャーな加工らしい。

ただ、ボクは実際どうやって装着するのか・・・ギモンやったんです。

ネットには画像も出てへんしね~



それを、ついにやってもらった♪というお話でした。

画像UPは、オウジファクトリーさんの了承を得ております。







青バンプ装着は、先週のハナシ

まだそんなに走ってないのでレビューは書けませんが、必ず報告したいと思います!!






ちょっとばかり、待っておくんなはれ♪










でも、元ハイエース乗りとしては・・・

バンプの衝撃緩和、目に見えてわかるぅ~









これで、

家庭円満!!

衝撃円満!!




























おしまい




ブログ一覧 | エブリィ関係(過去所有の車) | クルマ
Posted at 2017/12/22 19:16:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍜グルメモ-639- ひるがお( ...
桃乃木權士さん

清水公園の桜と日勝峠 2024.0 ...
kitamitiさん

喫茶店系列洋食系バール
ぶたぐるまさん

チケット届きましたo(^-^)oワ ...
2.0Sさん

2月末分:シュアラスター公式サポー ...
ヒデノリさん

ハイドラ!
hirom1980さん

この記事へのコメント

2017年12月22日 19:30
すぱーくさん、オツです!(^0^)/

今週は『参上!』のイラストがなかったんで、ドキドキしながら拝見w

やりましたねー!(^0^)bめっちゃ秘密兵器装着ですやん♪

シリコン…♪〇っぱいみたいな柔らかさと、柔軟製ですね( ̄ー ̄)ニヤリ

そりゃー家庭円満、子供増殖!?w

てか、付けたからには試してみたい!なんて誘惑に負けてわざわざ凸凹道走ってませんか!?(爆)

コメントへの返答
2017年12月22日 20:43
モノタロ~の達人 まっぷぅさん
こんばんわです♪♪

今晩は『参上』返上です。
たまには違う始まり方もオモシロイかな。。。
と思い、特別バージョンで初めてみました。
やっぱ、違和感ありましたね(笑)

僕は仕事がら、日本国公認おっぱい博士なので
もう女性のソレ見ても、おさわりしても何も感じなくなりましたぁ。
・・・悲しい職業病デス。
(*≧m≦*)ププッ

試してみたいですね!!
ガツンと衝撃浴びまくりたいです!!
なんかMみたいな発言になってしまいました(爆)
2017年12月22日 19:32
バンプやなしにリバンプにしたんですね🎵

乗り心地よくなりましたか~??
いや、なってるはず(笑)

ハイエースと使い回し出来るのでウレシいですよね!


まあ嫁の車のリバンプは純正バンプを流用してますけど💦💦(笑)
コメントへの返答
2017年12月22日 20:47
はっぴさん、ようやくです!!
僕もようやく青バンプ装着です。

オフ会のときに聞いてから、めちゃめちゃ興味ありました。玄武くんのこと、頭から離れませんでしたヨ。

チェックマンに行かなくても、近所で入手できました(笑)
旧型バンプじゃなくて、リバンプでしたけど
(⌒▽⌒)きゃははは

奥様のハイエース、純正バンプなんですか!?
結構落とされてるような気がしますけど・・・
ま、乗り心地の好みは人それぞれですからね~

やから、カスタムがオモロイのですよね
2017年12月22日 19:40
こんばんは♫

タイトル見て、流用ネタだな⁉️とピンときました(p_-)
このブログをキッカケに、玄武さんからエブリィ専用バンプが発売されますよ❗️多分…笑
コメントへの返答
2017年12月22日 21:18
だいすけさん、毎度デス!!

まさかのまさかの青バンプでした。
オークションで売らなきゃよかったと後悔デス。

世に出てるハイエースのバンプ 全て試してみたくなりました(笑)

エブリィ用にリリースしてくれたら、僕は大喜びデス!
でも・・・その昔、命を懸けて弄ってきたハイエースのパーツをつけられて、光栄なんです。
魂が戻ってきたような感じデス!
2017年12月22日 22:07
こんばんは♫

今回のブログはハイエース乗りにとっても いつも以上に興味ある内容で楽しく拝見させて頂きました(*^_^*)

青バンプをエブリーに流用なんて…良いに決まってますよ♫
元、エブリー乗りの自分も確信できます‼︎
コメントへの返答
2017年12月22日 23:12
ドラッキーさん、こんばんわ~☆

ほんとですか!?
こんなブログに興味をもってもらって、めちゃめちゃ嬉しいです!
ありがとうございます!!

ハイエース乗りにとって、青バンプの良さは
みんな知ってますからね(笑)
僕は、バンプを3つほど浮気しましたが、やっぱり青が一番かな~、と思います。
安定感ハンパなかったです。
2017年12月22日 22:31
お疲れさまです(^-^)/
いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
20年くらい前つながりで、思い出しましたが、すぱーくさんは、ほぼ、白黒、使用ですが、まだ気になる所
ありますよね~~

私の場合、納車の前から気にしている所があります

それは

運転席の鍵穴 周りのメッキ部分
で、ございます。

商品名はわかりませんが、鍵穴の周りに両面テープで貼る金や?白?のカバーみたいな物もありましたが、現在はないので、作るか塗るしかないでしょうが・・・

時間のある時に、ホームセンターを不審者のごとく徘徊してきます。
コメントへの返答
2017年12月22日 23:17
横やんさん、こんばんわー♪

こんなド素人のブログ、いつも見ていただいて
感謝感激!!ヒデキ感激です!!
シューイチUPと公言しながら、最近は全然更新できてませんが、これからもよろしくお願いしま~す

そうですよぉ~!!
鍵穴メッキ、もう気になって気になって仕方ありません。
エブリィ購入直後に、このブログでさんざん文句言わせてもらったので、もうスッとしてますが(笑)

何かナイスな知恵あれば、是非教えて下さい!!
あっ・・・僕だけにコッソリと教えて下さいね。
プー!(*≧m≦)=3
2017年12月23日 5:45
低い車では 皆同じなんですね、ドカンっと(笑)

玄武のリバンプを流用加工とは ナイスな事を
これら、一つでもかなり変わりますね。

チョメチョメしてもらって、チョメチョメ?
アイアイゲーム?ちと、古いですかね。(^-^)

良い年末年始を迎えて下さいませ。(^。^)/
コメントへの返答
2017年12月23日 7:38
マツコさん、いらっしゃ~い♪

そう!そうそう!
箱車のドカンは万国共通デス。

ハイエースのドカンは、僕レベルでもDIYで何とか防御することができましたが、小さい箱車は素人にはムリっす。
プロによるチョメチョメ加工が必要・・・

切ったり繋げたり、クルマにはかわいそうな事してるなぁ~(笑)
当時、この勢いがあったなら、ハイエースをCノッチ加工してたかもしれません。
ヾ(>▽<)o

今年もあと少し
良い年末を過ごしましょう!!
2017年12月23日 11:39
家庭円満⁉️うらやましい・・・

我が家もぜひ投入せねば‼️崩壊寸前なんで(笑)

その前に、極秘資金が入ったのでリアショックを

交換しようかと考えてます‼️いろいろアドバイスいただいて、

さらに資金もできたので(^_^)v

オレンジ🍊の友人に頼んだけど、まだ返答なし‼️

年内は無理かもねぇ〜〜


さて、週刊すぱーく今回で年内最後ですか❓

また来年も素晴らしいお得な情報待ってます‼️

お仕事大変だとは思いますが応援してますぜ(^з^)-☆



コメントへの返答
2017年12月23日 11:46
トッティさーん、毎度デス

ブログ内容とは真逆で、ただいま夫婦仲の大ピンチでございます(笑)
あっ・・・言っちゃった。

当分、おとなしくヒッキーしときます。
なのでぇ~
クリスマス・年末年始、、、はヒマヒマなので
も一回、ブログUPしちゃいます!

・・・って、そんなこと言ってる場合じゃない!
トッティさん!!
ショック替えるの?!?!?

さらなる進化ですね~
カッコいいな~

それより、
何より、
極秘資金の調達方法、ボクにもコッソリ教えて下さい。
2017年12月23日 11:47
こんにちは。

アタクシ、赤です(笑)

そして、スペーサー噛ましたり、カットしたりと泥沼にハマってイクんです(笑)
コメントへの返答
2017年12月23日 12:36
スペーサーの貴公子、のんちゃん
おっはよ~さんどす♪

泥沼も含めてイジリ~は面白い!!
・・・ハイエースでイチバン学んだこと(笑)

ま、自分は
車体にアルミテープ貼付けても、青色の吸気フィルター入れても、ハンドルに重り入れても、レスポンスリング入れても、
何ひとつ違いがわからない鈍感な男やから~ね~

クルマの乗り心地語る資格ないかも(爆)
2017年12月23日 17:54
サイドデカールの貴公子ビリビリです!
って言われる前に先に言っちゃた(^^♪
いやいやサイドデカールといえば、すぱーくパイセンですね(^_-)-☆

バンプ!ハイエースのヤツが流用できるのですか??

玄武??聞いたことあるような無いような、、、

またまた勉強になりました!
コメントへの返答
2017年12月23日 18:17
サイドデカールの貴公・・・いや、
サイドデカールの宝石箱やぁ~のビリビリさん、こんばんわです!!

最強デカールを入れられたことなので
またムサシの屋上で撮影会ヤリたいですね!
いや、また是非よろしくお願いします!!

玄武は・・・
儲かってまっせ~(爆)
株を公開してるなら買いたいくらいです。
なんちゃって

来年にレポしますが
ローダウンのガツンが、まったくきません!
やっぱ、これはスゴイです!
オススメです!
2017年12月23日 18:31
こんばんは〜♬

突き上げ対策は出来たみたいなので
ハミタイ対策には、ガレージベリーのローダウンフェンダーですね
(^-^)
コメントへの返答
2017年12月23日 19:13
KENチャン、コンバンワ~♪
再び、ハイエースパーツGETしました!
なんか不思議な気持ちです(爆)

やはり、フェンダーですね。
今回も気になってはいるのですが、

大きな箱車のとき、一度買ったものの・・・塗装したものの・・・装着しようとしたものの・・・

ヤメた過去がありますので、
正直、手を出すのは怖いデス(笑)

もう、発砲スチロールでDIYしてやるしかないですね。
気に入らなかったら、剥がせますしネ。
2017年12月24日 16:51
うちは、バンプいらないぐらいなんで、、、。(苦笑)
いろいろ流用カスタムできるんすね♪
ノウハウも、みんカラにたくさんありますよねぇ♪
コメントへの返答
2017年12月25日 10:52
hinoさん、ハイサ~イ♪♪
年の瀬で、お忙しいのにコメントあざーす!

確かに!
アゲ系車にはバンプは、あまり関係ないっすね。
車高を落とすと、色んな弊害があって、なかなか難しいもんです(笑)

ネットの情報・・・・
もっと早く、もっと的確に、探し出せる能力欲しいデス。
情報は色々溢れすぎてて、大変デス(笑)

プロフィール

「こちらのサイトは終了しました。ハンドルネーム『夏ライナー』みんカラ別サイトで再開しています。インスタ【ID:72liner】」
何シテル?   04/08 20:14
【重要】コチラのサイトは終了しました。 続きの活動は『夏ライナー』というハンドルネームで行っています。 みんカラ検索よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DIYでルーフバーを取り付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 17:19:53
シフトノブの黒化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/04 16:55:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
『ノーマルのスイフトさん達と、もう少し見た目を変えてほしい!!』…と毎回家族が申しており ...
トヨタ 86 トヨタ 86
toyota86 『ウチの隠し玉その1』 フルノーマル車 よくバッテリーが上がる君 G ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
14代目愛車は、GRスポーツカー 現在の絶対的メインCAR 先代toyota86とは全く ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
生まれて初めてのマツダ車。 初めてのスポーツディーゼル車。 圧巻でした! マツダって、す ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation