トヨタ アクア

ユーザー評価: 3.96

トヨタ

アクア

アクアの車買取相場を調べる

5年お世話になった車… - アクア

過去所有

5年お世話になった車…

トヨタ アクア

おすすめ度: 3

満足している点
とにかく燃費!!
意識せずに走っても23km~24kmは走ります。
山道を燃費意識して走って30kmまで出たこともあります。
あとデザインはいいですね!この頃のアクアは後方がセミみたいな顔してますけど、嫌いではなかったです。
フロントは老若男女誰にでもウケる顔つきでよく売れたのも納得できます。
不満な点
この頃のコンパクトカーのハイブリッドはとにかく燃費!!そこに全ての情熱を捧げられてたのかと思うほどのパラメーターの振り方です。
座面は低いから道路の先の様子は分からないし圧迫感もある、Aピラーも寝てるから見切りが悪い(空力のためだ、我慢しろ)、乗り心地は固く突き上げ感が強い(足回り柔らかいトヨタ?そんなの忘れた)、エンジンかかると車が揺れてびっくりする(遮音材とかそんな重いものいらないよね!)な感じに出来上がってます!
今の新しいアクアは燃費だけでは生きていけなくなっていろんな部分のクオリティ上がってるとは思いますがこの時期のはホントダメな点が目立ちますね…身長170cmの大人が助手席に乗るとシフトを操作する時に助手席側の人の膝に当たりますし…
まぁ、当時まだハイブリッドってあまりなかったのでハイブリッドビギナーにどーぞって車だったのかもしれないですね!
総評
普通車で経済性を重視したりハイブリッドに乗りたい!ってならアクアですね!!
でも今は軽自動車のクオリティも上がってるからアクアである必要もなくなってきつつあるのかも…
街乗りする分には扱いやすくいい車です!後方視界は悪いですが、リアモニターとかなしでも全然運転はできます!
走行性能
無評価
パワーはフィットに負けますし、パワーがあるとはお世辞にも言えませんが必要十分ではあると思います。
特段合流とかで危機を感じることもなかったので…
小回りはきくので操作性や扱いやすさは良好です。
乗り心地
無評価
乗り心地は硬めです。段差をチェックする機械なのかというほど段差を拾います。
静粛性もEV走行してる時ですらロードノイズを結構拾います。
止まっている時にエンジンかかると地震が来たのかと思うほどの振動とエンジン音の唸りが車内に入ってきます。
シートも硬めで長距離運転はキツいです。
積載性
無評価
コンパクトカーなので高望みはしてません。こんなものかという感じです。
特に困ることはなかったので必要十分かなと思います。
あまり乗せると燃費悪くなるし、あまり乗せるべきでない車ですね!
燃費
無評価
燃費はさすがとしか言いようがないです。
燃費メモというアプリで計算すると62000km走って平均燃費が23.4kmとなっています。
現在ステップワゴンスパーダに乗ってますが、アクアの頃の燃費が恋しいほどです。
冬場に暖房付けても20kmを下回ることはなかったですが、やはりハイブリッドは暖房がネックなのでシートヒーターをつけるのをオススメします。
故障経験
故障という故障はないです。
一度夏場にミラーが畳めなくなったり開かなくなったりするとのことで、自主回収に出して部品交換をしてもらいました。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)