• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月21日

E86 フロント右タイロッド&ブーツ交換

E86 フロント右タイロッド&ブーツ交換 車検前にチェックしたら右フロントタイロッドブーツが破れてた、ので交換(・∀・;)
ガタも無いしタイロッド自体はまだまだ行けそうやけど仕方ないべ、今日は仕事も遊びもしないと決めた一日中雨の日にはピッタリ

整備手帳にあげるような内容では…ない気がするのでこっちで

Palcaからタイロッド左右セット
Meyle製 右側 B-014-316-030-0005
Meyle製 左側 B-014-316-030-0004
かなり前にここ製のフロントロアアームセット使って交換しましたね、箱がかっこいいし(←)悪いイメージは無いのです
ただし肝心のブーツの在庫は1つだけ…とりあえず買っといた
LEMFOERDER製 WP-B834 30224 01

たら翌日SOLの方に左右セットで出やがったのでこっちも
Bapmic製 BACB12-504001
どっちよせなら左右共変えたいしね、同じメーカーのがいいしね、っていうB型の几帳面な一面が


工具
ストレート製 タイロッドセパレーター
メーカー不明 1.5kg頭ハンマー
でっかいモンキーレンチ タイロッドの根元側外すのに必要
18mmソケット&メガネレンチ 純正のタイロッドのナックルボルトナットサイズはこれ
19mmソケット&メガネレンチ Meyle製は19mm、一般的工具サイズに合わせてくれるMeyleの良心
556 他のケースでどれだけ効くのか分からないけど…ボルト辺りに数回吹きかけたのと、タイロッドセパレーターが変形しだしたから「おい!お前が変形してどーすんねん!」ってこっちにも吹きかけてまた叩きだした数回後にナックル外れた

後は
ジャッキ&ウマ
ホイール取外し工具一式
アンダーカバー外す時のソケット(サイズ忘れた)
にゴリラ1人


特に技術的難易度ゼロやけどナックル外す時のが大変なんですよ…ここでゴリラが必要です、根本側は大きなモンキーレンチ2本かませて足使えば人間でもどーにか

こういういつ取れるやも不明な部品相手にDIYやってて思うのは30回くらい諦めかけながら続けてると結果が前触れもなく突然やってくるってこと、自分はコツコツな努力が苦手って自覚してるゴリラにはまたとない精神修行の機会
でもそこは所詮ゴリラなのでブーツが破れてる右側終わったら「お疲れ様、ウホッ(・∀・)」って自分に言って終了


結果: ハンドルが取られる…やっぱりアライメント狂ってますね(・∀・;) 目測でタイロッドの長さ調整してみたけど純正品とは若干違うから測定ポイントも定まらなくて期待はしてなかったけどね、まあ今度やっつけよう

写真は新旧タイロッド
E46やけど作業参考動画リンクも貼っときます、Z4の場合はアンダーカバー取らないとブーツの根元側までアクセス出来ないけど他は一緒かな



あ、PengShengってなに(・∀・;)?

追記 :
先日もう片方も変えたので確信を持って言えます、「車体上げてアンダーカバー取って破れたブーツ取っ払ってステアリング側のタイロッド固定ボルト剥き出しにしてそれ緩めたら外すの大変なナックル側は外す必要全くなかった」と(・∀・)←
なのでブーツが破れちゃった、ってだけの人は新しいブーツだけ買えば充分です、はい、作業自体も左右1時間あれば終わるんじゃなかろうか


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/21 20:32:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイロッドエンドブーツ交換
ナイchoさん

さすがに専用工具
竹の谷@森田さん

大野ゴム ボールジョイントブーツ ...
転倒虫15さん

タイロッドの…
I Love Skiさん

左タイロッドインナーシャフト交換
syanさん

パジェロミニ23年目の車検
demeterさん

この記事へのコメント

2023年9月22日 9:19
バナナとか好き?(・∀・)
コメントへの返答
2023年9月22日 10:39
くれる人による(・∀・)

プロフィール

「連休中だけむちゃ久しぶりに復活のPremdan(・∀・)」
何シテル?   05/03 12:44
まったり遠出好きです、あと高速道路では眠くなるタイプです 外見あんまりいじらずに長く乗っていきたい、と思うのですが、なんか急に浮気しますね、んー 仕事柄...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567 891011
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

クラッチが焦げ臭い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 17:41:56
自宅-再度公園(六ドラ)-凡蔵-呑吐ダム-Birica(臨時休業)-兵r355/506/17/82-神戸OzoCafe-吉川温泉(満車)-兵r20/144/38/85-呑吐ダム-自宅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/19 20:42:24
銀色の空の下、アルファ147で地元の峠へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/03 15:19:11

愛車一覧

ヤマハ マジェスティS ヤマハ マジェスティS
相方のです、と言いながら自分もついつい乗ってしまう使い勝手の良さ、同じく相方に使われる立 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
遠出楽しい(^ ^) 止まってても楽しい(^ ^)← 2020年6月、色んな繋がりとき ...
ドゥカティ MONSTER696 (モンスター) ドゥカティ MONSTER696 (モンスター)
白い方です、以上(・∀・)←
ドゥカティ 848 ドゥカティ 848
えへへ(・∀・)← こ、これはいいエンジンだ…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation