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イイね!
2013年06月25日

ミッション外れました^^;

ミッション外れました^^; 今日は雨が降ってなかったので、ミッションを外すべく少し早め、16時30分くらいから作業にかかりました(ー_ー)!!

オイルパンにジャッキを当てたかったので、板を挟むのに邪魔なサイドカバーを、予め外してオイルと泥で汚かったので、綺麗にしてシャーシブラックを塗りました(-。-)y-゜゜゜

しかしどこもかしこも、オイルまみれ・・・取りあえず拭き取って、オイルパンに当て木をしてジャッキをかけます(@_@;)

続いてミッション側にも当て木をして、ジャッキで支えときました(@_@;)

いよいよミッションを取り外します、まずは運転席側ミッションマウントの、ボルト2本をフェンダーハウス側から外しましょう~ヽ(^o^)丿

3か所とまってるので、もう1個は後ろ側・・・もうすでに外してますが、アース線と供締めになってます^^

続いてエンジン側上部2本、下部1本のボルトと一個のナットを外しました^^;

ミッション下に大きなスイカの箱を用意して、高さを合わせておいてから、慎重に引き抜いて落としました、成功です(^^♪

それにしても汚い・・・内部はオイルまみれ(;一_一)

クラッチのカバーが見えます、中心部分が削れてる?こんなもんですかね?初めて見るので、よく分かりませんが^^;

上から見たとこ・・・(+o+)

この辺りからのオイル漏れも酷い・・・パッキンとかあるのでしょうか?(・.・;)

明日からはクラッチ取り外しですが、問題発覚・・・レリーズベアリングが見当たりません(/_;)

レリーズベアリングだけ、探さなくては・・・(@_@;)
ブログ一覧 | ビアンキ | 日記
Posted at 2013/06/25 21:04:21

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この記事へのコメント

2013年6月25日 21:30
今晩ゎ

ミッション降ろし
お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ

クラッチカバー
もうダイヤフラム減り過ぎですね
それと
このオイルゎ何のオイルかと
洩れ箇所特定しなきゃですね

じっくりと確認し楽しみましょうd(-∀-。)ねッ♪
コメントへの返答
2013年6月25日 21:51
なちパパさんこんばんわ~^^

初めての作業、恐々ですが何とか無事降ろせました^^

この部分がダイヤフラムってとこなんですね、何も知らずにやってる恐ろしさ(/_;)

クラッチ交換より先にオイル漏れの、確認をしないといけませんね、折角ここまでやったんだから・・・頑張ります~めまいが~(@_@;)
2013年6月25日 21:47
ダイヤフラムスプリングの中心をレリーズで押すので削れるのは削れますが、7万キロ弱の僕のアルファのダイヤフラムスプリングと比べると深いような気がしますね。
走行距離相応なのかな?
コメントへの返答
2013年6月25日 21:55
なるほど~役目もよく分かってない自分が、恥ずかしい・・・(/_;)
こんなんでばらして組んでるんだから、恐ろしい話です(>_<)
ただ今走行距離は16万ちょい、いつ交換されたか不明・・・Vaieoなんでアフターパーツだと思うんですけど^^;
2013年6月26日 20:40
ダイヤフラムはかなり摩耗も進んでいるし、スプリング機能もヘタっているのでは?
クラッチディスクを交換の際はカバーとパイロットベアリングも交換するのが常道ですし、ここまでやったら是非ともやっておきたい箇所ですね。
構造によっては慣れた整備士だと「カン」でベアリングセンターを出せますが、整備書推奨ではSSTを使用します。
ここのセンターが出ないと後にジャダーの原因にもなりますので、ここだけは慎重に。
(頻繁に使わないSSTなので、知り合いがいれば貸してもらえるかも)

あと・・・皆さんが仰るとおり、画像から伺い知るにレリーズベアリングとフォークの摩耗も気になる箇所です
乾式単板のクラッチハウジング周辺にオイルが漏れているのは良くない状況なので、(滑りの原因)この際にリーク箇所をしっかり特定対策される事をお勧めします。

ここまで来たらあと一息・・・いや二意気です、頑張ってください!

コメントへの返答
2013年6月26日 20:52
ss,tomさんありがとうございますm(_ _)m
今回クラッチディスク、カバー、ベアリングは交換する予定です^^V

問題はセンター出しですよね~、自分もその点は不安なので、お借りしてやろうかと思ってます^^;

ミッション側からのオイル漏れは、やはりパッキンが傷んでるか所がありました、OHキットで対処する予定です^^

それより更に悪い個所が発覚したので、最悪ミッション交換か、OHかで頭痛が~(/_;)

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「第一回WRCホモロゲモデルMTを見学に~^0^ http://cvw.jp/b/274360/46472204/
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