
先週の土曜日夕方から、147のサーモスタット交換しました(;´Д`A
月曜日に車検に出すために、帰省してたのですが、彼女は整備工場で車検に通して貰うだけなので、サーモスタット交換はやっておいてねっておっしゃいましたd( ̄  ̄)
承知しました(; ̄ェ ̄)
早速作業に取り掛かりましょう、まずはLLCをぬくところから…ホースバンドが外せませんΣ(゚д゚lll)
以前Dでタイベル交換した時に、通常のホースバンドに交換してくれてたのですが、その時はエアクリをアペックスに替えてたので、ホースバンドの締め付けネジが上にきてます、上には純正エアクリーナーボックスがあり、上から手ははいりません…。・゜・(ノД`)・゜・。
仕方がないので、ヒューズボックスを外して、純正エアクリーナーボックスを外して、ホースバンドを緩めてやっと下から、締め付け出来るようになりました(; ̄ェ ̄)
本来なら洗浄したいとこですが、ドンドン暗くなるし、どうせ数カ月後にはタイベル交換するから、まぁいいかとサーモスタット交換にかかりました( ;´Д`)
まずはスペース確保の為に、エアマスセンサー?の部分を取り外しましょう( ´ ▽ ` )ノ

続いてはサーモスタットに繋がれてる、4本のホースの取り外しにかかりましょう~d( ̄  ̄)
ご存知のようにアルファのホースバンドは、小難しいタイプの物が使われてるので、粉砕していくしかありませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ドンドン壊しましょう~p(^_^)q

気持ち良くこわしました( ´ ▽ ` )ノ
1箇所だけは普通に7mmのソケットで締めこむバンドだったので、それだけ再利用しましたp(^_^)q
続いてサーモスタットに取り付けられてる、水温センサーを22mmのソケットで取り外しました、新しいサーモスタットに、シールテープを巻いて再度装着( ´ ▽ ` )ノ
サーモスタットが固着してたらどうしようと、思ってましたが、アッサリ外れたのでホッとしました、外してみたら今回取り寄せた部品と、同じメーカーの物でした( ´ ▽ ` )ノ
後は元通りに組んで、新しいホースバンドでしっかり締め付けて、新しいLLCを注いでエア抜きしたら終了です(;´Д`A

無事90度で安定するようになりました( ´ ▽ ` )ノ

すぐに10万キロですね、タイベル交換したいとこですが、何とか春までもたせたいそうです…祈りの日々が続きます( ̄◇ ̄;)
Posted at 2011/12/05 22:41:44 | |
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アルファ | 日記