• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イタのしんのブログ一覧

2012年07月17日 イイね!

イタレー・バージョンへの道^^;

イタレー・バージョンへの道^^;梅雨明けしたとは名ばかりの、どんよりとした空模様の一日でした^^;

昨日とは打って変わって、今日はご来店下さるお客様もあり、売り上げもまずまずです^0^♪

さて「イタレー・バージョン」が完成して、1週間になりました^^

きっかけは友人からオバヘンを譲ってもらうことになり、それに合わせたホイール選びから始まりました(-。-)y-゜゜゜

その時目についたのが、オークションに出てた↑この「ハヤシレーシング」のホイール^0^

PCD100で7Jオフセット10mm、リムの具合といいスポークの傾斜と言い色といい、何とも素敵なホイールでした(#^.^#)

ハブリングを装着して、スライドボルトを使って装着出来ないものかと考えました(ー_ー)!!


早速「ハヤシレーシング」にボルトホールのサイズを、メールで問い合わせしたところ「13mmサイズです」と、ご返答いただきました・・・残念ながらスライドボルトを使用するには、15mm以上のボルトホールが開いてないと使えません・・・(--〆)

どうしようかと考えてる最中に、「倉敷ツーリング」に行った時、k-516さんが「銀号はPCD変換
スペーサー使ってて国産ホイール、パコパコ入れ放題ですよ~^^」的なことを話されてたんで、PCD変換スペーサーを使用することにしました( ^^) _旦~~

しかし使いたいホイールのほとんどが、PCD114.3・・・PCD100のホイールは、新しい物が多くそのほとんどがオフセット35mm~40mm、スペーサーを入れても引っ込みホイールになってしまいます(@_@;)

自分の希望としてはクロモドラCD30(オフセット7mm)並み、若しくはそれ以上出したかったので、自然古いFR用のホイールが対象になってしまいました^^;

で悩んだ末に選んだのが、イタル・レーシング6J13オフセット13mm、決め手は安かったからです(-。-)y-゜゜゜

使用するホイールが決まったので、PCD変換スペーサーの選定にかかりました・・・(ー_ー)!!

98→100(15mm厚)なら1万円(2枚セット)以内であるのに、PCD98→114.3(15mm厚)のPCD変換スペーサーは、特注となり1万8千円くらいになってしまいます・・・(/_;)

見積もりしていただいて、注文しようとしてたのですが、急に気になることが出てきました(@_@;)

それはこの裏側に、ホイールボルトやナットを逃がす余裕が無いことです・・・最近のホイールは案外そこらへん想定して、逃げを作ってるそうですが、どう見ても駄目そう・・・(;一_一)

こんな頭の短いボルト使うって手もありますが・・・スタッドボルト抜くのめんどくさいな~(・_・;)

またも検索です・・・すると一度見てた「ドネル」さんのHPに98MAXってのがあります・・・よくよく見るとこれは良さそう~ホイール側気にする必要も無いし、ハブリング使わなくても、センターが綺麗に出るようになってます^^

紆余曲折しましたが、結果「ドネル」さんのPCD変換スペーサー(10mm厚)にしました(結局スタッドボルト抜いてるし)、お値段は特注した場合と同じだし、ハブリングを別に買わなくてもいいので、結果安上がりになります(V)o¥o(V)

と言っても良いことばかりではなく、約1キロもあり足元は重くなってしまいます、整備性もブレーキなどのOH時には、PCD変換スペーサーを取り外さなくてはならないので、結構不便になります(^_^;)

高速を走ってみると、100kmぐらいで何故か「カンカン」鳴ってた左のブレーキですが、その音が消えました・・・?、それまであった、高速走行時のフロント全体がわななく感じも、なくなりました(ホイールバランスはず~っととってないです)、溝みたいなところを通過する時には、重くなったせいかドスンって感じがありますが、走らせた感じはおおむね良好です(^_-)-☆

トルクステアさんに色々情報いただいた、「F.P.S.1009」もそろそろリペアにかからなくては、情報いただいてからはあのホイールが、とってもレアアイテムに見えてきて、ワクワクしてしまいます^^

う~んまずビアンキにこれつけてる人は、いないと思われるので楽しみです^0^

まぁPCD変換スペーサーまでつけて、ホイール換えたい人も希少でしょうが・・・( ^^) _旦~~





Posted at 2012/07/17 18:22:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビアンキ | 日記

プロフィール

「第一回WRCホモロゲモデルMTを見学に~^0^ http://cvw.jp/b/274360/46472204/
何シテル?   10/19 18:59
20才の時に蠍の毒にやられてから(勿論刺されたわけではなくアウトビアンキA112アバルトに魅せられたわけ)お金は無いのでこつこつ自分で直して、15年乗ってました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

123 45 6 7
8 910 11121314
15 16 171819 2021
22 2324 25 2627 28
29 3031    

リンク・クリップ

HIRO.NTさんのアバルト プントエヴォ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 21:28:22
牛歩で作業進行中~(-。-)y-゜゜゜ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/24 19:46:24
ボクスターのECU点検。フォルトエラーのチェックと消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 20:12:49

愛車一覧

アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
5年ぶりに2台目を、みんカラのお友達から譲っていただきました。 ボディー・エンジンの状態 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
我が家に3代目のエブリーがきました^0^ MTのターボ車なので、とってもパワフル!これで ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
子供の頃からの憧れの車、シビックを中古で購入^^ 自身初のくるまは4ドアでした、良く考え ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
CMを見て一目ぼれ、初の新車購入した車です^^ この車で車弄りに開眼!!DIYする楽しさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation