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イタのしんのブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

足回りセッティング~(-。-)y-゜゜゜

足回りセッティング~(-。-)y-゜゜゜毎日暑さが続いております^^;

ギアチェンジもスムーズに出来るようになったので、足回りのセッチングをやってみました( ^^) _旦~~

いまいちピコピコと跳ねて乗りにくい・・・スプリングが固いせいかな?と考えてましたが、ふとショックに減衰力調整機能がついてるのを、思い出しましたヽ(^。^)ノ

ダイヤルが1になってたので、2にしてみたら結構いい感じ~、けど3にしたら固くて乗りにくい・・・(@_@;)

最初つけてたのが線径約12mm、バルケッタに最初ついてた、よく分からないスプリングでした(-。-)y-゜゜゜

中古でもう1セット買った、圭オフィスの車高調についてたのは、線径約11mmデータによると8キロだそうなので、そちらに交換してみました(ー_ー)!!

さらに5mmほど車高を下げたので、トーインだけはとっておきました、-1mm程度インになりました^^

閉店後最近気に入ってる、山越えコースを走ってみました、最初ショックを3に設定してましたが、固いので2にしてみましたが、まだちょっと固い気がする・・・(;一_一)

ショックが固いのか、スプリングが固いのかよく分かりませんでしたが、今日さらにショックを1に設定して走ったところ、今まででもっともいい感じ・・・けど、あともう少しスプリングが固い気が(@_@;)

早速中古の線径10mm程度の直巻きスプリングを、ポチってみたのでそれを試してみましょう~^^

こういう時に中古品もあるし、新品なら選び放題なのが、直巻きスプリングっていいですね~(V)o¥o(V)

セッティングはまだまだ続く・・・( ^^) _旦~~
Posted at 2013/07/31 20:53:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | ビアンキ | 日記
2013年07月27日 イイね!

押しても駄目なら引いてみよ~^0^

押しても駄目なら引いてみよ~^0^MT分解組み付け後、どうにもニュートラルが決まらない・・・k-516さんにも相談して、ご心配までかけてしまいましたm(_ _)m

しかし9月の後半までは、お休みは取れない状態が続きます、なんとか自己解決できるよう、考えてみました(;一_一)

シフト部分を開けた状態で考えてみました^^;

実際はこんなに動くわけではないけど、シフトレバーを左右に動かすと、緑〇で囲んだレバーが、前後に動くわけです(ー_ー)!!

そしてシフトレバーをそれぞれの位置で、前後に動かすことによって、白○で囲んだレバーが、左右に動いてギアチェンジされます( ^^) _旦~~

シフトレバーの動きと、シフトボックスの中の動きは逆になるので、頭がおかしくなりそうですが、今回の症状は、シフトレバーが1,2速側に傾いてしまってるわけです(@_@;)

ニュートラル状態でシフトボックスの中の、レバーを前後に動かしてみても、特にひっかかりも無くスムーズ・・・赤○で囲んだスプリングも、特に動きが悪いような感じはありません(-。-)y-゜゜゜

そこでちょっと思い出したのが、ここの横方向の動きをさせてる、レバー部分にもOリングがあって、交換をしてたのですが、レバーを差し込む時にちょっと固くて、プラハンの柄をてこにしてはめ込みました(ー_ー)!!

その上ここ2年位、4速が非常に入れにくい時があったり、最近は3速も入れにくかった・・・ってなことを、色々考えてたらトップ画像の赤○で囲んだ、1,2速から押し戻すスプリングが、弱ってたんじゃないの?(@_@;)

って結論を自分的に出しまして、左右の位置決めをするロッドを、またまたどこのご家庭にもある、スプリングを使って引っ張りました( ^^) _旦~~

いい感じになりました~、先日縮めたシャフトはそのままだと、4速にギアが入らなくなったので、またもとの位置まで調整して、ギアチェンジもスムーズになりましたヽ(^。^)ノ

k-516さん大変ご心配をおかけしましたが、これで大丈夫みたいです・・・多分・・・恐らく・・・そうであって欲しい(・_・;)

Posted at 2013/07/27 21:45:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビアンキ | 日記
2013年07月25日 イイね!

路上復帰はしたけれども・・・^^;

路上復帰はしたけれども・・・^^;昨日は市場も休みだったので、早朝からビアンキに油脂類を入れました^0^

10時くらいには光ケーブルの設置に、業者さんがお見えになるとのことだったので、それまで作業をしました(ー_ー)!!

我が家にもついに光が、到達しましたが・・・登録変更とかがめんどくさいです(-。-)y-゜゜゜

LLCを入れて(ー_ー)!!

ギアオイルを入れて(ー_ー)!!

エンジンオイルを入れて(ー_ー)!!

バッテリーを繋いで(ー_ー)!!

エンジン始動~(-。-)y-゜゜゜

エンジンは特に問題なかったので、快調です~1か月半ぶりに、外に移動しました\(-o-)/

フロントがめちゃ高いです(@_@;)

2センチほど下げてみましょう・・・( ^^) _旦~~



更に1センチダウン・・・(;一_一)

う~んもう少し・・・5ミリダウン(・_・;)

まぁこれで様子見ましょう^^;

それより問題は何故か左に傾いたシフトノブ・・・k-516さんに相談したところ、シフト部分のスプラインがずれてるかも?ってことで、何回もトライしましたがどうにも一か所しか入りません(・_・;)

仕方がないのでリンケージの、調整部分を短く調整して、何となくシフトしやすくはなりました^^;

まぁしばらくこれでこちらも様子をみてみましょう・・・ギアチェンジは問題なく出来るから、MT内部に問題はないと思うのですが、原因が分かりません・・・(・_・;)

助手席側ブーツ早速滲んでます・・・どんだけ締まりがないのでしょう(;一_一)



車高調はやはりこの組み合わせでは、かなり固い気がします、もう一つスプリングがあるので、そちらも試してみて、もっと柔らかい物も試してみましょう^^;

乗った感じは別物・・・ビアンキじゃない剛性感と重さが出ました、鼻先の軽さが消えてしまったのが残念です、安定感は出たけど重たいな~(-。-)y-゜゜゜

路上復帰しましたが、まだまだ各部の調整はこれから( ^^) _旦~~
Posted at 2013/07/25 22:07:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビアンキ | 日記
2013年07月23日 イイね!

ついに降り立つ^0^

ついに降り立つ^0^待ちかねたように、本日も夕方から作業開始~と、思ったら親戚の自動車販売店お勤めの方が、いらっしゃって30分ほどお話・・・彼もクルマ好きで、愛車はR34改です~で、作業開始^0^

ブレーキキャリパーのピストンを、左右押し戻して早速ブレーキを、組み立てました(ー_ー)!!

スタビのマウントブッシュと、スタビのエンドブッシュも交換します、エンドブッシュは以前買っておいた、シリコンブッシュに変更します^^





ムギューと締めちゃいます(-。-)y-゜゜゜

コントロールアーム、フレームトラクションロッド、スタビライザー全て仮止め状態だったので、しっかり締め込んでいきましょう( ^^) _旦~~

そしてハブナットを、インパクトで締めた後、体重かけて締め込んで、かしめて~PCDチェンジャーを取り付け~、こちらはトルクレンチで10キロほどかけて、締め込みました(ー_ー)!!

ついにタイヤ・ホイールの取り付けです、足回りのセッティングが出来るまでは、イタレーにディレッツア155/65R13のセットで~イタレーも捨てがたし^0^

お~ついに降り立ちました(^o^)/

まだ車高調整前なので、フロントめっちゃ高いですが・・・明日は油脂類を入れて、動かしてみます、動いたら泣きそう(@_@;)

無事まともに動いたらいいのですが・・・駄目ならまた最初からですかね(;一_一)?
Posted at 2013/07/23 21:10:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビアンキ | 日記
2013年07月22日 イイね!

そして左へと~^0^

そして左へと~^0^ビアンキ路上復帰がいよいよ見えてきました^0^

はやる気持ちをおさえつつ、今日も夕方作業開始です(ー_ー)!!

まずは左のドライブシャフトブーツ装着、悪名高いパーツですが取りあえずこれしかないので^^;

続いてコントロールアーム、タイロッドをナックルに取り付けつつ、ドライブシャフトを挿入~( ^^) _旦~~

ブレーキキャリパーのベースと、ディスクローターを取り付けます^^

ハブナットも今回は新品に・・・何せ3回目ですから^^;

ここでローター軽く固定して回してみましたが、左側がひっかかります・・・取り付け前はスムーズに回ったのに、おかしいな~と思ってよ~く見ると、写真じゃ分かりませんがローターが歪んでる(@_@;)

まぁ購入当初から100km/h前後で、カンカン音がしてたので、やはり交換することにしました^^;

新品ローターはAP製、厚さは約11mmあります(-。-)y-゜゜゜

今まで使ってたのは、厚さ約7mmまで減ってました・・・(・_・;)

お店番しながらだったので、すでに1時間以上経過・・・ここで困ったことが(@_@;)

ローターが厚くなったので、そのままではキャリパーを、取り付けることが出来ません(>_<)

しかし何故かピストン戻すツールを、今まで使ったことが無いので、持ってない・・・今さら買うのもめんどくさいし、頼んで待つのも嫌だしと思ってたら、いい物発見しました\(-o-)/

めっちゃ大きな平ワッシャがあったので、適当な長さのボルトに、ナットを通してクルクル回すと、無事ピストンが入って、めでたしめでたし~明日はもう片方も作業して、キャリパー取り付け出来そうです^0^V

おっとブレーキオイル抜くの忘れてた\(◎o◎)/!
Posted at 2013/07/22 21:23:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビアンキ | 日記

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何シテル?   10/19 18:59
20才の時に蠍の毒にやられてから(勿論刺されたわけではなくアウトビアンキA112アバルトに魅せられたわけ)お金は無いのでこつこつ自分で直して、15年乗ってました...
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