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イタのしんのブログ一覧

2013年07月13日 イイね!

アッパーマウントこれで・・・いいね!

アッパーマウントこれで・・・いいね!今日はお蔭さまで仕事が忙しかったので、ほんの僅かの作業になりました^^

昨日考えてたボルトを取り付けるべく、アッパーマウントに4か所穴を開けました(ー_ー)!!

で頭の低いヘックスボルトを、いつものホームセンター「ダイキ」で買ってきて、取り付けてみました
(-。-)y-゜゜゜

出っ張りはほとんどないですが、ボディーとの干渉が気になります(@_@;)

仮に取付してみました( ^^) _旦~~

上から見たら、ボルトの出てるところが、ちょうど穴の周辺で立ち上がってる部分、これならボディとの干渉を心配しなくても良さそう・・・駄目なら、溶接します(+o+)

クラッチのパーツも来ましたが、マウントやブラケットの塗装もしたいですね~^^

まだまだジックリ楽しみましょう~ヽ(^o^)丿
Posted at 2013/07/13 21:18:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビアンキ | 日記
2013年07月12日 イイね!

アッパーマウントこれでいけるんじゃないの~^0^V

アッパーマウントこれでいけるんじゃないの~^0^V昨日さんざん削ったのに、上手く機能しないアッパーマウントに、敗北感を感じつつ仕事をこなしました^^;

夕方16時からの「ガリレオ」の再放送を見ながら、純正アッパーマウントとピロボールを、あーでもないこーでもないと、組み合わせてたら突然閃いて、数式を・・・書けません(・_・;)

まずは純正アッパーマウントの、ゴムをカッターとクリップ外しを使って、取り外しました(ー_ー)!!

続いて裏側の出っ張りを、ギュィーンと切り取って、平らに慣らします・・・写真はまだ途中経過^^;

ピロボールを挟むプレートを、ヘックスボルトで留めて、飛び出してる部分をギュィーンとカット(-。-)y-゜゜゜

それを削ったアッパーマウントにセットすると、こんな感じ~裏にヘックスの頭が見えるけど、ここは関係なくピロボールの取り外しも出来ます( ^^) _旦~~

表から見るとこんな感じに~、裏のプレートは溶接か、表からプレートの4個の穴に、上から皿のヘックスボルトで留めようかと思ってます、溶接は自分で出来ないので、ボルト止めしようかな(@_@;)

実際取り付けるとこんな感じ~、初代の時のいらなくなったアッパーマウント、置いといて良かった~(^。^)y-.。o○

これでいけるんじゃないですか~、ピロボール使ってるから、ストレスなくクルクル回るし~ヽ(^。^)ノ

スプリングを長い方に換えてみたけど、こっちの方がいいかも?けど、バネレートが分からないんですよね・・・固そう(;一_一)

明日は時間があったら、もう片方も削らなくっちゃ~やる気アップ^0^♪

Posted at 2013/07/12 20:45:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビアンキ | 日記
2013年07月11日 イイね!

アッパーマウント悪あがき編・・・(--;)

アッパーマウント悪あがき編・・・(--;)本日も夕方17時から作業開始^^;

昨日のナットは良く考えたら、逆に差し込んだらいいだけでした^0^;

しかしこのままだと、上に出過ぎるので・・・出っ張りを削りましょう~(ー_ー)!!

削ること約1時間・・・出っ張りと、径の大きさを70mm程度にしました(-。-)y-゜゜゜

まだ径が微妙に大きかったのか、上手く入りませんでしたが、取り付けは出来そう^0^




今までつけてたザックスのショック+ファミリア純正スプリング1巻カット・・・スプリングの錆が酷くなってます(/_;)

これでいけそう~と、思ったところで、はた!と気が付きました(@_@;)

これでは回転部分がゴムのマウントが、乗っかってるとこしかないじゃん・・・(ー_ー)!!

これじゃ~思うようにハンドル切れませんがな・・・やっぱりマウント頼むしかないのか(・_・;)
Posted at 2013/07/11 22:39:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビアンキ | 日記
2013年07月10日 イイね!

アッパー・マウント再考・・・^^;

猛暑日が続いてます、昼間は無理できないので、早朝からエブリーの洗車をしました^0^

市場はお休みなので、ガソリンスタンドに行って、掃除機をお借りして燃料満タンにして帰りました(-。-)y-゜゜゜

今日は特に配達も無かったので、店内で隠れてコソコソ昨日の続き・・・^^;

残りの穴を開けて、地味に棒ヤスリでサイズや位置を整えて、何とかナックルが取り付け出来ました(ー_ー)!!

干渉する部分がないか、ローターとPCDチェンジャー、タイヤホイールを組んで確認・・・OK牧場です( ^^) _旦~~

ショックも組んでみました・・・お~何だかいかしてるヽ(^。^)ノ

下は出来たので、アッパーマウントを再度検討してみます^^;

実際の車両のスペースを確認・・・(;一_一)

約70mm・・・ピロアッパーの取付け部の幅も、約70mm・・・取り付け出来ません(;一_一)

しからば純正アッパーマウントを、何とか使うって~のは?

余ってる車高調のパーツで、純正マウントを挟む・・・いいかも~(^。^)y-.。o○

これを削って取り付けようかな?タダだし・・・(V)o¥o(V)

純正のアッパーマウントの、トップの金具があればそれでもいけそうだけど^^;
Posted at 2013/07/10 18:41:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビアンキ | 日記
2013年07月09日 イイね!

車高調ブラケット?加工^^

車高調ブラケット?加工^^梅雨明けした途端、連日猛烈な暑さです^^;

ビアンキの修理ですが、クラッチ関係の部品がまだ届かないので、頓挫してます・・・流石に明日はお問合せしてみましょう(ー_ー)!!

日中は暑いので、お店番に配達にと営業を頑張って、本日も夕方作業しました^0^

先日確認してた、車高調のブラケット?の当たりそうな部分を、ギュィーンと削りました(-。-)y-゜゜゜

グラインダーの刃を新調したので、作業がはかどりますヽ(^。^)ノ

左右のブラケットが、だいたい出来ました・・・このだいたいが素人には大事です( ^^) _旦~~

少し時間があったので、穴も開けてみました・・・1個だけ(@_@;)

10mmで開けましたが、微妙に小さいですね・・・純正の穴を測ったら、10mmよりちょい大き目に開けてるようです、10,5mmのドリルを買って、穴を少し広げましょう・・・(ー_ー)!!

閉店後は恒例のバルケッタで、夕涼みドライブへ~^0^

今日はアルファ156に、2台も遭遇したな~と思いつつ、自動車道のトンネルに入ると、前にはプリウス・・・ついてくるクルマも無いのに、尋常じゃない排気音が(@_@;)

何が走ってくるんだ?と、思ってたらF40!\(◎o◎)/

まさか四万十市で見るとは、思ってもみませんでした・・・サーキットでは見たことあったけど、公道を走ってるのを見たのは初めてかも?(@_@;)

まさかこの辺の方が買ったのか・・・持ってる人は持ってるからな~ありえるな~(;一_一)
Posted at 2013/07/09 22:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビアンキ | 日記

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20才の時に蠍の毒にやられてから(勿論刺されたわけではなくアウトビアンキA112アバルトに魅せられたわけ)お金は無いのでこつこつ自分で直して、15年乗ってました...
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