フロント・リヤ/ロングハブボルト取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
約12~15mmほどツラから入っているホイル
出します
フロント・リアともに1.5mm出そうかと思いましたが、さすがにヤバそうなので10mmのスペーサーを入れます
10mm出すとホイルナットの締め込み数がかなり少なくなるので、ロングハブボルトに交換してからスペーサーを取り付けることにしました
2
まずはジャッキアップ→ウマをかけて→ホイルを外します
3
センターナットの凹んでいる部分を出します
マイナスドライバーを突っ込んで、ハンマーで軽く叩くと出てきます
4
出ました
5
ブレーキディスクを取るために、キャリパー類を外し、ハブボルト横にあるボルト穴に10?12?失念しましたが、これぐらいのサイズの長めのボルトを差し込み、締め込みます
締め込みが早すぎると、ディスク片方だけが持ち上がり歪んだりする可能性もあるので、ゆっくりと締め込み、ゴムハンマーでボルトと対角線上辺りを叩くとディスクが取れます
6
30mmのソケットでセンターナットを外し、ハブを外すのですが外れません
後ろから叩く→×
ブレーキキャリパー戻しを2つ使って広げる→×(写真)
ホイルを取り付け叩く→×
ヒートガンであたためる→×
もうあとはガスであたためるか、鈑金用ジャッキで引っ張るぐらいしか浮かばなくなりました
7
もう一度よく見ると、ブレーキのダストカバーの様な鉄板にハブボルトの頭が当たって抜けないようです
8
ダメ、ダメだ、そんな方法はダメだと思いながら…鉄板曲げました
ハブボルトを抜く時はホイル側から大きめのハンマーで叩けば抜けます
ギアをニュートラルに合わせるとハブは回るので、1本抜く→ハブを回す→1本抜く…を繰り返します
9
新しいロングハブボルトです
写真下左が純正品
右がロングボルト
約10mm長いです
10
曲げた鉄板の所からハブボルトを差し込みます
ちょっとキツイですが差し込みます
差し込んだらスプライン(ハブボルトとハブのギザギザ)を合わせ、捨てボルトで締め付けます
いっぱいまで締め込むと、ハブボルトのスプラインがハブを超えて出てくるので、ある程度ハブボルトがホイル側に出てきたら
ハブ
↓
14mmメガネレンチ(矢印)
↓
捨てボルト
の順に組み替えます
捨てボルトを締め込むと、メガネレンチの厚みでスプラインまで捨てボルトが届かないのでハブにハブボルトをぴっちりと取り付け出来ます
11
ハブボルトが完全入ったら、鉄板を元の形にもどし、センターナットを締めてからカシメを元に戻します
ブレーキ類も元にもどし、スペーサーを取り付けます
汎用品のスペーサーは穴が沢山あるので、使用する穴をマーキングしておくと次回から楽できます
ホイルを取り付け、規定トルクで締め付ければフロントは完了です
12
10mm出たのでハブリングが浮いてます
これは計算外でした…
13
リアへ移動します
サイドブレーキは解除しておきます
ホイルを外すとドラムブレーキのカバーがあるので、矢印2ヶ所にフロントと同じようにボルトを入れ、2つ均等にボルトを締め込みます
14
締め込んでる途中でたいていドラムカバーが外れます
サイドブレーキを引いてると、ブレーキがカバーに当たっているので取れません
頭の中で???が浮かびますので、サイドブレーキは解除しておきましょう
ブレーキのカスが落ちてくるので、ダンボールなどを下に置いておくと、最後の掃除が楽です
15
ドラムカバーの裏側です
矢印先のような黒い砂のようなカスがいわゆるブレーキダストです
体には良くないので吸い込まないようにしましょう
16
右リヤはハブをこの位置に合わせて、ハブボルトを叩くとすんなりと取れてくれます
17
ハブボルト以上に奥にスペースがあるので
18
ポロッと落ちます
19
ロングハブボルトを差し込む際も余裕があるので、サクサク作業が進みます
20
フロントの時と同じようにスプラインが長いので、捨てボルトを最後まで締めこんでも、矢印部分のように浮いてしまいます
捨てボルトが締まらなくなったからOKではなく、ハブボルトの頭とハブが密着するようにします
21
4本とも交換できました
ついでにパーツクリーナーでドラムブレーキ内を清掃しました
22
ドラムカバーを取り付け、スペーサーを取り付け、目印をつけ、ホイルを着けます
100kmほど走ったら、ホイルナットの増し締めをしましょう
忘れてはいけないのがブレーキフミフミです
フロントブレーキを外しているので、キャリパー間が広がり、フットブレーキの踏み込みが深くなってる場合があります
2、3回フットブレーキを踏むと、いつもの深さに戻ると思います
これをせずに公道に出ると、最初のブレーキでめっちゃ焦ります
23
やはり、リアもハブリングの意味がなくなってます
24
左:ビフォー(左:リア 右:フロント)
右:アフター(左:リア 右:フロント)
リアはええ感じでツラにあってくれました
フロントはあと3mmほど出せそうですね
乗った感じですが、僕だけですかね?タイヤ幅を広くするとなんか偉くなったような気がするのは…
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク