• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NT3のブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

来年の抱負

まずは一勝、S3に。

年間、実走で5000km走る。

手組を1set組む。

落車しない!
Posted at 2013/12/31 16:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月30日 イイね!

2:1組で…

24Hリムに32Hハブで組む場合について考えてみました。


フリー側は普通に組めるので問題なし。

反フリー側を考えます。


まずラジアル組では特に考える必要はないですね。

2:1ということで、穴は普通に1つ飛ばしです。


次にクロスする場合、これは奇数組になります。

奇数ということは、これも穴は1つ飛ばしになりますね。

なので2:1組する場合32Hでは隣り合った穴は使わないので、実質それ用の24Hハブで事足りそうです。


それでクロスする場合は3本組、5本組、7本組となりますが、5本組は穴が被るので除外。

3本と7本との選択になりますが、フリー側を6本組と決めたので3本組になってしまいました。

ということで私が2:1組で組むなら、穴振りのない(又は2:1用穴振り)24Hリムに2:1用24Hハブでフリー側6本組、反フリー側3本組で決まりですね。


これまでのオプトバルから一連の流れで、以上が私の中で一応の完結となりました。

それにしても、ホイールの組み方を考えるのは楽しいですね。


補足
本文中の反フリー側の○本組とは、16H相当時のものです。
3、5、7本組は2:1用ハブの8Hでは2、3、4本組となります。
Posted at 2013/12/30 23:03:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月30日 イイね!

これいいかも…

と思った組み方を見つけた。

フルクラムのXC用完組なのですが、それがこれ。



なんかきれいなスポーク構成。

ハブ周りをアップ。



上の画像とは45°回転した状態ですね。

2to1組でフリー側3クロス、反フリー側1クロス。

さすがディスクブレーキ用なのでJIS組相当になってますね。

24Hリムに32Hハブでこんな感じの組んでみたいな…
Posted at 2013/12/30 07:48:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月24日 イイね!

オプトバルにみる手組への応用

まず結論的なことをいうと、オプトバルを手組みで再現することは不可能です。

見た目上では可能ですが、本当の意味での再現はできないでしょう。

材料からいきますと、リムが21Hというのは特注でもないかぎり見たことがありません。

28Hの間引きということもできますが、それだと見た目オプトバルというよりG3に近いですよね。

それからハブですが、2:1用のハブもあるにはあるのですが、あれだけのワイドフランジのものを見たことがありません。

リアのフランジ幅が約64mmものハブがあるなら私が知りたいくらいです。

あのハブは完組の専用設計ならではですね。


それでは私ならオプトバルを見てどう応用して手組みするかというのを書いてみたいと思います。

その前に2:1組は、首折れスポークだと反フリー側はいろいろとリスクが高いことを承知の上でのことであると理解下さい。


最初にハブを決めます。

2:1組ということで反フリー側の本数が半分なのでこちらを基準に考えます。

スポークが編めることを考えると偶数、フリー側が倍数と考えると8本が妥当でしょう。

ということでハブは2:1用ハブで16:8の24H、通常ハブの間引きで32Hとなります。

その上でなるべくワイドフランジなもの、できればラージであればさらに良いでしょう。


次にリムですが、私は38mmハイトのカーボンチューブラーを使いたいと思います。

本当ならこのクラスでオフセットリムがあれば一番良いのですけどね。

皆さんがやってみる場合は、24Hであれば良いのでそれぞれ好きなものを使いましょう。

ただし、反フリー側のスポークが入ってる方は負担が大きく割れやすくなってますから、なるべく丈夫なリムを使って下さい。


そしてスポークは最初は安い2mmのプレーンを使います。

なぜかというと、テストをして組み方を確定するまではスポークを入れ替えるかもしれないからです。

確定したならばいいものに変えます。


さて肝心の組み方ですが、まずは組む上での優先順位を決めます。

1.駆動剛性
2.横剛性
3.スポークテンションの左右差

私が推測したオプトバルの優先順位、これで行きます。


フリー側は駆動剛性重視で3クロスのイタリアン組一択です。

反フリー側はラジアルから2クロスまでで選択になりますが、可能な限り編む方向でいきたいですね。

まあスポークテンションとの相談になりますね。

反フリー側2クロスだとテンション逆転しそうだから、フリー側4クロスというのもありかなとも思いますが。


以上が私ならこう組むというのを書いてみましたが、実際に組んでみるにも先立つものがないので、準備出来次第やってみたいと思います。

来年の今頃までにはやってみたいなぁ…
Posted at 2013/12/24 15:30:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月22日 イイね!

OH完了した…

OH完了した…ので、画像を載せてみた。

「’14ver」、うん、かっこいい。

もうローラーの準備もできたので、明日からガッチリトレーニングできますゼ。

どこまで成長できるかわからないですが、やるだけやってみます。

さて気合入れていきますか。
Posted at 2013/12/22 01:29:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #MAZDA2 足回り加工調整(ただの記録 https://minkara.carview.co.jp/userid/274893/car/3298040/8324748/note.aspx
何シテル?   08/09 10:46
多趣味なおじさんです。 いろいろありますが、それぞれそれなりにお金がかかるので、お小遣いをやりくりしながら楽しんでます。 圧倒的に足りないのは時間ですね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 2 3456 7
8910111213 14
1516171819 2021
2223 2425262728
29 30 31    

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
マツダ車に戻ってまいりました MAZDA2 BLACK TONE EDITION ガソ ...
その他 自転車 ペレサ (その他 自転車)
ロードバイク三台目にして中華カーボン。 メカニコJFR-3、本国名FM296。 名前 ...
その他 自転車 その他 自転車
謎のアルミバイクです。 見る人が見ればすぐバレると思いますが、 塗装しなおして私仕様 ...
その他 ビアンキ ミニベロ8 ドロップ その他 ビアンキ ミニベロ8 ドロップ
ビアンキ MINIVELO 8 DROP BAR 2018年モデル カラー Celest ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation