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2018年07月15日 イイね!

パワメ等のインプレ的なにか

パイオニアパワーセンサーSGY-PW510A80GL

最初にローラー1時間。
20分アップからの20分踏み切り。
平均190w…
2年前のガチのときよりだいぶ平均速度が落ちてるから予想はしてたけど酷い数値…
2年前に23分で登っていた坂が今は30分ですからねぇ…んー体力低下が酷い。
VO2Maxは44。
ガーミンによると、FTPのレベルが「良」、VO2Maxが「良い」…まあいいか。
とりあえず現状のFTPがわかったから、これからペーシングに使える。

翌日実走。
FTPを参考にペーシング。
あたりまえですが当初の予定通りなかなか使える。
特に登坂でのペーシングに有効。
記録を見ると、最大20分平均が173w、VO2Maxは46。
20分平均はそれだけ踏みっぱなしのところがなかったので下がるのはしょうがない。
VO2Maxがあがったのはうれしい。
あと数回走ればもっと正確な値が出ると思います。

使ってみていくつか気になる点が。
この2回の使用で、ペダリングしているにも拘らず一瞬0wになったのが数回。
あとは機能上仕方ないのですが、右足で片足ペダリングをするとパワー、ケイデンスともに0になること。
これは左だけでパワーを計測しているのと、ケイデンスもペダリングパワーから算出しているので仕方なし。
どちらも実走では大きな問題にならないのでよし。

使ってみての感想は、楽しい、そして非常に有効な機材であると感じました。
国産でこの価格と性能は、買ってよかったと断言できます。
そしてもっと早く買えばよかったとも思いました。


バロックギア36T±2

RIDEAに慣れていたこともあり、ペダリングに違和感は全くなし。
そしてこっちのほうが軽く回せます。
これはRIDEAが最高効率点を15°ずらしていたからだと思います。
RIDEAでは踏み始めが重かったのに対し、これは一番力がかけられる3時位置が一番高くなるので重く感じません。
このため同じ36T±2にも拘らず、バロックギアのほうが軽く感じられるんだと思います。
もちろん上下死点が軽く通過できるのは、どちらも共通して言えます。
ではどちらのほうが実際速いのかと言われるとなんとも言えませんが、楽になるのは間違いなくバロックのほうです。
インナーを使う場面が多いロングライドには結構効いてくると思いますよ。


今回購入した二つの機材は、私の中でお気に入りの機材の仲間入り確定となりました。
Posted at 2018/07/15 17:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月12日 イイね!

とうとう導入…

しましたパワーメーターこと、パイオニアパワーセンサーSGY-PW510A80GLです。

アマゾン専売で、パイオニアのパワーのみ計測のやつです。

以前からアマゾンで欲しいものリストに入れていたのですが、一昨日10%引きをやっていたので、思わずポチっとしてしまいました。



安心の日本製。

一部ではパイオニアなのに片側パワーのみってどうよとか言われてるようですが、もともと考えてたのが同じく左側パワーのみ計測のステージスだったので、こっちのほうが2万ほど安くて安心の日本製なら断然こっちでしょって思います。

主にパワーマネージメント用なので、パワーさえ測れれば十分です。

それにパワーさえ分かればパワトレもできますし、そもそも左右差とかベクトルとか測れるもののほうが少ないですしね。

とりあえずペアリングも終わり、表示されるのを確認しました。

ちなみにペアリングはケイデンスをオフってパワーのみ完了すればケイデンスも表示されます。

それから地味に便利だなって思ったのが、ガーミン520ではスクロール上ボタンのステータスページで、パワー計の校正ができるので、走る前にすぐ校正ができるのがいいです。

あとは近いうちにFTP計測などをして活用していきます。

そしてもう一つ導入したのは、バロックギアの36T±2です。



わりと高評価が多い楕円ぽいインナーギア。

そしてこれも安心の日本製。

目立つのがいやなので組む前に白い字は黒マジックで塗っちゃいましたけどね。

リデアとは違う感じの楕円様ですが、どうなるか楽しみです。

これで少しは上りが楽になるといいなぁ…
Posted at 2018/07/12 22:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月13日 イイね!

マイチャリ撮影会

今日は天気が悪いので、乗りに行かずにマイチャリ撮影しました。


(なんかカメラが調子悪いのか色合いが変)



愛車紹介も更新。

ビアンキは初投稿です。

フロントシングル化、リア10速化してます。

通勤ポタリング仕様なのでフロントはシングルで十分。

リアは余ってるスプロケとチェーン、ストック分の67アルテRDを使用。

RDは塗装剥がしてペーパーやコンパウンドで磨きたおしてピカピカにしてやりました。


(エンドキャップ付け忘れ)

前後ディレイラーはもともとクラリスだったんだけど、色合い的に雰囲気に合わないのでグレードアップ兼ねて変更。

サドルも合わせてVOLTAの白にしました。

もしかしたらそのうち染めQでブラウンに塗るかもですけど。

さてこのビアンキミニベロ、鉄フレームだけあって持ってみると重量感ありますが、乗ってみると結構軽快で通勤やポタリングにはいい感じ。

今は12-25のスプロケですが、登りが絡むポタリングには11-28に交換で対応できるので、結構使い勝手いいかもです。

もう少し軽快にしたければタイヤやホイールを交換になるんですけど、とりあえず現状で満足なので当分このままでいきます。
Posted at 2018/05/13 10:32:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月07日 イイね!

R8000

アルテグラにしました。


(若干ピンボケ…)

ブレーキは6800で不満がないのでそのままですが。

感想としては、硬質ですが滑らかというかスムーズな変速をします。

調整はマニュアル通りでやると、わりと簡単でした。

特にリアはいい意味で少しルーズで、調子が崩れるのが少なさそう。

それから10速では下3枚が21-24-28だったのが11速化で21-23-25-28となり、刻まれた分ギヤの繋がりがよくなり走りやすくなりました。

あとはチェンリングが真円となりましたが、上下死点では少し重くなったけど踏み込みではギヤ1枚分近く軽くなったのがすごく良い感じです。

ただ、身体が楕円に慣れているので、少しづつ真円のペダリングにしていかなければなりませんね。

それとコンポ換装に伴って、振動吸収性を狙ってハンドルを昔使っていた中華カーボンにしました。

この狙いはばっちりで、かなり快適になりロングでの疲労軽減になりそうです。

これで大分ロングに向けての装備は整ってきた感じですが、あとはパワーマネージメント用にパワーメーターが欲しいなといったところですね。

心拍計でもいいんですが、この時期の強風では異常値が出まくって使い物になりませんし、パワーメーターのほうが確実な感じがしますからね。

まあそのうちということで今はたくさん走りたいと思います。
Posted at 2018/05/07 20:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月03日 イイね!

予想(予報)に反して天気が良かったので走ってみた

今日の予報は曇り→雪だったから諦めてたんだけど、なんか天気良かったので走ってきました。


で、その前に、

昨日タイヤ嵌めたんだけど、

全然ビード上がらん。

アルテもRS81も簡単にフロアポンプで上がったんだけど、これ全然上がらん。

特にタイヤが新型になって簡単になったんだけど、これは上がらん。

コンプレッサ使っても結構苦労するくらい。

フロアポンプじゃ絶対上がらんわ。

ていうか一回上がって空気パンパンにしてビードが上がったの確認してから、また全部空気抜いたらフロアポンプでは空気入れられず。

ハンプからビードが落ちているわけでもないのに空気が入らない。

ほんと意味わかんない。

結局またコンプレッサの出番。

一瞬投げたくなったわ。



まあ気を取り直して。

走りなれたコースを走ってきました。

第一印象は、スペックのわりにはなんか重い。

思ったより進まない。

路面抵抗が大きい気がするのはタイヤのせい?

RBCCからLightに変更したんだけどそのせい?

Lightのほうが抵抗低いんだけどな。

リム内幅が1.5mmほど広がって実質タイヤ幅も0.5mmほど広がったから、接地面積増えたせいかな。

ちゃんと空気圧はいつも通りにしてますよ。インプレの基本ですからね。

それからタイヤサイズは変わらず23Cです。

外周部の重量的には少し軽くなった印象(アルテ比)

ハブの回りは微妙。

でもそっちは走っているうちによくなってきた。

もう少し慣らしが必要か。

振動吸収性はいい。

特にリアはバツグンにいい。

そこは左右タンジェントにして正解。

今までのよりワイドリムになったのもあるのか、リムの剛性感はいい。

結構しっかりしている。

アクションに対する反応がいい。

スポークもいい仕事してる。

硬すぎず軟すぎず、反応スピードに寄与。

さすがCX-RAY


走っているうちにこのホイールの走り方がだんだん分かってくると、印象も変わってくる。

スタンディングでグングンと断続的にパワーをかけるより、シッティングやクルクル回す一定のパワーをかける走り方のほうが進む感じかな。

想像してたのとちょっと違うけど無問題。

もうちょっと走り込んだら、また印象変わるかも。

とりあえず今日の印象は、今の衰えきった身体での話しなので、元の体重とパワーを取り戻したらたぶん大分変わると思う。

パワーが落ちると同じものでも重く感じますからね。

あとは空気圧のリセッティングも必要かな。

振動吸収性がいいから、もう少し上げられそう。

いずれにせよ、来シーズンにむけて身体を元に戻したい。


最後に今日の一枚。

Posted at 2017/12/03 19:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「VO2Max確定かと思ったら今日のライドで49になってた。今日はわりとここ最近の中では調子良かった方だったからそのおかげ?面白い。」
何シテル?   07/21 14:28
多趣味なくせにiを買ったために小遣いが減ってしまって少しサミシイおじさんです。 二人目が生まれてしまったので時間も減ってしまった… iを買ってか...
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