• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NT3のブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

ふと気づいたんだけど…

去年のオフシーズン入ってから購入した物、

非真円チェーンリング、

ホイール&タイヤ、

サドル、

ブレーキ、

ハンドル&ステム、

変えすぎやろ!
フレームとコンポ以外ほぼ変わっとるやん!
Posted at 2014/03/30 20:10:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月28日 イイね!

こんなの届いてます、3…

先週の実走でこんなんなった、Mr.コントロールのガーミンマウント

40km/h巡航中に落下してガーミン自体もキズものに。

すぐに代わりを物色。

で、いろいろ迷ったあげく買ったのがこれ

純正品です。

ぼったくり並に高い純正品ですが、わりと軽く丈夫そうなので結局これにしました。

それからハンドルを暫定的に取り付け

これで実走して問題なければワイヤリングしなおししてバーテープ巻いて終了です。

とりあえずブレーキは前後とも長さが足りないので交換、シフトももしかしたら交換の可能性あり。

う~ん、やっぱうまいこと誤魔化すかな…
Posted at 2014/03/28 22:14:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月27日 イイね!

こんなの届いてます、2…



ZIPP  VUKA SPRINTっぽいなにか…



うすっ( ̄Д ̄)

ちゃんと翼断面になってます。

飛ぶのか!?

重量は…

30gの軽量化。

ステムが11g重くなっているので、19gの軽量化ですね。

で、これはなにかといえば…

中華カーボンですが、なにか!?

海外通販のあやしいところではなく、ちゃんとしてそうな日本の卸してるとこから買いました。

曰く、有名メーカー品を製造しているところと提携して仕入れているそうです。

それでもいきなり付けるのは怖かったので、いろいろ捻ったり抉ったりしてみましたが大丈夫そうでした。

幅はブラケット部でC-C420mmでしたが、エンド部では425mmくらいあったりしましたがそこはご愛嬌ということで。

リーチやドロップは正確に測りづらかったですが、だいたい数値通りだと思われます。

それよりブラケットが若干下げられそうなドロップ形状でちょっといいかも。

取り付けが楽しみだ。
Posted at 2014/03/27 23:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月25日 イイね!

こんなの届いてます…



はい、ブレーキとステムです。

ブレーキは、アルテ6800です。

効きはまあまあかな。

まだハードにブレーキングしてないのでそのへんはわかりませんが、普通に使ってみた感じはフィーリングよいです。

クセがないというか、リニアに効いてくる感じが好感触です。


ステムは120mm、±17°です。

今までのより20mm短いもの。

短くなったにもかかわらず、11g増加。

チームからプロへグレードダウンしたからですね。

で、なぜ短くしたかというと、ハンドルが変わるからです。

次のハンドルはリーチが17.5mm長くなるので、その対応のためのステム交換です。

そして20mm幅を広げ、420mm幅としました。

ハンドル交換の一番の目的は別にあるのですが、現物が近日届くと思われますので、そのときまたご紹介します。
Posted at 2014/03/25 20:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月01日 イイね!

改めて(追記)…

RS81-C35に実走で乗ったので感想を書いてみます。

その前にまずはタイヤですが、コンチのGP4000Sにしてありその点について、やはりチューブレスより転がり抵抗があります。
空気圧調整で少しよくなりますが、チューブレスの抵抗的な軽さには適いません。
空気圧はチューブレスは6.4/6.8Berで且つわりと自由度が高いですが、コンチは7.0/7.4Berくらいでこれ以上低いと重くなるし高いと跳ねるので自由度が低いです。
ちなみにバイク重量約8kg、体重67~68kg+装備といったところです。

それではRS81-C35について

やはりアルテより剛性感はあります。
でもカーボンラップのリムが効いているのか、ギャップの衝撃はきつくはないです。
また、駆動剛性がよいので、よく進みますね。
外周の回転部分の重さはアルテより軽く感じます。
重量的にはほぼ同じなので、駆動剛性がそう感じさせるのでしょうね。
そしてさすがセミディープ、30km/hを超えると空気抵抗の少なさを感じます。
速度の伸びが違います。
ハイスピードのレースでは効果ありますね。
しかしエアロ形状ではなく台形に近い形状なので、35mmなりの横風の弱さはあります。
それから登坂ですが、やはり重さを感じます。
感覚的には歯が1T少ないくらいの感じです。
これはクリンチャータイヤによるものですね。
これのチューブレスがあれば最高かもしれません。
と思っていたらこんな情報が!

シマノチューブレスライン

RS81-C35-TLだと!?
この情報が本当なら欲しいですねぇ。


というわけで、総合的にはアルテより1ランク上のホイールと感じます。
アルテでクリンチャーしか使ったことなければ、満足がいくホイールだと思います。
チューブレスとだとシチュエーションによって評価は違ってきますね。
低速域ではアルテ+チューブレス、高速域ではRS81でしょう。

これからはアルテをスペア、RS81-C35をメインで使うと思います。
それほど気に入りました。

それからこんなこともしてみました。

かっこいい♪(自画自賛
これから乗るときはこれを見ながら頑張れそうです。
Posted at 2014/03/01 23:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「先日の足回り加工の修正・加筆を随時してる」
何シテル?   08/14 07:13
多趣味なおじさんです。 いろいろありますが、それぞれそれなりにお金がかかるので、お小遣いをやりくりしながら楽しんでます。 圧倒的に足りないのは時間ですね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324 2526 27 2829
3031     

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
マツダ車に戻ってまいりました MAZDA2 BLACK TONE EDITION ガソ ...
その他 自転車 ペレサ (その他 自転車)
ロードバイク三台目にして中華カーボン。 メカニコJFR-3、本国名FM296。 名前 ...
その他 自転車 その他 自転車
謎のアルミバイクです。 見る人が見ればすぐバレると思いますが、 塗装しなおして私仕様 ...
その他 ビアンキ ミニベロ8 ドロップ その他 ビアンキ ミニベロ8 ドロップ
ビアンキ MINIVELO 8 DROP BAR 2018年モデル カラー Celest ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation