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2014年07月31日 イイね!

このグローブいいネ!



mcnブランドのスポーツキッドから新しく出た、atlasウルトラフィットグローブ、いいですよ(^^)

一度使ってみたらあまりにもよくって、その夜にすぐ追加注文してしまいました♪

黒と赤、気分によって使い分けよう(^^)/
Posted at 2014/07/31 20:14:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月27日 イイね!

サロベツ備忘録

まず会場ですが、キャンプが出来そうな感じなので来年は一人用テント持参のほうがゆっくり出来そうでした。

また現地までの距離は片道360km、遠かったです…


肝心のレースですが、結果から言うと、15位の惨敗でした。

一周20km×2のレースだったのですが、終始集団のままゴール前300mからの集団スプリント、それまでに脚を使っていた私には成す術無しでした。

それで道中はどうだったかというと、前を引くのは6、7人であとの人達は一度も前に出ることなくゴールスプリントだけ出てくるという、面白くもなんともないレースをしてました。

勿論私は何度も前に出ていたし、何度か逃げを試みたりと、どうすればレースに勝てるか、自分が有利にレースを展開させられるかをいろいろやりました。
それをやらなければ強くはなれないから。

だからレース後、スゴく悔しかったし腹も立った。


でも数日経ってから思いました。

ちょい差しなんてなんも意味もない下らないレースをやりたいヤツは勝手にやればいい。

私には出来ないし、絶対やらない。

私は強くなりたい、強くなって勝ちたい。

だから前へ前へ。

今後もこの姿勢は変えない。


私は私の、
俺の走りを貫く。
Posted at 2014/07/27 23:13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月12日 イイね!

RS81-C35-TLは…

やっぱり最高でした。

チューブレスの特性、振動吸収性がいいとか転がり抵抗が低いとかももちろんですが、ホイールもTLになって良くなってます、というか私に合っているように変化しています。


以下感じたことを書いていきます。

まず漕ぎ出しから、「軽っ」て思わず言ってしまいました。

アルテをチューブレスにしたときと同じ感覚です。

重量的には同等か若干重くなっているはずなのに軽く感じるのは、チューブレスの特徴ですね。

CLのときはアルテより重いと感じていたので、ここはタイヤのおかげです。

ただそれだけではなくて、そこから踏んでいくとスポークの違いからなのか、CLより踏んだときに脚にやさしいです。

CLでは、踏むと進むんだけどけっこう脚削られてましたからね。

でもアルテのように進まないことはなくて、CL並みに進みます。

軟いわけではなくてちゃんと硬い、硬いのにやさしい、やさしいのにちゃんと進む、ここが非常に良いです。

脚へのやさしさはアルテ並み、進みはCL並み、いい感じです。

上りではその特性が出て、脚を使うのが減りました。

同じ坂を同じようにダンシングで上っても、上りきったときの脚の残りがいいです。

CLよりクイクイ上りますよ。

振動吸収性はホイール自体はCLより若干硬いように感じますが、チューブレスだけあって抜群によいです。

振動による疲れが溜まりづらく、長距離では違いが出てきますね。

それから空気抵抗ですが、スポークの違いからか前からの風ではCLと同等か僅かに落ちるかなという程度ですが、横からの風には良くなってます。

あとは走りに全く関係ないですが、走ってるときのタイヤとホイールの中で共鳴してる「コー」って音がなんかいいです(^^)


総合して、RS81-C35-TLはイイ!と思いました。

アルテ+チューブレスとRS81-C35-CLのいいとこ取りなホイールです。

今の私の実力には十分なホイールです。

私の脚力にも合っていますしね。

しばらくはこれでイケそうです。
Posted at 2014/07/12 17:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月11日 イイね!

またなんか届いた…


どこかで見た箱…


あれ、これウチになかったっけ?


チューブレスでした(^^)

重量は…




全体で、1771g

重いっすね(^^;

前で17g、後で57g増。

CLのリム重量から、TLのリムは487gくらいですね。

前後で増加分が違うのは、スポークとニップルの重量差とTLの場合、リムにニップルがねじ込まれるねじ山が追加されるので、その数の違いだと思うのですけどちょっと違いすぎな気も…


気を取り直して…

CLとTL違いは

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、上がTL、下がCL。

リムが少し角ばっていますね。

それからニップルもTL用にアルテと同じ物に変わってます。


スポークもそれに合わせて平板状の物から、楕円形断面のアルテと同形状の物に変わってます。


ではCLとTLで、タイヤ組み付け状態での外周部の重量はどうなるか計算しましょう。

CL
リム470g+タイヤ205g+チューブ69g+リムテープ15g=759g

TL
リム487g+タイヤ250g+バルブ8g=745g

少なくとも前は14g程度の重量減、後はおそらく同じくらいかと思います。

全体でホイールのみが74g増ですが、タイヤ組み付け状態では26g増で収まってます。

これはもうタイヤの違いだけで、実質同じホイールといっていいですね。

計算していて、ニヤニヤしてきました(^^)

これでTL化による懸念であった大幅重量増にならなかったので、TLの恩恵が受けられるだけのいいホイールとなりました。

これはC24についても同傾向になっているはずなので、デュラとRS81買うならCLよりTLをおすすめします!

チューブレスタイヤはいいよぉ。

あ、デュラにC35-TLはなかった(^^;


そういえばシマノ社員の方が、ホイールの性能はリムでほとんど決まるのでRS81のほうがコストパフォーマンスはかなり高いと言っておりました。

私も同意見です。

ハブの違いなんて、回転性能は調整やメンテ次第でどうとでもなるし、回転物の中心部分の重量なんてほとんど影響ないですしね。


本音で言えば、リムが400gくらいの35mm前後のハイトで同じくらいの硬さのチューブレスホイールがほしいとこですが、私にはこれで十分です。
Posted at 2014/07/11 22:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月11日 イイね!

RS81-C35-CLのリム重量について

昨日、前だけバラして量ってみました。

こういうことすると、いかにも自分がやりました的にパクる人がいるらしいので、
パクり予防に先日ウチに嫁いできた娘を一緒に撮ってますが、そこはスルーでお願いします。

※リム重量を量った人がいて、それによると何gでしたよ~っていうのは、OKです。

まずはリム


ハブ


スポーク×16


ニップル×16


ついでにリムテープ


合計重量が合わないのは、1g単位でしか量れない量りなので勘弁してください。

肝心のリム重量は470gとか!?

ちょっと重いんじゃね?
アルテとほぼ一緒じゃん。

たしかシマノの目標値は440gくらいだったはずだからそれくらいだと思ってたのになんかショックですね…

でもまぁこれでイロイロ重量的にすっぱ抜けるようになりましたね。

とりあえず計算すると、リアハブが317gくらいです。

あとはここからデュラ関係のも計算で出せますけど、興味のある方は自分で計算してみてね。

ちなみにデュラのアルミ系のリムは、RS81のとシール違いの全くの同一品とのシマノ社員から確認取れましたので念のため。


それから、この後ちゃんと組み上げて、ホイールセットで友人の元に嫁いで行きましたよ。
Posted at 2014/07/11 21:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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多趣味なおじさんです。 いろいろありますが、それぞれそれなりにお金がかかるので、お小遣いをやりくりしながら楽しんでます。 圧倒的に足りないのは時間ですね...
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