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2019年12月14日 イイね!

バイクラ2020年1月号

の今野真一さんの記事、すごくいいこと書いてある。

ネジの締め付けトルク、構造の理解、全体のバランス、それぞれがほんと大事。

特に構造の理解。

どんな材質のものがどんな形でどのように配置されてどのように機能するのか、これを理解しないと十分な性能を発揮しないばかりか破壊することになりかねない。

すべてにおいてこれ重要。

構造を理解すれば、なにかするときに大きく遠回りすることもほとんどないと思う。

だから交換する場合のパーツ選定はよく吟味する。

今できる最大限のもので、今より良くなるであろうものを選定する。

そしてパーツ交換は、いくら精密に採寸していても寸分違わず元の通りにはならないし、更にサイズ変更を伴う場合は良くなるとは限らないので、いつも慎重になる。


最近ステムとシートピラー交換したけど、ステムは奇跡的に一発で決まったけど、シートピラーはまだしっくりこない。

一応交換直後はほぼ採寸通りだったんだけど、微妙にいまいちだった。

ほんとはそんな僅かな違いは気にしないくらいの人のほうが速いのかもしれないけど、やっぱり気になるんですよね。

だから調整はミリ、場合によってはそれ以下でセッティング調整してます。

感覚?、フィーリング?、まあ気持ちよく走れるようにしたいんですよ。

まあゆっくりセットしていきます。

実走だとまた変わるしね。

Posted at 2019/12/14 12:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月08日 イイね!

でね、ローラーに乗ってみたんだけど…

ポジションの微妙なズレは置いとくとして、


…なんか振動吸収性よくなってない?

…気のせい?


ローラーって微振動があるんだけど、その伝わり方がちょっとマイルドになったというかお尻にくる振動が減った感じがしないでもない。


で、気になったのでその要因はなんなのか、いろいろ見た目を比べてみました。

まずピラー部の肉厚が違う


右SL-K、左中華の切り飛ばした部分

結構違いますよね。

あと、ピラー部を指で弾いてみた音がSL-Kのほうが明らかに硬い音がします。

肉厚の違いなのかカーボンの違いなのかわかりませんが、中華のほうが振動吸収性のよさそうな音がします。

それと中華のほうは、肉厚が対角に厚いところと薄いところがあります。

ただの中華クオリティーなのか、極力軽くするためにイーストンがやっていたことを真似たのかはわかりませんが、そうなってますね。

これはさっき写真撮ったときに気付いたので、実際に前後が厚くなっているかはピラーを抜くのが面倒なので確認してません(写真は切り飛ばしたほうを撮った

一応指で弾いてみましたが、前後のほうが厚い感じの音はしましたよ。

それからこれ




レールが載る部分の幅が狭くなっている。

SL-Kが48.1mm、中華が31.3mm

これだけ幅が違うとレールの撓る量が変わってくると思います。

この辺が振動吸収性がよくなった(かもしれない)要因なのかなと思います。

これは来春の楽しみが増えたなと思いました。

まあその頃には身体が慣れちゃってわからなくなってると思うけどなw
Posted at 2019/12/08 10:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月07日 イイね!

柱が立ちました

じゃなくてシートピラーを交換しました。

もともと使っていたのは、FSAのSL-Kにカーボンサドルを使用するために上の抑える部分を純正の前後幅の狭いものからイーストンの幅の広いものに変えて使っていました。


これでピラー部の余分な部分を10cm以上切っています。

上の部分をイーストンのものに交換しているのもありますが、ちょっと重めですかね。

それをこれに交換しました。


これもピラー部を10cm以上切ってます。

211g-148g=63g

全体で63gの軽量化。

絶対値ではないけど、ピラー部を空き缶に乗せて浮かしてクランプ部の概ねの重量を量ってみましたが




152g-113g=39g

実質サドルがこれくらい軽くなったのと同等。

今のサドルを最上位の00に交換したのと同じくらいの軽量化となりました。

バイクの一番上の部分であるサドルの重量の違いは、以前携行工具をサドルにつけたときに体験しているので、軽量化すると特にスタンディングの振りでよくなることは十分理解しています。

これはかなり期待できそうです。

ほんとは全体で精々10gくらい軽くなればいいかな程度であまり期待してなかったのですが、ここまで軽量化できるとは思ってなかったのでかなり嬉しい誤算でした。

それでこれがなんなのかは…



中華カーボンですがなにか?(またかw



ちなみにこれは7×9mmのカーボンレールに対応してるみたいですが、フィジークのカーボンラップされた実質8×10mmには対応してません。

なので加工が必要です。

これが何シテル?で、作業に手こずってると言っていたものです。

もう現物合わせで、削っては合わせ削っては合わせで何度も修正を繰り返しました(面倒だからもうやりたくない…

でもここまで軽量化されたならやった甲斐があったかなと思います。

では交換後の全体像です。


なんか真っ黒なのも寂しいのでステッカーを貼りましたけど、ちょっとすっきりした印象になりましたね(イロモノ化がどんどん進んでいるような…w

もう雪が降ったので、実走するのは来春になると思いますが、それまでまたローラー頑張りたいと思います。
Posted at 2019/12/08 00:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #MAZDA2 足回り加工調整(ただの記録 https://minkara.carview.co.jp/userid/274893/car/3298040/8324748/note.aspx
何シテル?   08/09 10:46
多趣味なおじさんです。 いろいろありますが、それぞれそれなりにお金がかかるので、お小遣いをやりくりしながら楽しんでます。 圧倒的に足りないのは時間ですね...
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