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2014年03月25日 イイね!

こんなの届いてます…



はい、ブレーキとステムです。

ブレーキは、アルテ6800です。

効きはまあまあかな。

まだハードにブレーキングしてないのでそのへんはわかりませんが、普通に使ってみた感じはフィーリングよいです。

クセがないというか、リニアに効いてくる感じが好感触です。


ステムは120mm、±17°です。

今までのより20mm短いもの。

短くなったにもかかわらず、11g増加。

チームからプロへグレードダウンしたからですね。

で、なぜ短くしたかというと、ハンドルが変わるからです。

次のハンドルはリーチが17.5mm長くなるので、その対応のためのステム交換です。

そして20mm幅を広げ、420mm幅としました。

ハンドル交換の一番の目的は別にあるのですが、現物が近日届くと思われますので、そのときまたご紹介します。
Posted at 2014/03/25 20:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月01日 イイね!

改めて(追記)…

RS81-C35に実走で乗ったので感想を書いてみます。

その前にまずはタイヤですが、コンチのGP4000Sにしてありその点について、やはりチューブレスより転がり抵抗があります。
空気圧調整で少しよくなりますが、チューブレスの抵抗的な軽さには適いません。
空気圧はチューブレスは6.4/6.8Berで且つわりと自由度が高いですが、コンチは7.0/7.4Berくらいでこれ以上低いと重くなるし高いと跳ねるので自由度が低いです。
ちなみにバイク重量約8kg、体重67~68kg+装備といったところです。

それではRS81-C35について

やはりアルテより剛性感はあります。
でもカーボンラップのリムが効いているのか、ギャップの衝撃はきつくはないです。
また、駆動剛性がよいので、よく進みますね。
外周の回転部分の重さはアルテより軽く感じます。
重量的にはほぼ同じなので、駆動剛性がそう感じさせるのでしょうね。
そしてさすがセミディープ、30km/hを超えると空気抵抗の少なさを感じます。
速度の伸びが違います。
ハイスピードのレースでは効果ありますね。
しかしエアロ形状ではなく台形に近い形状なので、35mmなりの横風の弱さはあります。
それから登坂ですが、やはり重さを感じます。
感覚的には歯が1T少ないくらいの感じです。
これはクリンチャータイヤによるものですね。
これのチューブレスがあれば最高かもしれません。
と思っていたらこんな情報が!

シマノチューブレスライン

RS81-C35-TLだと!?
この情報が本当なら欲しいですねぇ。


というわけで、総合的にはアルテより1ランク上のホイールと感じます。
アルテでクリンチャーしか使ったことなければ、満足がいくホイールだと思います。
チューブレスとだとシチュエーションによって評価は違ってきますね。
低速域ではアルテ+チューブレス、高速域ではRS81でしょう。

これからはアルテをスペア、RS81-C35をメインで使うと思います。
それほど気に入りました。

それからこんなこともしてみました。

かっこいい♪(自画自賛
これから乗るときはこれを見ながら頑張れそうです。
Posted at 2014/03/01 23:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月31日 イイね!

来年の抱負

まずは一勝、S3に。

年間、実走で5000km走る。

手組を1set組む。

落車しない!
Posted at 2013/12/31 16:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月30日 イイね!

2:1組で…

24Hリムに32Hハブで組む場合について考えてみました。


フリー側は普通に組めるので問題なし。

反フリー側を考えます。


まずラジアル組では特に考える必要はないですね。

2:1ということで、穴は普通に1つ飛ばしです。


次にクロスする場合、これは奇数組になります。

奇数ということは、これも穴は1つ飛ばしになりますね。

なので2:1組する場合32Hでは隣り合った穴は使わないので、実質それ用の24Hハブで事足りそうです。


それでクロスする場合は3本組、5本組、7本組となりますが、5本組は穴が被るので除外。

3本と7本との選択になりますが、フリー側を6本組と決めたので3本組になってしまいました。

ということで私が2:1組で組むなら、穴振りのない(又は2:1用穴振り)24Hリムに2:1用24Hハブでフリー側6本組、反フリー側3本組で決まりですね。


これまでのオプトバルから一連の流れで、以上が私の中で一応の完結となりました。

それにしても、ホイールの組み方を考えるのは楽しいですね。


補足
本文中の反フリー側の○本組とは、16H相当時のものです。
3、5、7本組は2:1用ハブの8Hでは2、3、4本組となります。
Posted at 2013/12/30 23:03:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月30日 イイね!

これいいかも…

と思った組み方を見つけた。

フルクラムのXC用完組なのですが、それがこれ。



なんかきれいなスポーク構成。

ハブ周りをアップ。



上の画像とは45°回転した状態ですね。

2to1組でフリー側3クロス、反フリー側1クロス。

さすがディスクブレーキ用なのでJIS組相当になってますね。

24Hリムに32Hハブでこんな感じの組んでみたいな…
Posted at 2013/12/30 07:48:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「先日の足回り加工の修正・加筆を随時してる」
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