• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NT3のブログ一覧

2012年05月02日 イイね!

今日の100キロは…

職場の人と2人で行きました。


というのは、私が走っているのを聞いて

「一緒に行ってもいいですか?」

と言われたので、

「じゃあ最初は軽く50キロくらいにしますか」

と言ったのですが、

「いや、100キロ行く」

と言うので

「後悔しますよ」

と言ったのですが、

「行く」

と言うので、今日行ってきました。


仮に彼の名はM氏とします。


朝にM氏の家の前で待ち合わせということで準備していましたが、今日はタイヤとチューブを交換してから初のロングということで、一応予備のチューブとして外したチューブとタイヤレバー、携帯ポンプを持っていくことにしました。

準備を整えてM氏のところに到着すると、すでに準備万端で待っておりました。

M氏の格好は私のエセチームジャージと違い、ちゃんとしたメーカー品で揃えられておりました。

軽く朝の挨拶を済ませ、じゃあ行きますかと出発します。

最初は、コース案内を兼ねて私が前を行きます。

相変わらずタイヤは転がり抵抗が低く、速度が上がります。

途中「前行きます」というので、ほんの少し引いていただきましたが、体力を残していただくため、すぐ交代します。

十勝川温泉を過ぎ、千代田園庭あたりからM氏が千切れがちになってきました。

利別に入ってから「コンビニ寄りますか」と聞いたら

「是非お願いします」

ということでローソンで休憩。

ここで約1/4の行程。

すでにM氏は結構体力を使っており、若干後悔しはじめている様子。

だから後悔するって言ったのに。

その後もうしろを見ながら走るのですが、ちょこちょこ千切れています。

平坦部も終わり、これから上り基調に入る前に高島のAコープで2回目の休憩。

再スタートをするもやはり上り基調のためすぐ千切れます。

途中ゆっくり走って待っていると

「かまわず行ってください」

と言うので、少しペースをあげ、M氏が見える範囲で走ります。

ちょっと離れすぎたところで速度を落とし、メーターを見てみるとODOが998キロになっているではないか。

これは1000キロで記念撮影しようと思い、カメラを準備。

1000キロになったところでシャッターを切りました。

このときの平均速度は28キロを超えていました。

やはり先回よりも速いです。

すみません、M氏。

そして次の休憩場所、しほろ温泉道の駅に到着。

ここでM氏のサドルが低いようなので、調整することにしました。

調整後、M氏は感動の声をあげておりました。

調整の大事さをわかってもらえたようでよかったです。

このあとはこのコース最大のポイントの長い上りです。

ここは淡々とインナーローで上っていただきます。

上りきったらあとは下り基調です。

向かい風が少しあったので、M氏が上がってくるのを待ってうしろに付いてもらいます。

M氏もわかったらしく、必死でうしろにベタ付けしてきます。

十勝川温泉まであと5キロくらいで千切れてしまいましたが、20キロ以上付いていました。

セイコマで最後の休憩に入りましたが、そこまでの平均が27.4キロと先回より2キロ以上速いです。

そのことをM氏に告げると

「なにしてくれてるんですかぁ」と一言。

まあそうだよね。

すみません、M氏。

あとは片足ペダリングなどを織り交ぜながらまったり帰ります。

そしてあと3キロあたりまできたとき、うしろから声がかかります。

M氏がパンクしたようです。

「あと少しですから押して帰りますので行っていいですよ」

と言われましたが、そのままにしては行けないので一緒に歩きます。

クリートの付いた靴でカツンカツン言わせながらおしゃべりをしつつ歩きます。

50メートルも行かないうちに歩くのが面倒になり、

「私チューブとか持ってますからやっぱり直しましょう」と提案。

そこでパンク修理することにしました。

タイヤのほうは問題がなさそうで、チューブを外すと典型的なスネークバイトでした。

あとはチューブを交換して空気入れて完了。

あとは無事(?立ちゴケしましたけどw)帰宅しました。

いろいろあったけど、楽しかった一日でした。

また明日(日付変わったから今日だけど)今度は河川敷に一緒に行きます。

楽しみだぁ。


本日の走行時間:4時間11分
走行距離:109.2キロ
アベレージ:26.0キロ
トータル:1052キロ
Posted at 2012/05/02 01:39:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月29日 イイね!

娘の参観日とチョイ走り…

娘の参観日とチョイ走り…でした、今日は。

娘の参観日はなんだかんだで初めてでしたが、全然心配いらなかったです。

先生の話はよく聞くし、言うことはちゃんと従います。

息子のときは話聞いてるのかわからなかったし、ぼーっとしてることが多かったですからね。

ほんとできた娘です。


その後、いそいそと支度をして走ってきました。

今回はあまり遠くに行かずに近場ということで、河川敷コースにしました。


まずはハンドルの感想から。

コンパクトにして正解だったなと思いました。

リーチが短くなってブラケットが近くなり、また、上ハン→ブラケット→下ハンとつながりが良くなりました。

剛性については、私は強くハンドルを引かないのでこれで問題ありませんでした。

バーテープはちょっと厚みがありすぎで、私はクッション性をあまり必要としないので、次に変えるときはもう少し薄手のものにしたいと思います。


次はタイヤですが、まず漕ぎ出しから違いました。

重量的な違いはあまり分かりませんでしたが、転がり抵抗がかなり少なくなっており、軽く進みます。

速度が上がってもそれは変わらず、以前よりアベレージを高く保てそうです。

とにかく感覚的に軽いと感じました。

グリップ感はしっとりとしていて、でもしっかりグリップしている感じ。

乗り心地というか快適性については特に悪化していません。

というより硬い感じが好きなので、好感触です。

このタイヤは最高と思いました。

元のタイヤはもう履かないでしょう、というかすでに白いタイヤがほしいと言っていた職場の人にあげる約束してますけどね。

たぶんずっとこのタイヤを使い続けるでしょう。

チューブは今のところ問題ありません。

この手のものは、やるべきことをしっかりやってちゃんと組めば問題は出ないはずです。

でなければこれほどのユーザーはいないでしょうね。


ということで河川敷コースでしたが、今日は片足と高回転とインターバルをこなして帰ってきました。

まだ半年の初心者なので当たり前ですが、どれもまだまだでした。

もっと頑張らないと。



本日の走行時間:1時間36分
走行距離:37.9キロ
アベレージ:23.7キロ
トータル:939キロ
Posted at 2012/04/29 23:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月29日 イイね!

朝から息子の自転車の練習を…

してやりました。

2時間程度でなんとなく乗れるようになってきました。

まだ親子ツーリングはできそうにありませんが、そのうちやれたらなと思います。


そしてその後、予告通りバーテープ巻きをやりました。


まずはブレーキアウターワイヤーをハンドルに固定します。

私は糊が残りやすいビニールテープを使わず、自己融着テープを使います。

そして緊張の初巻きでしたが、慎重にやったおかげでわりときれいに巻けました。





私的には満足です。

それから先日コラムもカットしております。

スペーサーなし~

ワイルドだろぅww

もう少し下げてもいいけど、そうなると限られたステムの中での選択になるので考えどころです。

そして全体図


うん、かっこいい。


それから少し昼寝をしてたら、お待ちかねのタイヤレバーが到着

これは、3本がくっついてまとまるので携帯に便利ということで、これにしました。


夜、子供たちが寝た後タイヤ交換開始です。

ビットリアは硬いのでレバーを使って外します。

チューブにベビーパウダーを付け、慎重に組み上げていきます。

コンチはレバーを使わずに組めました。

そして問題なく交換終了



とりあえず空気圧は7.5~8.5指定だったので、いままで通り8気圧にしました。


明日は娘の参観日なので、午後から走ってきたいと思います。

楽しみだぁ。
Posted at 2012/04/29 00:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月24日 イイね!

本日届いたモノ…

は、コレです。


コンチネンタル グランプリ4000Sです。

恒例の重量は…

429g

ということで、チューブと合わせて330gほどの軽量化。

ハンドルと合わせれば400gほどの軽量化になります。

今回は、回転部分の軽量化と転がり抵抗の低減ということで、期待しております。

交換は週末に予定していますので楽しみに待つことにしますwktk


で、仕事から帰ってきてから用事があって100均に行ってきたんですが、ついでにベビーパウダー買ってくればよかったと、今思いましたww
Posted at 2012/04/24 21:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月21日 イイね!

今日、届いたモノ達…

今日、届いたモノ達…が、これら。

PRO PLT コンパクト A 400mm

ミノウラ DS520 ディスプレイスタンド

OGK CBT-3 ホワイト カーボンタイプ

パナ R‘AIR 

早速、ハンドルの重量測定

265g

ネット上のPROのサイトでは245gとなっておりましたが、そんなもんなんでしょうか。

交換の前に、高さを合わせるために測定

形状が変わるため、ブラケットの位置に合わせたいと思います。

ついでにサドルの高さも測定

96-83=13センチ

ということで、ブラケットとサドルの落差は約13センチでした。

これが大きいのかどうかわかりませんが、これくらいが私には丁度いいです。

測定が終わったところでさっさと外しにかかります。

外し終わったら形状の違いを見てみます。


アナトミックからコンパクトということもありますが、かなり違いますね。

リーチ、ドロップ共にだいぶ小さくなっています。

純正品も重量測定

330g

330-265=65g

65gの軽量化になりました。

…ってそれくらいじゃ体感できん。

そそくさと交換します。

交換後、高さを測定したら、やはりスペーサ全抜き可能ということで全部上に。

これでも交換前よりわずかに高くなっています。

とりあえずはこのまま微調整しながら乗って、ポジション確定したらバーテープを巻きます。

それから近いうちコラム切って、スペーサなしの男前仕様にします。

そんなワケで全体像


それからついでに計ったチューブ

2本で132g

1本はぴったり65gでした。

なかなか優秀ですね。


ちなみに今回のブログの画像の中で、画質の悪いのは携帯のカメラで撮ったものです。

なぜなら、デジカメの電池が3枚撮ったら切れたから。


肝心のハンドルのインプレは、ポジション出てからということで、バーテープ巻いてからしたいと思います。


そして明日は仕事だぁ。
Posted at 2012/04/21 15:21:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「先日の足回り加工の修正・加筆を随時してる」
何シテル?   08/14 07:13
多趣味なおじさんです。 いろいろありますが、それぞれそれなりにお金がかかるので、お小遣いをやりくりしながら楽しんでます。 圧倒的に足りないのは時間ですね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
マツダ車に戻ってまいりました MAZDA2 BLACK TONE EDITION ガソ ...
その他 自転車 ペレサ (その他 自転車)
ロードバイク三台目にして中華カーボン。 メカニコJFR-3、本国名FM296。 名前 ...
その他 自転車 その他 自転車
謎のアルミバイクです。 見る人が見ればすぐバレると思いますが、 塗装しなおして私仕様 ...
その他 ビアンキ ミニベロ8 ドロップ その他 ビアンキ ミニベロ8 ドロップ
ビアンキ MINIVELO 8 DROP BAR 2018年モデル カラー Celest ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation