メーカー/モデル名 | トヨタ / ソアラ 430SCV(AT_4.3) (2001年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 | フルオープンになるのにハードトップで、耐候性やクローズ時のスタイルがいいこと。ゴキゲンなV8エンジンを積んでいること。人気がないので悪目立ちしないこと。 |
不満な点 | 2人しか乗らないと割り切っているものの、後部座席に座って移動することは実際不可能です。4人乗りというスペックに惑わされないように。 |
総評 | 00年代の贅沢なコンバーチブルクーペです。性能・コンセプト・デザインともに世間での評価はイマイチですが、私は最高に気に入っています。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
小さなバブル型のキャビンや、オープン時に振り返ると船のデッキのように見えるトランク、オラつかない優しいマスク、むっちりしたリア回り…
最高の一言です。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
パワーがあり、高速道路では現行の外車と同じペースで楽々右車線を走れます。半面車体の重さとオープンカーゆえの剛性の無さにより、目を三角にしてワインディングを攻めるのはお勧めしません。余裕をもってスイスイ走るのは楽しめます。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
トランクにはゴルフバッグが2つ入り、後部座席には大人数でキャンプできるだけの荷物が乗りました。(6人向けテント、大型タープ、グリル、チェア…)
レジのかごも乗るため、お買い物にも便利です。 2人乗りベースのオープンカーとしては十分以上の積載性を誇ると感じます。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
街中で3~7、高速で9~13。いずれも満タン法で計測。
補強だらけの重い車体にヌルヌル滑るトルコン、パワーのあるV8エンジンというパッケージに対しては、文句のつけようがない低燃費です。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
新車価格はいざ知らず、その不評と不人気ゆえに中古車価格はとても安いです。最近は上がってきましたが、同じ年代のスポーツカーたちと比べれば素晴らしいコスパです。
|
故障経験 |
オーディオ、シートやテレスコのモーター、ルーフ開閉機構、雨漏り、パワステが故障しました。 古い車としては定番メニューですね。お金はかかりますが対処は可能なので、問題とは言えないでしょう。 |
---|
イイね!0件
アキュムレータ交換-part1 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/10/31 18:33:11 |
![]() |
![]() |
そあら (トヨタ ソアラ) トヨタ ソアラです。 ソアラが好きなので、SC仕様とかはしません。 ドノーマルです。カス ... |
![]() |
三菱 パジェロ 3.5L、GDIのパジェロロングです。2万キロで購入、10万キロを突破しました。 もっぱ ... |
![]() |
いんと (スズキ イントルーダー) 1997年式 イントルーダー1500LC(VL1500) イントルーダーシリーズでは比 ... |
![]() |
トライアンフ ボンネビルT120 ボンネビル T120 2024年 エルヴィス・プレスリーエディションです。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!