
最近会社の廃棄品コーナーにFAX用のサーマル紙がよくある
写真でもわかるよう売れてないから日焼けしてる。サーマル紙でA4くらいのは売れないし、どこのスーパーを見てもホコリかぶってたりしてるかも。
そんなんで会社には返品戻りが多い。

タダだし家のに合うかわからないけどもらおう。
そしたら、家のFAXはインクリボン式印刷だった。
レシートサイズとか倉庫なんかの管理レシートとしてなら現在でも出回り多いのに
FAXサイズのサーマル紙は衰退方向かな?
それを狙って、廃棄品A4調達ラインができた→無限に印刷できる!
サーマルプリンターを買いました。

36500円です。高い。。
アリエクスプレスらしくない高さ。。でもAmazon us見たら650ドルくらいしてたしアリは安いほうか
伝票には発送元中国じゃなくシンガポールって書いてあった。
サーマルプリンターの機種は少ないしA4幅の印刷とWi-Fiができるものとなると格段に値段が上がる模様。
もう一つの高い理由に

タトゥー職の御用達機みたい(YouTube見た限り)
転写用カーボン紙をサーマルにかけると転写紙にカーボンが落ちる→転写紙を体に貼ってカーボンを落とす。
それを下書きとしてタトゥーをする。
カーボンとカーボンインクタトゥーは体に入っても同じ素材ってことから使えるらしい

本体を開けると高いだけあってベロアっぽいクッション材に肌触りがいい巾着が付いてた。この巾着、本体をしまえても本体並みにでかいACアダプターがしまえないという。。
アプリでもプリントできるみたいだけどWi-Fiホストモードだからいちいちプリンターから飛んでるWi-Fiにサーチして繋がないといけない、接続中スマホのネットが繋がらなくなる。
付属のUSBメモリーの中のsetup.exeを起動、USBケーブルでプリンターとつないでクライアントモードにしてローカルWi-Fiプリンター化しました。

印刷してみました。この前のブログのページを。

ネットページを印刷するもんじゃないね。。何ページ分もある(200dpiだからサイトパーツ配列が変わった)。
写真多いし文字多い、むだ話多いブログだって自分でもわかってたけど

ロール紙だと印刷がつながってるってところがなんか新鮮

200dpiだから画像の印刷解像度は新聞紙みたいな感じ
コストを考える
500枚A4普通紙が300円
30メートルA4サーマル紙(普通紙に治すと100枚分)が300円
紙コストは単純に1対5円だけど
サーマルプリンターはインク代がいらない、壊れにくい、長期使えるって考えるといいかも?
過去にインクジェットプリンターを何台も買ったことあるけど、カートリッジを変えてまで使い倒したことがない。
一般人が個人用に持つインジェクトプリンターなんてスポット的に使って半年は使わない→使い始めると印刷エラーだったりヘッド異常だったりする。
ならサーマルは最強かも

us仕様なコンセントのアース部分の出っ張りはニッパー
ちゃんと紙選択にタトゥーってある。違いはただ時間をかけて熱を加えてる感じ(サーマル紙でやると濃くなった)
タトゥー用転写スプレーと転写したカーボンは細かく皮膚に染み込むから風呂で落とす気で洗うくらいしないと落ちないらしい
タトゥーはしないけど、いつかカーボン紙を買って貼るだけ痛タトゥーしてみようかな
ジャグア専用インクの入ったアクリル用流し込み用の接着剤針みたいなので書くジャグアタトゥー(刺さないでペンで塗る感じのタトゥー皮膚が染まるからターンオーバー2週間で消えるファッションタトゥー)をしてくれる人(店)があるけど
もっとインターバル的なシール感覚入れ墨を!
プリンター感覚で好きな画像・a4の大きさのタトゥーっていいじゃないか
そういえばネット回線工事に来た人が工事終了のサインにってその場で印刷した紙がサーマル紙だったな。。
持ち運びができる小型さもサーマルのいいところだよね。インクジェットプリンタは外出向きじゃないし天地無用みたいなところある。
インジェクト式は数回、レーザー一回って買ってきたけどコレは長い付き合いになりそう
プリンターをいつも買って半年越したことがない
ブログ一覧
Posted at
2021/04/18 21:11:20