• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白馬の変態だけどものブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

ドル活31ヶ月目。【10cm代ドールなのに6.5万円する子猫が来た】

ドル活31ヶ月目。【10cm代ドールなのに6.5万円する子猫が来た】今月も2体目のセリア19cmボディで作る。




イメージ落書きをしたら髪型をモデリング
アニメでよくある車の吸気口みたいなインテークっていう髪型らしいけどやってみたら変な出来だったので作り直し、ツインテール感も出てないのでリボンも付けた

リューターで目を開けて口は筆書き予定だったけど口内もモデリングしたり手間をかけてるところが自己満ポイントなので口も開けることにした。

そしたらフリーハンド穴あけは苦手でどんどん変な形に穴が広がってしまった。。
目にしろいつもなら印刷した転写シートのマーカー通りに削るのですが横線引いただけで左右対称はこれで行けるだろう!で削ったら変な形になりまくり。。アドリブは苦手だな。。

どうせ百均だし捨ててやり直そうって考えたけど百均だからこそこのままの挑戦してみようって動けるのがセリアドールのいいところ

スケッチとは表情が違ってきましたが泣き顔が似合いそうなのが出来ました。



自分の工作になくてはならない存在、MDF板を買いにホームセンターに行くと六角ラックというものが売っていた

U型の板とH型の板で組み立てるらしい
真似てみた

簡単に真似れた。
増やす気があれば連結していけるのがハニカム構造。


強度は置いといてドールが飾れる?4mmMDFラックが家の余り板と500円追加板で出来ました。布を貼った座布団(枕カバーの布)板も貼り付けた。

約1年前にカートに入れたドールが来ました。

普通やるかよ!って思いますが開けてすぐアイをはめる前につや消しをエアブラシします。
少しのコーティングアップと汚れたらエタノールでゴシゴシできるほどの強い体にはなってくれるかも?

デフォルトのメイド服は数枚写真を取った後汚したくないのでピコニーモ服を買って着せ替えました。上下で3000円とか1/4ドールの服に比べたら安すぎる(麻痺)

磁石埋め込み頭のドールなので鹿の角をダイソー磁石設計で作ってみました

イメージカラーで色も塗ってみた角



動物系BJDで有名作家のフリーデータウサギをプリントさせていただきました。
結構ポージングできる
オリジナルサイズでプリントしたら小さくゴム通しがめんどかったけど1/6にいいかも


ピンタレストを見ているとAlice BOXという狭い入れ物+狭い部屋モチーフのドールボックス?ルームボックスって作り物があるのを知った

真似てみる


1年前、チノの部屋を作ったときの壁紙に使った布プリアイロンシートが引き出しに入れてるだけなのに黄ばんできた。。消化のためにも壁紙を使った何かを。。って考えてたのもある。
あちこちを猫風にデザインして



まだ細かく作れないけどアンティークなフレームも作れるようになったからこんなデザインも入れてみたり(せっかちな人の5分モデリング) 金具やらもプリントして 



高さ設定ミスったけどなんとか収納できるケース完成。猫は狭い所がすきだから良いか。。あれ?耳と尻尾のの存在忘れて作ってた

ダイソーに売ってるミニチュア畳を使ったベッドをMDFで作った。

箱でもなく枠って感じの組み木なのでデータ作って切り出してニス塗っての3時間以内で作れた



ネットに転がってたブーツを作ったけど固形過ぎて履けなかった。。仕方無しにリカちゃん?のブーツを色塗ってマイクを作って アイドル櫻ちゃん



Posted at 2023/09/30 17:19:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月09日 イイね!

でかい造形ができる3Dプリンターを買った

でかい造形ができる3Dプリンターを買った40x40x45cmの造形が可能なkobraシリーズのmaxです。
コブラは割りと最近出てきた(2021?)自動レベリングと高速プリント←って当時速度がすごいってイメージのモデル参入でした。

コブラの同時展開としてレベリング機、スピード重視機など色々な展開マシーンとmax(巨大)の5種が出ました。 コブラは他のmax機と比べてやすかったから購入。大物造形機のほか機種なんかは10万円越します。。
(大型といえばcr-10sを昔持っていましたが今はs6まで世代が上がってたり50cm x 50cmになってたのは驚いた)

アマゾンプライム品で明日明後日には届く。
アリエクで3000円安かったけど10日かかるのと明日明後日には届くならアマゾンでいいかな

タイムセールってタグが付いてて勢いで買ったんだけど次の日 23%OFF+セールって2個タグが付いて2500円も安くなってたのゆるせん!
最近コブラ2が出たし処分かな?(2はBluetooth搭載になってでスマホで色々できる?らしい)

PCチェアが入っているんじゃないかってデカイ箱で来た。
1ブロックのクッション材がでかいし重い 簡単に組み立てられる式の標準のプリンターの内容で入ってるけど、単純に拡大した感じ。
4040のぶっといフレームを見ると別次元の何かが入ってる感があった。普通のプリンターは頑丈な底面部分などのフレームのサイズでも2010(2cmx1cm)

組み立ては直ぐにできた。
何台もプリンター触ってきたけど思えば初オートレベリング機

なんか変な絵。棒が出てくるcr Touch的なセンサー物じゃないの?
〈ノズルを工具かでタッチしてセンサーの初期反応〉をまずは指せるらしい
何度かタッチしてると画面が変わり、加熱するね→PLAモードくらいの加熱をして25ポイントレベリングをしてプリントできるよ 状態に

オートレベリング機は初めてで分かんなかったけど電源を落としたら毎回レベリングさせなきゃいけないのか。。
次の日プリントさせたらベッドガリさせちゃった。。
光造形機に慣れすぎてて一回Z校正したら覚えてるのかと思った

買ったばかりでもまずは分解してみたい性格、きれいなうちに知っておきたいし樹脂固着してないうちのほうが分解しやすい

調べたらひずみゲージセンサーって初めて聞くセンサーがヒートエンド金属部に直接センサーが止まっていて ノズルがベッドに当たるとひずむってレベリングの仕方らしい (橋とか線路のゆがみセンサーに使われてる)

センサーが反応すると青LEDが光るんだけど近くの床を叩いても反応するし 振動センサー?静電でベッドとの接触見てるの?とかヘッド周りを見た目センサーがないし仕組みがわからなかった。

でかい造形がしたいのに0.4mmノズル+積層ピッチ0.2mmだと日単位になるので
初期テストモデル(船)プリントを一回したきり、アリエクで1.2mmノズルを買って到着までの5日ほどは休止していました。




最近のアリエクは10日配達があるのか、、でも海に放射能水のことあって日本嫌いで届けてくれないショップもあるらしいけど5日で届いた。中国通販素晴らしい。

1.2ノズルに交換した。普通なら0.2層だけど0.6mmとピッチも上げられてすべてラージなプリンターの出来上がり。
そしたらネットで拾っ花瓶のデータをビルドプレート(40CM角)限界のモデルサイズに拡大してプリント。
0.4→1.2、積層ピッチも0.2→0.6にします。単純に標準のプリンターの3倍速で作れるのでトップ絵のものが8時間で作れちゃいます。逆に考えると大きいものが作れるは置いといて普通のプリンターだとこの花瓶作るのに24時間以上はプリントしてそう

curaスライサーの予想で850g樹脂使うとか一発でほぼspoolが消えました(蓄光フィラメントと特殊でちょいお高め4000円PLAフィラメント)
本当にこれをプリントしてよかったのかって何度も停止を考えましたが 一度は限界サイズプリントを知るために最後までやらせました。
スプールは見たことない速さで回転して溶かされていく。。4000円が溶けるのまじまじ見てる感覚でした

夜光性です

こんなでかい夜光性の物体見たことない、部屋全体が把握できるくらい輝いてました(光造形硬化用UVで無理やり光充電させてます)

花瓶モデルを拡大しただけの用途も考えてないプリントでしたが出来上がったこれ 花瓶には使えないしコレ何に使うんだよ状態



初期についてた0.4ノズルでベンチ船は1時間と標準的
1.2ノズル0.6mm層でやると14分で船が出来上がった


Posted at 2023/09/09 01:38:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月02日 イイね!

ドル活30ヵ月目【8月は一体しか作ってませんでした!】

ドル活30ヵ月目【8月は一体しか作ってませんでした!】セリアのドール素体で作る#セリアドール←タグになるほどこの名前で通る。

今や百均はミニチュアだったり、きせかえ人形の商品がどんどん発売されて、手芸やレジン、メイク道具もあったりドールショップ化がとまりませんw

自分は今までのメイクはコレらでしてきました。全部百均道具(塗料:アクリジョンとパステル:amazonの以外は)



手芸はできないし服は作れませんのでメイク道具ばかりです、ブラシとジェルネイルはもっとあるのですが写真は一種類しか写してません

セリアに最近、高身長なボディが発売されました。


今まで2種展開のボディはお腹ポッコリのSDキャラというか幼稚体型で男女汎用って感じでしたが、今回の発売されたスタイルいいボディは胸が少しあります。

↑影を入れた後の画像だけど鎖骨や手のひらの「て」だったり爪もはっきり掘られています


ここから計画が始まりました。意味なく動物目を作ったけど怖かった。。人型ドールには使えそうにない怖さ。。
(このアイは、ダイソーのレジンモールド、高透明レジン、ケース、リボン飾り、L版写真紙すべてダイソー製)



ノマドで角っぽいのが簡単に作れそうなのに試してなかったのと、開口にして八重歯ありをやりたい→せっかくだからこのアイデザインも使って悪魔・サタン的なのを作る。



悪魔と言ったら羊足?逆関節で作りたいって思ったけど高身長ボディで作るって目的忘れてた


角は簡単に作れた。溝堀してズラのラインでブーリアンすれば接着剤固定力が増すはず。見える表面だけ溝作って下面は溝は省略とか自分らしい手抜き

簡単な落書きをしてこんなイメージのキャラを作ります。


エルフ耳っぽい後付耳カスタムはまだできない。。


メイクして、アイ入れて、口内パーツもモデリングして、髪をエアブラシでグラデーションして顔ができました

作ってるコレは1/6サイズドールの分類に入ると思うけど
それらの服は着させられるのか??
手首が大きく、全体的に太い、顔もでかい
スマート体型なリカちゃん、ピュアニーモとは違って
服は手首の太さで入らなかった(ゴム裾ならいける?)、袖なしの服とスカートなら行ける?


家にあったリカちゃん服【ゆめかわ】が空いていたので着せてみました。



悪魔やめちゃった感
桃色ガールになってきたからボディも赤みをつけた

ボディにパステルで影をつけました
自分のやり方は つや消しスプレーで表面のテカテカをなくしたり表面ザラザラ(ペーパー質感)パステルが乗りやすくする→色をどっさり載せて擦ってぼかす感じ→仕上げにパステルが飛ばないようにと表面保護のためにもう一度つや消しスプレー

パステル影つけなくともつや消しするだけでおもちゃっぽいテカリがなくなります。

テカテカプックリを簡単に作れるダイソーのジェルネイル。ネイルをしたり写真には出せないけど、この後ぷっくり(。)(。)をつけました。


まだ発売したばかりのボディでSD系ボディよりハンドも大きくなったので、ハンド別パーツが発売されるかわからないけどまだまだ先でしょう。。
なら作る
作ったはいいけど同じ肌色を作ってスプレーできなかった


コウモリっぽい翼も作った。

このボディ用の靴も現時点では発売されていなく
なら作る


靴を作るネット記事から型紙をトレースさせてもらって、フェルトをレーザーで切らせてソーイング糸を付けて

完成しました


最近セリアに行くことが増えたのですが、
ドール棚前にカゴに入れてる小学生くらいの子、高校生くらいの子を見たことがあります。作ろうとしているのを見ると微笑ましい。
セリアドールで難しい・辞めてしまうのはウィッグがまだ自作しかないというところでしょう。
自分は3Dモデリングとプリンターでフィギュアみたいなソリッドで作っていますが、
メルカリでウィッグを買うとか毛糸をすいてボアウィッグを作るとかパーカーやキグルミで隠す、樹脂粘土でバナナをくっつけるように作るなどやり方があります

セリアドール始められやすいようにねんどろいどみたいにデカール目のシールがセリアに最近販売されました。
セリアのドール棚で見た人たちもデカールアイを眺めていました。ドールが好きになるきっかけを百均は作ってくれてドールがもっと広まればいいと思いました。

まだ30か月目ドールカスタムオーナーだけどガッツリハマると入れ目改造 口内パーツ ボディメイク 服作り(自分はできない)←でもリカちゃん服が着れる
万単位のお高いドールはドール沼に落ちたらの後々としてここから初めてくれたならいいと思う、特に6万円位のお金が出せない学生は百均ドールでしょう

自分は今年はセリアドール作成ばかり
、というのもボディとヘッド210円と一週間は潰せるコスパいい遊びになっています。可愛いものも生まれるし




角ドン
ピュアニーモ1/6とセリア19cmドールの比較。



8月は巨大なものを作れる3Dプリンターを買ったりで時間がドール、3Dプリンター調節、レーザー加工とそれぞれ時間を割いてました

ベンチ船がこんなにポツンという感じにプレートがでかいです

作れるかはわかりませんがこのプリンターで1/1ドールを考えています。

前々3回位は1/1 150cmくらいの腹身だけトルソーを作ってきました。のちのちは作るんだなと思ってました。



でかいものを作ることは慣れてますしモデリングもなんとかなりそう?
あとは積層表面処理ノウハウがないのが問題ですがなんとかしていくしか


Posted at 2023/09/02 15:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@白馬の変態だけども 海スマホと言っても標準なスマホ仕様と変わらないし、外国人観光客が多い中、外國人いじめなルールとなってしまう??」
何シテル?   03/24 13:47
「取り付けました。」いきなり完成後の写真バーン「満足です。」な記事が多い中、レビュー・取り付け方・人柱的に書いていこうと思います。参考になれば嬉しいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

ドル活34ヶ月目。今年の目標は。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 10:48:47
AliExpressで買ったスマホをメインとして一週間使ってきた感想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 15:34:56
ドル活25ヶ月目【毎日なにか作ってみよう月】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 17:19:45

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム ダイハツ ムーヴコンテカスタム
ダイハツ ムーヴコンテカスタムに2017年1月から乗っています◆◆ 前の車でも車いじりが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation