ハブリング
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
帰省の際、高速走行で120Km/hを超えた時に前輪からハンドルに伝わるもの凄い振動が。120Km以下になると全く問題なし。今まで経験したことの無いレベルの振動だ。
先日のタイヤのローテーションの際、左右の入れ替え(回転方向が反対になった)が原因なのか。目的地に着いてタイヤを付け替える。ホイールナットの締め付けも慎重に。帰り道試してみるが変らない。
色々調べたら「汎用ホイールの場合、ハブリングが必要」とあった。早速ネット通販で購入。1枚750円なり。
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リングの反対面(ホイール内にはまる方)です。
装着前にハブ面をペーパーで磨いておきます。
又はめ込み具合がきついまま装着すると固着して、緊急タイヤ(ハブ穴が純正サイズのため外す必要あり)へ交換する時、リングが外れずに困ることになります。すり合わせをしておきましょう。
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写真はハブに装着したところです。
汎用ホイールは色々なサイズのハブに対応出来るように、大きめになっているため、ホイール側の穴径からハブの径に変換する必要があります。本来ホイールの加重はハブの面で受けているが、ハブ径とホイル側の径が合っていないとタイヤの加重がハブボルトだけにかかるためボルトの負担が大きくなり、また芯ずれも起こるとのこと。
ハブリング装着後、120Km/hを多少の振動は発生しますが微々たるものです。おそらく「バランスの狂」が「芯ずれ」により増幅されていたのだと思います。バランス再調整をすれば完璧だとは思いますが、そろそろ交換時期なので我慢します。調整1本が組替え代と変らないので・・・
レコード盤状態のローターは交換前のものです。後に交換してます。
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最近(2007-11-23)の写真です。
ローターは2007年8月に交換しました。
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