パワー・ステアリング・フルード交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ステアリングラック周囲にオイル(PSF)のにじみ痕を発見。PSFを交換して、漏れ止めを入れると治まることもある様なので、まずは交換して様子を見ることにしました。
まずリザーブタンクの中に入っているPSFをコレを使って吸い出し。(シャンプー・ボトルのポンプを流用してます。粘性の高い物用に出来ているので、バッチリです。)
その後「継ぎ足し→エンジン始動→抜き取り」を繰り返し、約800ml程交換。数キロ走って作業終了。
次の日、リザーブタンクの中に入っているPSFをすべて抜き取った後、リターンホースを外して回収用のペットボトルに繋ぎ、「継ぎ足し→エンジン始動→吐き出し」を繰り返して約800ml程交換。
※吐き出しの際、エンジンを掛けて数秒でリザーブ・タンクは空になります。ハンドルを回す必要はありませんでした。
3
交換時に抜いたオイルです。
(左)始めてリザーブタンクより抜いたもの
(中)800mL程入れ替えたもの
(右)更に800mL程入れ替えたもの。
以前にカーショップでATFと同時に交換。26,000km経過していますが・・・
今後、走行距離と汚れ具合の変化について、観察することにします。
4
WAKOSのパワステ&ATシールコートを50ml程添加しておきます。
この商品、近くのABから消えてます。利益率悪いからやめたのでしょうか。
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