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たかちゃんccrの愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

整備手帳

作業日:2008年6月16日

パワー・ステアリング・フルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
ステアリングラック周囲にオイル(PSF)のにじみ痕を発見。PSFを交換して、漏れ止めを入れると治まることもある様なので、まずは交換して様子を見ることにしました。
まずリザーブタンクの中に入っているPSFをコレを使って吸い出し。(シャンプー・ボトルのポンプを流用してます。粘性の高い物用に出来ているので、バッチリです。)

その後「継ぎ足し→エンジン始動→抜き取り」を繰り返し、約800ml程交換。数キロ走って作業終了。
次の日、リザーブタンクの中に入っているPSFをすべて抜き取った後、リターンホースを外して回収用のペットボトルに繋ぎ、「継ぎ足し→エンジン始動→吐き出し」を繰り返して約800ml程交換。

※吐き出しの際、エンジンを掛けて数秒でリザーブ・タンクは空になります。ハンドルを回す必要はありませんでした。
3
交換時に抜いたオイルです。
(左)始めてリザーブタンクより抜いたもの
(中)800mL程入れ替えたもの
(右)更に800mL程入れ替えたもの。

以前にカーショップでATFと同時に交換。26,000km経過していますが・・・
今後、走行距離と汚れ具合の変化について、観察することにします。
4
WAKOSのパワステ&ATシールコートを50ml程添加しておきます。
この商品、近くのABから消えてます。利益率悪いからやめたのでしょうか。

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