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たかちゃんccrの愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

整備手帳

作業日:2008年7月6日

パワー・ステアリング・ポンプ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
PSFを交換後、ラックからの新たな漏れはありませんが、ポンプからの異音(ウォーターポンプ程ではありませんが、キーキー言ってます)。今すぐ壊れるという状況ではないと思いますが、日増しに音が大きくなっている様でちょっと心配。

※写真はいままで使用していたポンプです。
2
7万2千Km使用の良質な中古部品を格安で入手出来たので、交換にチャレンジ。

ホースは実車のものを繋ぐため、接続部のネジを外さなきゃいけないのですがこのネジ(22φ)鬼の様に堅い。
車体に取り付けた後に外せば良かったのでしょうが、載せてから緩まないと恐ろしいので単体の状態で何とか外しました。
3
このネジがうまく掛かりません。
ポンプ側の回り止め部とホース側の金具の当たり(矢印)が違う様です。(取付角度が少し異なる様です。)
仕方ないのでホース側を削って調整。削った所は錆び防止のためペイントしておきました。
※後にポンプ周りの付属パーツの取り付け角度を調整することで干渉しなくなりました。削る必要なかったです。
4
オイルを補充し、エア抜き。レベルを確認して終了です。
異音もなくなり、静かになりました。
ちなみに購入したポンプから出てきたフルードは交換前のうちのよりきれいでした。真っ黒になるまで使ったらいけないのでしょうね。これからはPSFの汚れ具合をこまめにチェックします。

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